プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



ハタ金 改良の仕方

まずは リンクの追加です

私如きが説明する必要ナッシングぅ~ですね
n兄さんです。   よろしくお願いしま~~~す。。。



さて
ハタ金 リニューアルしたのですが

「いったい ど~ヤッタんだ~~!!」
って お声を多数(ホントは少数)頂きましたので
詳細をお伝えしようかと (もう1つも加工しようか迷ってたしね!)

あくまで 私のやり方ですので参考程度に~
「できね~」 とか 「やったら壊れた~」 とか 
「変な色になっちゃったんで 新しいのくれ~」 とか クレームは受け付けませんので~

っあ 色は関係無いか!!




でわでわ

画像 1038
まず したい長さの所に印を付けま~す 
定規と油性ペンでもOK 私はペンが手元に無く 目立てヤスリでつけました~

っで この印に沿って切断するのですが
このままだと やり難いったらありゃしなし ので

画像 1039 画像 1049 画像 1040
柄の抜け防止の為に潰してある部分を 鉄ヤスリで削り取って コマを抜いちゃいま~す
(真鍮は軟らかいので 鉄製のヤスリならどんなのでもガリガリ削れると思います
                   ちなみに私が使ったのは以前100均で買って 家に転がっていたヤツ)

切断面が斜めになっちゃったりすると あとあと大変
かと言って コマ1週同じ高さに印を付けるのも大変なので
画像 1041
初めに付けた印に合わせて マスキングテープをクルっと1週 これでOK
マスキングじゃなく ビニールテープでも当然OKで~す

さて いよいよ切断なんですが 小さいので持ち手が欲しい・・・
画像 1042
ハタ金が2つあれば こんな感じにできるのですが・・・・
固定できれば何でもイイので(100均の万力とか)

画像 1043 画像 1050
さ~ がんばって切断だ~ 使ったのは家にあったピラニアソー
カナノコじゃなくても鉄製のノコならどんなヤツでも切れると思います
逆に 対象物が小さいので刃の厚みがあるカナノコより 普通のノコの方が作業がしやすいと思います

ここで注意が1つ
あとで切断面は鉄ヤスリで整えるので 印ギリギリでなく かなり余裕を取った方がイイです
ってか 切断面がかなり荒れるので余裕を持たないとダメです。

画像 1044 画像 1045 画像 1047
2つとも切断したら 組み立ててしっかり固定して 
この状態で切断面を鉄ヤスリで整えます~ 仕上げは400番のペーパーで

画像 1048
最後に抜け防止のため マイナスドライバーを当て ハンマーで一発!


完成~~~~。
画像 1051


真鍮はホントに軟らかい素材で 
加工はとってもしやすいのですが 反面 キズ付いたり、曲がったりもしやすいので
その辺りは要注意です

具体的に上げると
・固定具に万力等使った場合 閉めすぎると痕が残ったり 最悪潰れたり
・柄は細いので簡単に曲がっちゃいますし

くれぐれも お気をつけください。。。



最近「プラ」じゃなく「鉄」って感じだな~・・・・





COMMENT▼

なるほど~

詳細な解説ありがとうございます。
こうやって見ると、なんか自分でもできるような気がしてきます。
カッターマットとミニバイスは同じものをワタシも使ってますし(笑)

2年来の課題克服なるかなぁ、、

コメントありがとうございます。

<とと。。。さん>
カッターマットとバイスが一緒ですか~
じゃ~ も~できたも同然ですね!!

どうも、kogattiさんところで見ましたが、来年10年目の小1の子持ちでなにやら親近感が沸いてしまいました。www

>ハタ金
いいですね~、
その勢いで、「もう一個!」とは言いません。
代わりに(全然関係ないですが)うちの嫁にやる、すうぃーと・てん・だいあもんど モドキを作ってください。是非!!(笑

コメントありがとうございます。

<Ota-Kawa >
おぉ~~ そこまで同じとわ!!
ちなみにウチは1月11日が結婚記念日です~
そー 平成11年1月11日でございます。

スイート・テンか~ やっぱ要るのかな~~・・・

うわぁ・・・

自家製板ヤスリに自家製ハタ金、
これはもぅ「ツーリスト・サマナー」さんの面目躍如ですね!
僕はナ○スタックを愛用しているので、やっぱり1.5㍉の板が欲しいですね。
某クスで捜したけど見つからなかったので、
結局My板ヤスリは現役続行です。f^_^;
それで

ハタ金て、何に使うんですか?

コメントありがとうございます。

<イレギュラー満タン さん>
一般には1.5ですもんね~
ハタ金は小パーツの加工時の持ち手にしたり  ま~色々使い道はありますよ 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samana23.blog118.fc2.com/tb.php/263-b7dd8054

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

