プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



小出しにしようと思ったけど 折角なんでまとめていこう!! まずは足から

愛のままに我がままに・・・・
タイトルなげぇ~~~www


モケダイジャブロー企画
ジム×4 陸ジムに続いて 
ガンキャノンも担当になりましたので


早速作るのですが・・・・

コレが完成するまでジム×4を送れないんですよねぇ~

HGUC一個作るのはどって事ないんだけど
コレが完成するまでジムを無傷で保管しなくっちゃいけないんですよね

コッチのが遥かに大変・・・・www



早速製作
P1110896.jpg
パケ絵に古さを感じますwww
なんせHGUC第一号!001ですw

ランナーは
P1110897.jpg P1110898.jpg

P1110899.jpg P1110900.jpg
少ねぇ~~ww っあジムより多いか?www
ランナーからも見て取れる ガッツリ最中仕様w


さて ここからは予定通り
基本工作を紹介していくので ベテランさんはスルーで!!ww

足の製作からいきますね
(ボク 毎度足から製作です 意味は無いですwww)

とりあえずスナプフィットのピンを斜めに切り飛ばします
P1110905.jpg P1110906.jpg

P1110907.jpg
このくらい隙間を開けてスタンバイw
ここに
P1110908.jpg
瞬着流し込んで素早く接着
ボク 合わせ目にプラ用セメント使いません
ってか 接着作業の9割は瞬着です


ボクが合わせ目の接着に
プラセメントを使わず瞬着を使う理由は

(ココからしばらく過去にモケダイで書いたコピペですwww)

サフチェックで完璧に合わせ目は消えてたのに
塗装したら合わせ目が・・・・

とか

塗装段階では完璧に消えてたのに
              数日後合わせ目が・・・・・・

なんて事がありまして

この現象が起こると 
も~なにをやっても消えないんですよ

しかもコノ合わせ目 爪を立てて調べると
         一切引っ掛かりとか起きないんですよ


っで ボクが導き出した結論

パーツとパーツがピッタリフィットしてる場合は問題ないけど

わずかな隙間(0.何ミリとか0.0何ミリの世界ね)が出来てる場合
そこをプラセメントで溶けたプラが埋める

一度溶剤で溶けたモノは 他の部分より溶剤に弱くなってる

サフを吹くとその部分は溶剤に弱くなってるので多少溶ける

溶剤を大量に使うブラシ塗装で更に溶ける

乾燥と共に徐々にヒケて行く

なので
塗装直後は良かったのに 数日後に気付く

とか

パッと見問題ないのに 光の角度で合わせ目が・・・・

なんて現象が・・・・・


旧キットなんかだと
平らな面にペーパー置いて その上でパーツを滑らせれば
簡単にパーツ同士の合いはピったんこになるんだけど

最近のキットは形状が複雑なのでコレが出来ないので

ボクは瞬着を使うようになりました

乾燥時間が無いに等しいので
作業効率もイイですしね~




よく瞬着はプラとの固さの違いが・・・
って 聞きますが 
あて木を使ってペーパー掛けすれば問題ないと思うんだけど
ど~なんでしょうね?? ボクは問題ないです


瞬着 ボクはWaveのサラサラタイプをこよなく愛してますw
P1110919.jpg
固まるスピード 硬さがボクには合ってます


接着が終わったら ペーパー掛け

の前に 
ペーパー掛けで消えちゃいそうなスジを彫り直します
P1110910.jpg → P1110909.jpg
消えちゃってから彫るのは大変なんでwww

ペーパー掛けはまず
P1110912.jpg
合わせ目のある面をヤスって

P1110913.jpg
次に側面

P1110914.jpg
最後にC面

使うペーパーは
タミヤのフィニッシングペーパー320番

あて木を使ったペーパー掛けは
鉄ヤスリ同様 押しの一方向のみのストロークです
往復はさせないです


続いてスネ回りは
P1110916.jpg
膝は合わせ目消しが必要なので瞬着で接着ですが
スネは段落ちになっているので ココは

P1110918.jpg
膝を瞬着で接着後 クレオスの流し込みタイプで接着します

ペーパー掛け後最後に
P1110920.jpg
膝アーマーのエッジを強調するため 
軽く彫ります


ももたは
P1110901.jpg
膝関節が挟み込みなので 後ハメ加工が必要

P1110903.jpg → P1110904.jpg
こんな感じで後ハメ加工しました


膝関節は
P1110921.jpg
ワンパーツでガッツリパーティングラインが

ここもつま先同様
正面→側面→C面とペーパー掛けしますが
正面のペーパー掛けも
P1110922.jpg
基本 広い面をヤスって挟む形で斜めの面を整えます
角度が出しやすいと思うので この段取りです

全体のペーパー掛けが終わったら
P1110925.jpg
タガネで溝を整えます

これで足の基本工作完了
P1110926.jpg


タイトルが長ければ
内容もダラダラwwww

過去最長になったのでは??ww

内容に関しては完全個人主観なので
あくまでもボクの考えですから!!

自分のやりやすい方法でやるのが一番だと思いますよw



長々お付き合いありがとうございました
 (全部読んだ人居るのかな??www)


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

COMMENT▼

…当然全部読むんですけど、…接着剤使わなくてもできるのがガンプラだってばっちゃが言ってたから…!技術系のお話は口開けて見てるしかないアホですみません。

なるほど、とっても参考になります

どうも自分はこういう基本的なところが抜けてて・・・(^^;)

コメントありがとうございます。

ぺんぐりさん
読んでくれましたかぁ~ あざっす!!
そーそー パチ組みでも立派なモデリングですよ
楽しければイイのです!!



オガさん
一瞬誰かと思ったよwww
そろもんずメンバーは皆さん「そろもんず」ってハンネに付いてるの?
ってか じゃないと付けないわね??wwww

とりあえず、、、

ボクも誰かとオモタwww

コメントありがとうございます。

とと。。。さん
だよねwww
「モケダイ」付けるとか言い出さないでねw

オラザクやモデサミみたいな特別なときはイイけど

普段のハンネにつけるとか
中二そうろうで恥ずかしすぎるからwwwwwwwwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samana23.blog118.fc2.com/tb.php/891-8bd07c6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

