プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>10

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンプラ始めました?

P1160329.jpg
旧ザクきましたので 早速w


まったく拘らなければ 
ニッパーでパーツを切り出して 取説通りに組み立ててけば良いだけどw


少し拘ってみるのなら
パーツを切り出すとき ゲートを少し残して
P1160302.jpg
こんな感じ これはわかり易くする為少し多めに残したけど
(いきなり撮り忘れたのでガルマザクの足でwww)

っで
この残ったゲートの処理なんだけど

ニッパーでパツンっ と切ると
P1160331.jpg
高確率でこんな感じに白化しちゃいます

場所によっては結構目立ってかっこ悪くなっちゃうので

そこで
ニッパーより切れ味の鋭いアートナイフでやると
P1160334.jpg
どこにゲートがあったのかほぼほぼわからない

ボクは塗装しちゃうので
白化なんて気にせず ニッパーだけでバツバツ切ってっちゃうけど


あとは
P1160335.jpg P1160339.jpg
 いろいろ挟み込むパーツに忘れ物は無いか注意して
慣れてないと注意してても忘れちゃうんだよねw
慣れてても偶に忘れちゃうけどwww  注意不足でww


P1160340.jpg
HGやMGならスナップフィットって言って
接着剤無しでパチっとはまります

なので 一度はめたら外せ難くなてるので
パーツのハメ忘れとかしちゃうと大変!!

そんな時に大活躍してくれるのがダイソー製の
P1160347.jpgコレ

こんな感じに
P1160375.jpg
っあ!! ポリキャップ忘れた!
なんてときに

コレがあれば
P1160376.jpg P1160377.jpg
パーツを傷つけることなく 簡単にこじ開けれちゃいます

こんな風に作業を進めて行き
P1160343.jpg
マズは下半身
取説は大抵上半身からだけど
ボクは必ずつま先 一番下から製作w

そしてボクはこの後バラスので
スナップフィットを殺してます

やり方はいろいろあるけど
一番簡単で手っ取り早い方法は
P1160338_201407090918034b6.jpg
受け側にニッパーで切り込みを入れる
これだけで程よくスカスカになってくれます

P1160345_201407090919197c3.jpg
白化を気にせずニッパーのみでドンドン進めてw
(ニッパーで切った後がかなり目立ってるでしょ?)

あっと言う間に
P1160348.jpg
完成

これクラス(1000円前後のHG)なら
慣れてなくても1日もあれば完成させれるんじゃないかな??

P1160349.jpg
両方取り説通りに組み立てただけだけど
十分カッコイイ!!


ガンダムマーカーとか要らないの?
って 聞かれたけど

まずは完成させてみて そこで物足りないと感じたら 
マーカーでスミ入れとかも考えれば良いと思います

ここからでもマーカー塗装は可能だし
必要ならバラせば良いし

簡単でしょ?

是非一度作ってみてください



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

COMMENT▼

No Subject

サイダー美味かった?
美味くなくても美味いてゆーよなww

アルティメットニッパーだと、デザインナイフよりキレイに切れちゃいます(・∀・)マジコレ

コメントありがとうございます

ぐっちん
すまぬ まだ飲んでません・・・w

アルティメット そんなにゴイスーなの??
でも ガンプラ初の人にはお勧めできないお値段だよね

全塗装しちゃうボクは白化なんて全く気にならないしwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://samana23.blog118.fc2.com/tb.php/1152-72529a21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。