プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



継続は力なりナリwww

気づけば

今月休まず更新で折り返しですね~~


昨日は一日で1000アクセス越え!!

ちょんまげシナンジュが良かったのか?w
骨格標本シナンジュが良かったのか??ww

単に二連投だったから???wwww


引き続き
更新頑張ろうと思いますが

途切れたら ズッッッッバァアアァ~~~~っと
空きそうだけどねwwww



さぁ~ SDシナンジュ
スミ入れまできましたよ~~

使うのは
P1090552.jpg
エナメル塗料とペトロール

エナメル溶剤は
プラスチックに浸透してもろくする性質が強く
パーツ破損の危険性があるので

ペトロールでそのリスクを軽減させます


じゃ~ そんなリスクがあるのに
なぜにエナメル塗料を使うの? 

って ごもっともな質問をいただきました


エナメル塗料は
ラッカー塗料の塗膜をほとんど溶かさないので
失敗してもふき取る事ができるのです

リスク以上の特性があるって事ですね

その効果は画像で確認した方が早いと思うので
早速www


P1090553.jpg
エナメル塗料をペトロールでシャビシャビに

毛細管現象を利用して
スジ等に入れていきます

P1090558.jpgわかりますかね?

P1090554.jpg P1090559.jpg
スラスターの中央とかは
ちょっと濃い目の塗料を使います

ある程度乾かしたら溶剤でふき取りです

ふき取りも今回はペトロールを使用です

他にもジッポオイルでもできますね
価格 入手し易さはジッポオイルが断然

ペトロールが入手困難な方は
ジッポオイルをお勧めします
P1090560.jpg
画像はガイアのふき取り用のスティックですが
綿棒でもOK
(ガイアのが断然使いやすいけど 価格がwwww)

こんな感じでふき取ると
当然 凹の部分はふき取れないので

P1090562.jpg
こんな感じに 良い感じwww

足の裏なんかも
P1090567.jpg
かなり濃い目のエナメル塗料で
適当に塗って (ホント適当でしょ?www)

P1090568.jpg
ペトロールでふき取れば

ジャジャ~~~~んww
P1090569.jpg
良い感じでしょ?ww

P1090570.jpg P1090571.jpg
スミ入れしたパーツ達  意外と多かったwww


そーそー
じゃ~ エナメル溶剤がどれだけ
プラスチックに浸透してもろくすのか?

知らない方は気になると思いますので

実際にやってみますね

P1090573.jpg
エナメル溶剤漬けwww


 
15分後

P1090574.jpg

P1090575.jpg
予想以上に砕けてたwwwwwww

も~タミヤの溶剤は使わないでおこうwww

ガイアの溶剤は
ペトロールをベースにしてるらしいので
ちょっと気になりますね~

ま~ ボクは田舎モンだから
ガイアの製品も入手困難なんですが・・・wwww



シナンジュ
次の工程はデカールですね 



同時進行のデルタは
P1090550.jpg
超~~ 微速で表面処理中www




でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

COMMENT▼

>タミヤの溶剤
確かに砕けますけど、塗料の希釈、特にメタリック系にはペトロールよりタミヤ溶剤の方が発色がいいのかな~、なんて思ったりします。なんか色が悪くなったことがあって、、、って、実はしっかり拭き取ったつもりで、調色スティックにラッカー塗料の成分が残ってただけかもしれませんがw


ガイアの溶剤、今年に入ってから使い始めました。
(地元には無いのでたまーに大須に行った時に確保w)
確かにペトロールと同じ感覚で使えますね。

コメントありがとうございます。

とと。。。さん
ガイアの溶剤 使ってるんですね!
なにやら良さそうですね~
ペトロールが無くなったら試そうかな?

いつ無くなるかな??wwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samana23.blog118.fc2.com/tb.php/796-908edccf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【継続は力なりナリwww】

気づけば今月休まず更新で折り返しですね~~昨日は一日で1000アクセス越え!!ちょんまげシナンジュが良かったのか?w骨格標本シナンジュが良かったのか??ww単に二連投だったから???wwww引き続き更新頑張ろうと思いますが途切れたら ズッッッッバァアア...

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

