プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



HGUCユニコーン②

フルアーマーの追加武装がデストロイに付くのか?
とりあえずパチってみましたよ


P1140611.jpg

P1140612.jpg

一番心配してたバックパックに付く
追加武装のためのマウントはそのままでも大丈夫だったので一安心

足のミサイルポットは少し改修が必要ですね
後は問題無しかな??

P1140613.jpg
ノルンのアームドアーマーが余ってたので
背中に付けてみたwww

P1140615.jpg
それにしてもすごいボリューム
100均のカッティングマットに丁度収まるサイズ

先ずは超~~~大変そうな武器類からかな??



ガブスレイもしっかり進めてます
P1140617.jpg
本サフして 修正パーツはこれだけ
只今パテ盛って 乾燥待ち中


今晩はガブスレイの塗装かな??



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


HGUCユニコーン

今日から2日間 地元のお祭りです
っても 町内のこじんまりとしたお祭りwww


毎年このお祭りでボクは手筒花火をやるんですが
確実に火傷しますww

それは例年の事なので良い?んだけど
問題はどこを火傷するか??w

場所によってはしばらくプラが出来なくなっちゃうのでw



さてさて
次のキットが決まりましたよ

P1140601.jpg
HGUCユニコーンガンダム
デストロイをフルアーマーにしようと思います

ボクのHGUCの在庫をモケダイであげたところ
数人の方がユニコーンをリクエストしてくれたんだけど

同時に数人の方がバンシィの直後にユニコーンって・・・・ ってw

そうなのか??w
ま~ 直後っても顔パーツ無くして完成してなかっただけで
間にゾイドとガブスレイ挟んでますからね~ あとゲタもw


っつ~わけで
HGUCユニコーンガンダム(デストロイフルアーマー) ながっwww

ランナーチェック

P1140608.jpg P1140605.jpg

P1140607.jpg P1140606.jpg

P1140609_20130727093623.jpg
うん 整形色が違うだけでほぼバンシィと一緒www
真っ赤なポリキャップが斬新w 

そしてそして
P1140602.jpg P1140603.jpg P1140604.jpg
武器だけでこんなに沢山www
しかもオール最中( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

フルアーマーユニコーンって
フル武装であって アーマーではないよねw


いつも通り
とりあえずはガブスレイの合間製作になるので
進行はボチボチになると思います

バンシィとはまた違うアプローチをしたいですね



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

HGUCバンシィ⑨

本気で次のキットが決まりません・・・・

このままでは手が止まる


いくつか候補はあるんだけど
どれもイマイチwww

いつになっても在庫の中に「今」作りたいキットって無いんだよねw


HJ作例の
ハイパーファンクションルシファーかっこいいなぁ~
とか思いながら

でもアレ 絶対安くなるよね
だってハイパージ・エンペラー アマゾンで特価になってたからw
                  (売り切れちゃったけど)






さてさて
パーツ請求してたバンシィのパーツが届きましたので

P1140599.jpg
デストロイ完成です

P1140600.jpg


本撮影はいつになるやらw

ってか するかなぁ~~~www


っあ ユニコーン作ろうかな? フルアーマー




でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ガブスレイ⑰

ヤバイ!!
次の製作キットが決まりません

なに作ろうか??
買う気は無いのでw 在庫から考えようwww


最近のお気に入り
P1140598.jpg
ストロングゼロ シークワサー
(でも 微妙に飽きてきたけどwww)



P1140595.jpg
ライフル 微妙に変わりました
(間違い探しレベルwww)

昨日はこの作業後シュガーラッシュ見ながら
バーニアとフレームパーツを串刺しに

今晩塗装したいですね~ 湿度的には大丈夫かな?


さぁ~~ なに作ろう? 次は・・・・


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ガブスレイ⑯

忘れた!

作業途中の画像撮るの忘れた!!

