プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



小出しにしようと思ったけど 折角なんでまとめていこう!! 表面処理

寒いっす!!

めっちゃ寒いっす!!!


PCの廃熱で作業中 
室温がグングン上がってたあの頃が懐かしいwww

作業中 室温がグングン下がっていきます ここ数日・・・・w



駆け足で捨てサフまでいったジャブキャノン

表面処理突入でネタが・・・・wwww



とりあえず 表面処理していきますw

ボクの使ってるあて木はコレ
P1110992.jpg
アルミのバーです 幅は20㎜と10㎜

長さは
P1110990.jpg
タミヤのフィニッシングペーパーの幅に合わせてあります
これならペーパーを短冊に切るだけでOK

取り付けに使ってる両面テープは
P1110993.jpg
再剥離タイプ 
お勧めなのは寺岡製作所の「はがせる両面テープ」なんですが
地元のホムセンで取り扱いやめちゃったんですよね~ 残念

アルミバーとテープの幅も同じになってますので

P1110994.jpg
こんな感じに
あらかじめテープ貼って短冊にしてストックしてます

アルミバーも
P1110995.jpg
ペーパーの番手の数用意してあります
(画像は少ないけどwちゃんとあるよwwww)


あて木を使わずペーパー掛けする時は
P1110996.jpg P1110997.jpg
こんな感じに三つ折りにしてヨレ防止します

サフ層をヤスるので 
P1110998.jpg
水砥ぎしていきます(ヨーグルトのカップに水が入ってますw)
このカップ かれこれ一年近く使ってるなぁ~~www


ひたすらヤスる事 数時間

P1120004.jpg P1120005.jpg
表面処理完了!!


今回は
P1120006.jpg
バラせるパーツは全てバラして

ジョイを3~5滴垂らした
P1120007.jpg P1120008.jpg
超音波洗浄機で洗浄
ワンプッシュ3分なので 2回計6分 
1回毎にパーツをかき混ぜます(浮いてるパーツがあるので)

洗浄が終わったら 

しっかりすすいで

しっかり水切りして

P1120009.jpg
乾燥

これで今晩本サフ吹けると思います



そーそー
バンダイからパーツ届きました
P1120012.jpg
そんで 不良パーツ送り返しました

今度は届いてないとか言われませんようにwww



あ・あぶねぇ~  言い忘れるところだった

P1120002.jpg P1120003.jpg
バックパックは市販パーツでディテうpしました


今週中(ボクは火曜休みなので月曜ねw)の完成いけそうかなぁ~?



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

COMMENT▼

サマナースティックもさまにゃんスティックに改名でつか??ww

ボクも頂いて非常に重宝しております
番手ごとに色分けしたりコレ用に
タミヤペーパー切り出し治具作ったりして

ヤスリスティックとか色々買ったけど
一番稼働率高いのはさまにゃんスティック♪

ボクの作品(の表面処理)は、ほぼさまにゃんスティックと
3Mのスポンジやすり少々、だけで出来ております(マジ

コメントありがとうございます。

べるさん
なんつぅ~~~嬉しいコメ
あざっす!! 使ってくれててあざっす!!

アレ 誰が命名してくれたんですかねぇ~?
気づいたらみなさんそ~呼んでくれてるんですよねwww

連コメスマソ

確かn兄さんだったかと・・・w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samana23.blog118.fc2.com/tb.php/894-49afdccf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

