プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



作業環境

今日は作業環境をご紹介
決して製作ネタが無いわけじゃないですよ

まず 私には作業部屋ってかスペースを許されていないので
いわゆる ミッドナイト・キッチン・モデラー略してM・K・Mなわけで

毎回・毎回 完全撤収です・・・・・
家族が寝静まったらお道具箱を持ってウロウロ

画像 002
コレ↑が持ち運ぶお道具箱
画像 003 画像 006
小さい方は「タガネ」「ニードル」と主に筋彫りツール
大きい方は・・・・もーグチャグチャ
画像 007 画像 008 画像 009
画像 010 画像 011 画像 012
これだけ↑の物を詰め込んでいます。
ま~ これ位あれば困らないかな??っと

っで あまり使わなかったり 入りきらない物は
画像 013
こんな↑感じで倉庫に保管

中身は~ あまり見せたくないのですが(グチャグチャだから
左の引き出しから
画像 014 画像 026 画像 027 画像 017
  ディテパーツ        主にテープ類        パテ・ペーパー     エナメル・Hアイズ類

小さい引き出し
画像 018 画像 023 画像 024 画像 022
画像 025 画像 021
ここは私的にはかなり特殊な道具と仕上げ段階に使う物を収納しています。

あと 右端のケースには
カラーの在庫や接着剤・ソフターといった液体が収納されています。

大型機材のコンプレッサーやブラシ・塗装ブース・超音波洗浄器
各種溶剤の大容器は別の棚に(そこは撮影禁止地区のなで・・・・)

こんなところでしょうか


やっぱ 毎回完全撤収は辛いっすよね~。。。









COMMENT▼

ばんは!

うお!!(◎_◎;)
いろいろな道具と材料がありますね~
特にディテパーツは・・(おっとヨダレがw

僕の道具はこっちで調達した物だけなんで、少ないっす・・・orz

僕も完全撤収です。メンドクサイっすよね~(-。-;)

…汗

今は自分達の部屋が製作スペースとしてキシリア閣下から許可をいただいておりますが…


春からはサマナーさんと同じく"撤収組"になる予定です(TーT)

一番下のミネバちゃんに部屋を与えるまで…という規定なんですが…

果てしなく長い歳月になりそうな予感が…
(T▽T;)(笑)

ウチの家族も室内での塗装は許してくれません・・・
組み立てやパテ盛り等は自分の勉強机でやってますが、塗装はベランダでしてます。
塗装の時は毎回エアブラシやら塗料やらその他諸々を持って動き回らないといけないので辛いですね・・・うっかり塗料を1本準備し忘れた事に塗装中に気付いた時なんか・・・(泣

なかなか完成しない最大の原因かもですw

素晴らしい!!
いい製品はきれいな職場から!!

だからサマナーさんはいい物が作れるんですね!


そこで撤収組なのに作業が早いのは何故だろう?
撤収しなかったらMGなんて一週間在れば完成ですか?

ウチは全て出しっ放しです!
塗装ブースのダクトの出し入れくらいでしょうか・・・

ちょっと片付けてもすぐ散らかるッスね(汗

コメントありがとうございます。

<がんだまーさん>
そちらは道具の種類・精度はどーなんですかね~?
完全撤収 ホント めんどくさいです・・・・特に塗装

<ガン兵さん>
私も子供が出来るまでは出しっぱでもよかったのですが・・・
ガンちゃんも完全撤収になるんですね~

<カラスさん>
ブラシ塗装は室内OKなんですが
缶は流石にNGでして サフもなぜか缶のみと言われ・・・・
サフのみ外での作業です
そーそー やってる途中で足りない事に気付くと げんなりですよね~

<[Ota-Kawa さん>/太字]
MG1週間はさすがに無理ですよ~
ギャラリーのズゴックは3週間ですけど

[太字]< ショートベル さん>

全て出しっぱですか~~~~
羨ましい・・・・
1度でいいから散らかしたい。。。

こんばんは~
おお!流石綺麗に整頓されてますね^^
綺麗な作業環境だから作業も捗る訳ですね

私みたいにやりっ放しにしていると、作業もいつまでも終わらない悪循環に陥ります(笑

ホント少しは見習わないといかんな~(反省っす

コメントありがとうございます。

<KAI31さん>
KAI31さんも十分作業は早いと思いますよ!
あんなに細かいところまで手を加えてますもん。。。
私の方が見習いたいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samana23.blog118.fc2.com/tb.php/302-ad824c0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

