プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



Ex-S 其の31

今日は9月10日ですな~~~


っつ~わけで。。。


           
           Happy Birthay 課長
           


      ti0719さん お誕生日おめでと~ぅ




さてさて Ex-Sですが

月曜日の夜から 火曜日の夜までの作業内容です

P1030601.jpg
フレームパーツにサフ

いつも通り フレーム部はメタリックにするので
この後 下地のブラックを塗装です~

なので サフはタミヤのファインを軽~~く一吹きだけ

メタリック系は通常カラーより かな~り被膜が厚くなっちゃうので
この辺りから被膜の厚みに注意しないと エッジがダラケちゃいますもんね~

そして いよいよ塗装なんですが

コンプレッサーを出すのは久しぶりだな~~~・・・・

先ずは
P1030602.jpg
呪われてるといけないので 除霊www


そんで
ブラック→本塗装→クリアー
を経て

P1030615.jpg P1030616.jpg P1030617.jpg
こーなりました!!

全部で
P1030618.jpg
これだけ・・・・

もっと多いかな~っと思っていたけど 意外に少ない。。。

ま~変形重視のキットで
内部フレームはそんなに再現されてないですからね~

ってか しっかりフレームがあるのは膝から足首にかけて位。。。


しかし これを組み立てるのも また 一苦労なわけで・・・・


とりあえずは
フレームパーツはこのままにしておいて

外装の表面処理をしていきます~



でわでわ~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

COMMENT▼

おは~(^ヮ^)ノ☆

すげえ!ハンドピースが3つもあるじゃん!(◎_◎;)
リッチやな~!呪われるよ。

質問ですが
フレームにサフ吹くのはABS割れを防ぐ意味もあるんですか?

応力が掛かってるところが割れやすいらしいので、細かく分解するつもりではあるんですが、部品無くなるのも怖いな~(^ヮ^;)

>除霊

無理!(キッパリ www

コメントありがとうございます。

<がんだまーさん>
えっと~ 実はトリガー式がもう一本あったりします。。。
ABSの割れ防止って訳ではありません
結果的に防止にもなるのかな~??
サフは下地の状態を均一にしたいからです
プラやABSと混合なので あと 塗料の食い付きも良くなるし
私の場合 サフは
キズチャックは捨てサフまでで 
塗装前のサフは完全に下地扱いです~


<Ota-Kawaさん>
マジっ!!

誕生日

サマナーさん、ありがとうございます!
別の方のHPでお祝いしてもらったのは初めてで、感激してしまいます。
9月って連荘誕生日なんですね-
今後ともよろしくお願いします。

僕も昨日フレームのサフ終わりました~・・・

って塗装まで終わっとるんか~い!
まあ、僕は外装の方を先に終わらせましたけどねw

今回、傷チェックの捨てサフは缶でやって
厚ぼったくなるのがいやなんで本サフは瓶でやりました~

つかフレームもかなりばらして塗るんですね?
僕は可動部にかかると割れる気がするし
マスキングを最小限にしたいので
フレームはある程度組んだ状態で塗ってるんですが・・・

そしてフレームカラー・・・メタリックにするかソリッドにするか・・・
今晩色々考えてる事を試してみます~♪

あと一突き!いや、一月・・・w
がんばりましょうね~

こんばんは
着々と完成に向かってますね!
もう塗装も半分くらいは終わったのでは?
羨ましいっす!

ついでにエアブラシ3本すか?
手入れも行き届いているみたいですね!
見習わなければ!!

>除霊
う~ん効くかな~?(笑

コメントありがとうございます。

<ti0719さん>
そーなんですよ~
9月は凄いっすよ!凄腕さんが生まれた月www
そんでもって私も9月生まれwwww
こちらこそ 宜しくです~~~


<ショートベルさん>
イイな~ サフをブラシでできて・・・
ウチは家庭に都合で禁止なんですよ~

私 基本全てバラして塗装ですよ~
ずっとこのやり方なので 苦にならないです。。。

あと一月・・・私は3週間がリミットです・・・・(泣



<KAI31さん>
いや~ これでどーでしょう?
1/3にもなってないと思います まだまだパーツがてんこ盛り・・・

ブラシは簡易型?(タミヤのトリガー式の)も入れると 全部で5本なのですが 常時使うのはこの3本です

私は毎回完全撤収組なので おのずと綺麗にお片づけせざるをえない環境なんです

除霊は効かないみたいですよ・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samana23.blog118.fc2.com/tb.php/425-0750597b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