P1140594.jpg
ライフル 35ミリ延長しました
先っちょかっこ悪いので変えますwww

元は
P1140593.jpg
こんなんでした

P1140592.jpg
後頭部の肉抜き穴も埋めました



コレで今晩本サフと思ってたんですが・・・・・

朝から雨www



っで ここまでくると
次なに作ろうか? って話になるんですよねw

なに作ろっかなぁ~~~~



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ガブスレイ⑮

祝・横山チームA

世代交代加速中ですね

センターぱるる 総監督ゆいはん
なんて日も近い気がするwww


まりこさま お疲れっした


そして今年のじゃんけん大会
誰が勝ち残るんですかねぇ~ 楽しみw





ガブスレイは表面処理に突入

P1140591.jpg
ディテアップのための穴あけながら

P1140589.jpg
甘い凹を彫り直しながら

P1140590.jpg
市販パーツを接着しながらで

なかなか進みませんwww

武器はわけあって放置中( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

今月中の完成は無理っぽいですね 
うなぎでも食べて頑張ろうか??w



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ガブスレイ⑭

ぐっちMAXファクトリー営業部長
なにやら別の営業が忙しいみたいで 

なかなかボクのところ来ないのでw

しぶしぶ

P1140580.jpg

P1140581.jpg

自分でプラ板切りました( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ

厚みが無く 二重三重構造は無理なので
スリット入りプラ板一枚です(手抜きしたわけじゃないよwww)



P1140583.jpg
リアの尻尾 ここにバーニア付けてる作例が多い様なので
P1140584.jpg
ボクも付けてみたwww


さてさて冒頭での話題の

FMS02_S.gif
こちら↑↑
ボクがアレコレ紹介するより↑の公式サイト見たり
実行委員のこの方この方のブログ見た方がイイよねw

ボクは参加するにしても郵送参加しかできないので 
先ずは様子を見て 空きがある様ならエントリーしようかと思ってます

やっぱね 
直接行ける方が一人でも多く参加した方が断然盛り上がるからね

お近くの方は是非是非!!
山口ってワンチャン圏内じゃね??( ≧Д≦)ノ彡☆ばんばんっ)

っつ~わけでボクは
参加するしないはまだわかりませんが全力で応援しますw




でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


ガン父さん 次の宣伝役はアナタよw よ・ろ・し・く♪w

ガブスレイ⑬

パズドラは略称で正式にはパズル&ドラゴンズ
って事を 昨日初めて知ったガラケーユーザーなボクです

そんなボクでも
ドコモのツートップ戦略の迷走っぷりからは目が離せませんw

企業戦略・方針からIPhoneを扱わない(扱えない)ドコモ
今後ど~するんですかね?

意地もプライドも捨ててIPhone扱うのかなぁ~??

ボクはまだまだガラケーのままですけどね!w
5年前のwww




シロンジュ ギャラリーうpしました
11.jpg
お暇な方は↑↑クリックしてください




ガブスレイの工作もあと少しですね
P1140541.jpg P1140542.jpg
キットはモノアイがシールなので 隙間が無いから
P1140543.jpg
Iアイズをはめれる様に削り落としました


P1140544.jpg
ヒゲとエリが干渉してアゴが引けないので
P1140545.jpg
エリの形状を少し変えて アゴが引ける様に


続いてバーニア
P1140552.jpg
多い・・・・・www

P1140556.jpg P1140557.jpg
なぜか2つ繋がってるバーニア
P1140585.jpg
バラして淵をうすく

P1140560.jpg
今度は3つ繋がってて一個は台から浮いてるw
P1140567.jpg
バラして浮いてたヤツに足を付け
P1140568.jpg
台側もかさ上げ
P1140572.jpg
向かって左が加工前 淵も薄く

P1140573.jpg P1140575.jpg
こんなバーニアも淵は薄く加工



P1140576.jpg

P1140577.jpg


あとは腰のアーマー裏がやたらと目立つので
プラ板工作ですね・・・・・



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ガブスレイ⑫

ガブスレイの改修に使うだろう(使わないかもしれないw)
市販パーツをまたまたヨドバジで注文したのですが

P1140561.jpg
コレなんですけどね

今度はどんな過剰梱包で来るなかなぁ~~
っと 楽しみにしてたら



P1140562.jpg
普通wwwwwwwwwwwwwwww

やればデキルじゃん!!!w






おそらく最大の改修箇所になると思われる肩アーマー

P1140535.jpg
相変わらずの挟み込み構造

P1140536.jpg
ハの字加工であとハメ 

P1140538.jpg
この丸凹ディテってバーニアですかね?

P1140539.jpg P1140540.jpg
穴開けて 裏からプラ板で蓋

P1140547.jpg
市販パーツ付けるとこんな感じ

P1140550.jpg P1140551.jpg
キャノンのレール部なのかな?
P1140563.jpg P1140564.jpg
彫り直して溝を深くしました

P1140566.jpg
ココは合わせ目消しがめんどくさそうだったので
スリットプラ板貼りましたwww


最大の改修箇所っても
やってる事は基本工作だけなんですけどねw



後は頭とバーニアと武器かな?



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ガブスレイ⑪

やっとこガブスレイ再開です!

でも 予定より早く再開できました!!


ガンプラもひたすらパチ組するのが
あんなに辛いとは思わなかった・・・・wwww



さて 再開ガブスレイ早速

P1140521.jpg
MA形態時に頭ですかね? 
ここも腰同様市販パーツに置き換え
P1140522.jpg
穴開けて 裏からプラ板で底に蓋して
P1140524.jpg
完成w


続いて腕ですね
P1140525.jpg
肩ブロックが挟みこみなので
P1140527.jpg
ここは段落ち加工

P1140530.jpg
前腕のあとハメ加工です(手抜きwww)

P1140533.jpg
前腕アーマーのうすうす加工

P1140548.jpg 
手首がスカスカなので
P1140549.jpg
市販パーツを加工して新造



やぁ~~~
ニッパーとナイフ以外を使う作業が楽しくってしかたないwww



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ガブスレイ⑩

今回もチョロっとしか進んでません・・・・


暑くて暑くて
集中力低下中・・・・www



P1140513.jpg
首です
P1140514.jpg
なぜかスカスカですw

P1140515.jpg
合わせ目を段落ちで処理してパイプを延長

P1140516.jpg
これで大丈夫かな??

P1140517.jpg
背中に付くフレームです
P1140519.jpg
ここも段落ちで処理



さてさて
今日からガブスレイは放置になります

ブログもネタが無くなるので放置になっちゃうかも?

なるべく早く復活出来る様 頑張りますw



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ガブスレイ⑨

あつ・・・・・w

暑いwww


連日30度オーバーの模型部屋から抜け出して・・・・

って わけじゃないけどwww


月・火とお出かけでプラしてませんでした


そしてわけあって
明日からしばらくお休みします

最長で20日までお休みですね


っつ~ わけで
チョロっとしか進んでいないガブスレイ

P1140508.jpg
脇腹 ここも彫りなおしなす

P1140509.jpg
うん 足より厄介でしたwww

このパーツに挟み込む
P1140505.jpg
ここなんですが 簡単に後ハメできるんですが
あえての
P1140511.jpg
段落ちにしてみました

こんだけwww

ホント チョロっとしか進んでないやwww



今晩どこまでできるかなぁ~?w


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

HGUCガブスレイ⑧

業務用の

P1140497.jpg
消臭力を作業部屋で使おうか・・・・

10畳用の消臭力を2.7畳の部屋で使おうか
本気で考える今日この頃・・・・・w



そしてコチラ
P1140498.jpg
氷結の期間限定モノは高確率でハズレなんだけどw

わかっちゃいるけど
氷結スキーとしては避けては通れないwww


っで 飲んでみたら意外とイケたw
チューハイではなく もはやカクテルバーだけどww




さてさて プラは

P1140501.jpg P1140502.jpg
腰周り

P1140499.jpg
尻尾の裏がこんな感じなので
P1140500.jpg
こんな感じにしてみましたw

膝ブロックは
P1140503.jpg
一発で綺麗にならなかったので
ラッカーパテで修正中


次はアーアー裏
苦手なプラ板工作ですかね? 先に胸周りにいこうかな?



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

HGUCガブスレイ⑦

バンシィのパーツ破損でモチベダダ下がり・・・・


に なるかなぁ~~っと思ったら


自分でも不思議なくらい
まったく平気www


ま~ やっちまったモンはしかたないw
幸い混色した色もまだあるし 改修したパーツじゃないし

気長にパーツが届くのを待ちますw



モチベそのままでガブスレイ

フロントアーマー
P1140473.jpg
この丸ディテ ピンクに塗りわけなんですよね
はっきり言って無理w ボクでそんな塗りわけ無理なので

P1140474.jpg
一旦削り落として
P1140476.jpg
市販パーツに置き換えて Hアイズ付けます


サイドアーマー
P1140483.jpg
ここは塗りわけ無理 
ってか モールド甘甘なので

P1140484.jpg P1140485.jpg
これで塗りわけも楽チン


そーそー
膝ブロックの肉抜きは結局
P1140492.jpg
埋めることにしました
とりま パテ盛って昨日の作業は終了

今晩はココの整形とリアアーマーですね



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

HGUCバンシィ⑧

久しぶりのバンシィです

ユニコーンモードとデストロイを
同時にうpしようと頑張ってたんですけどね


昨日 デストロイを組み立ててたら・・・・

フェイスパーツが砕けましたwテヘペロwww


っなわけで

P1140495.jpg

ユニコーンモード

P1140496.jpg



そして 

P1140489.jpg

ユニコーンヘッドのデストロイw

P1140491.jpg



これでイイやw 完成!!



にはしないよwww



パーツ請求しますw




あぁ~~~ いつになったら完成するんだろう・・・・w



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

HGUCガブスレイ⑥

バンシィ用のカラーが昨日届きましたよ

ゆうパックなので追跡を見てたんですけど
前日 一昨日ですね 
の15時には市内の郵便局に届いてたみたいなんですけどね

ウチに届いたのは昨日の14時って・・・・・遅くねっ??ゆうパック


っで 来たお荷物が
P1140471.jpg
100サイズの箱に

P1140472.jpg
カラー一つw
とんでもねぇ~ 過剰包装で来ましたwwww

なにはともあれ
バンシィの塗装はこれで終了したので
近日中に完成です


すっかりメイン作業になってるガブスレイは

結局フレームは
P1140467.jpg
段落ち処理・・・ヘタレでさぁ~せんw

P1140477.jpg P1140478.jpg

変形構造が面白い

P1140481.jpg


続いて腰周りへいこうと思うんだけど
ここはかなりの難所っぽいです



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

HGUCガブスレイ⑤

昨日は結局バンシィのカラーは届かずでした

ので
ガブスレイ集中で結構進めれた!

打開策が思いつかないフレーム作業はほっといてw
外装作業
P1140456.jpg
モモタ同様 ここも彫ります

使う道具はタガネ    

じゃないよ
P1140468.jpg
この2本のケガキ 一緒じゃねぇ~かって感じですが
一本は鈍刃にしてあります(先端を少し丸く)

先ずは鈍刃の方を使って
P1140458.jpg
溝?に添ってなでる感じ 
(一回撫でた状態 ほとんどわからんwww)

鈍刃のケガキを使う理由は
この手の作業 鋭利なケガキやタガネを使うと
一回で掘れ過ぎてひっかかって失敗しやすいし
一回の失敗のダメージデカイんですよね

それでも失敗はつき物でwww
P1140459.jpg
こーなっちゃったら直ちに堀を中止して
P1140460.jpg
ペーパーではみ出した溝を無くします
その後 逆方向から2~3回彫ります
これが鈍刃のケガキで10回位ケガいた状態

ここからは先端の鋭利なケガキを使います
鈍刃のままだと溝が太くなっちゃうので

P1140461.jpg
こんな感じになりました


次は裾のうすうす加工ですね
P1140465_20130704091734.jpg
裏のピン跡も変形後目立ちそうなので処理していきます

まずはうすうす
P1140463.jpg
ある程度まではデザインナイフで削ります
向かって左側が削ったパーツ
ココからは地味にペーパー掛け

P1140464.jpg
向かって左がうすうす完了状態
P1140466.jpg
ピン跡もしっかり処理


P1140469.jpg
あとはフレームですね どう処理しよっかな??



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


HGUCガブスレイ④

我が家のツバメも
P1140444.jpg
すっかり大きくなりましたw

4羽居るんだけど 
も~~寿司詰め状態www

何時巣立つのかな~~?



P1140445.jpg
アーマー裏のピン跡処理
形状的に制約されて ガシガシ削れないので
地味に時間の掛かる作業www

P1140447.jpg
それでも無事 モモタの基本工作終了


次はスネなんですが 
ここで大問題発生!!

P1140451.jpg
変形後露出するムーバルブフレーム
MS形態の時も一部露出するんだけど
思いっきり挟み込みのセンターパートw

この合わせ目 ど~処理しましょうか??

なかなか良い案が思いつかなかったので
P1140435.jpg P1140437.jpg
爪を研いでましたwww


ん~~
組み立てて 合わせ目消してマスキングしながら塗装かなぁ~

ちょっと も~しばらく考えます



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

HGUCガブスレイ③

さてさて 予定通り ももた製作なんですが

P1140413.jpg
強烈な挟み込みw 三重ですww

まずは一層目を
P1140414.jpg
普通に接着 合わせ目消し

二層目は
P1140415.jpg
定番の段落ち加工

三層目
P1140416.jpg
デフォで段落ちになってた
P1140417.jpg
裏はスカスカ 

外装横 
P1140411.jpg
溝掘ってメリハリ付けました!


っで 組んでみて気づいた
P1140432.jpg P1140433.jpg
かなり目立つこのピン跡

P1140438.jpg
とりあえずパテ盛って 昨日は終了



バンシィもデカール貼り終了したんだけど
ソール部等の紺色が納得いかず 下地塗装から塗りなおしたんだけど・・・・
本塗装のカラーが無かったwww

只今ヨドバシで注文中ですw

計画的にやらないとダメですね



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

HGUCガブスレイ②

7月だ!!

今日から7月 今年もも~半年終了


気を引き締めて行かないと
っあ っと言う間に今年が終了しそう・・・・www

先月はダメダメで怠けて ブログ更新が一桁
ん~~ 一年半ぶりですね 月更新一桁って

今月は頑張りたいと思います
モチベも上がってきたしwww


っで ガブスレイ
裏で記事ネタにならないバンシィの製作しながらなので
(本来合間製作のガブスレイが裏なんだけどねww)
大して進んでないですがwww


P1140405.jpg
足裏 肉抜き穴・・・・なんで??www

P1140406.jpg
今回はこのポリパテ使います

ポリパテ練ったりとか
瞬着の点付けで出したりする時 ボクは
P1140407.jpg
養生テープを使います
ガムテと違い 手で綺麗に横に切れるし
元々仮止め用のテープなので綺麗に剥がせる
なかなか重宝してますw

P1140408.jpg
盛り付けは100均で買った歯間ブラシって言うのかな?コレ
爪楊枝は水分吸っちゃうので 瞬着の点付けなんかもコレ使います
この形状も なかなか使いやすいです お勧めアイテムw

P1140412.jpg
こんな感じで埋まりました

P1140422.jpg
かかとの整形もして
ここの穴も埋めた方がイイかな??ひとまず保留でww

P1140421.jpg
スリッパこんな感じ

毎度おなじみに足から製作ですが
次はモモタ作ります



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

