プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



MG シナンジュ・スタイン ⑬

ヨドバシで2980の投売りのスタイン

丸2日経ったのに未だ売れ残ってるスタインっていったい・・・w


P1130949.jpg
表面処理完了です 長かった・・・w


内部フレームは
P1130956.jpg P1130955.jpg
P1130954.jpg P1130953_20130429101538.jpg
こんな感じに塗装
(まだまだパーツあるんだけど途中でアップロードめんどくなったw)

このあと クリアーを一回吹きして
P1130957.jpg
現在マスキング中


そして最近またコレ
P1130948_20130428151644.jpg
読み始めました 何回目だろう?www



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン ⑫

結局内部フレームの塗装を先行してく事にしました

そして
合間製作のMGジェスタ 合間がなくなりました(え?w



だって・・・・・

内部フレーム塗装の合間に
シロンジュの外装パーツの表面処理するから (えぇ~~??www



P1130944.jpg
外装パーツ全てやり直してますwww

P1130947.jpg
まだまだこんなに沢山w



やぁ~~~ ホントに細かいキズがね あって

たぶん・・・ たぶんなんだけど
白吹いて フラットクリアー吹けば誤魔化せると思ったんだけど
(確実に言わなきゃわからないレベルにはなる)

「たぶん」では不安でw
なにより「誤魔化し」たくなくってww


グロス仕上げに耐えれる下地からの 
フラット仕上げを目指しますwww



っつ~ わけで
内部フレームの塗装は まずサフ

P1130935.jpg今回がお初のクレオス黒サフ

P1130936.jpg
サフやメタリックカラーの攪拌は電気の力を借りますw


P1130937.jpg P1130938.jpg
一度塗りでこのしっとりブラック とってもイイですね
1500なのでメタリック塗装の下地にもってこいです!!

ここから
P1130942.jpg
クレオスのGX黒を一度塗り

これで下地はOK
今晩からメタリック塗装 & 外装表面処理w



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MGジェスタ ①

シロンジュの塗装開始なので
乾燥待ちの合間製作はコレ!!

P1130916.jpg
ガブスレイじゃなかったけ?? って感じですがwww

MGジェスタw


両キット共に昨日届いて
両キット共に期限が同じなので

折角なら最新キットを最新の内にと思いましてw

決して 
ガブスレイの箱を開けたけど そっと閉じたわけじゃないよw




久しぶりの最新キットなので楽しみwww

シロンジュも最新だったんですけどねw
ベースはアカンジュなので 内部フレームは数年前のキットになっちゃうから


とりまランナーチェック

P1130921.jpg P1130922.jpg

P1130920.jpg P1130919.jpg

P1130917.jpg P1130918.jpg

P1130923.jpg

画像取り忘れちゃったけど
ポリキャプレスかなぁ~っと思ってたら ポリキャップ有りです
数は少ないですけどね

そしてお手手はコレ・・・・・
P1130924.jpgチィ~~~ンwww



早速フレーム製作
400番のペーパー当てながら組み立てて
クリアランスチェック
P1130927.jpg
気になったのは膝の引き出し構造のクリアランスかな?
そこを調整しつつ 600番当てて行こうと思います



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン ⑪

外装サフりました

P1130932.jpg P1130930.jpg

P1130929.jpg P1130928.jpg
 
P1130931.jpg P1130933.jpg

パーツ数 多いwww 2時間掛かりましたw

そんで 修正パーツがゾロゾロ出てくるんですが・・・・


今回は
P1130933.jpgこれだけ!!
神掛かり的に少ない!! 自分でもビビリンコw


予定では
修正パーツが沢山で パテ盛って修正してる間に
内装の塗装を進めて行こうと思ってたんだけど

ど~しよう??w

でも 後々の事を考えると
内装を仕上げてからの 外装の方が何かと都合がイイので

内装からいこうか



そーそー
今回使用したサフはコレ
P1130925.jpgタミヤのサフ
コレを2.5倍に希釈して0.3のブラシで吹きつけ

クレオスと比べると
隠ぺい力があって 粘りもあるので垂れにくくってイイんですが


このビンがね・・・・・・・

攪拌し難いったらありゃしないw
ので  空き瓶の再利用もできない

ビンさえ変えてくれたら 完全に乗り換えるのにね



さて
昨日から新しいキットも製作スタートなので
今日はこのあともうひとつ記事書きますw


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン ⑩

やはりと言うか 
昨日は結局サフ作業はできなかった・・・・


その代わりじゃないけど
すっかり忘れてたパーツとど~しようか迷ってた改修を


まずはすっかり忘れてたパーツ
P1130901.jpgお手手
破損が怖くてそっとしといたの忘れてたw
(ってか すでに破損して請求したヤツなんだけどwww)

このお手手 切り離すだけで

P1130902.jpg P1130903.jpg
見事なまでのフル稼働!! スゲェ~~~w

ただ 関節が一度外れるとも~くっ付かない・・・
そして 指一本一本のド真ん中に
P1130904.jpg
見事なまでのパーティングラインw
更に素材がABS・・・(チィ~~~~ン)

バラさない様に慎重に作業して
P1130906.jpg
この作業はかなり大変でしたよw


それから迷ってた作業
P1130907.jpg
デカイ ってか長いライフルの短縮

P1130908.jpg
バレルでイイのかな? 銃身?を輪切りにして
P1130909.jpg
13mm短縮
これで素立でもかっこよく持たせれるハズ


今晩こそサフ作業いきます  いきたいw



今日はもうひとつネタが
先日都会へ行って ブキヤのディテパーツを仕入れてきたんだけど

P1130883.jpg
この2つなんだけどけど

向かって左旧 右新ですが
P1130885.jpg P1130886.jpg P1130889.jpg
精度が格段に上がってる!!
このシリーズ 全ての金型を新調したのかなぁ~?

お値段据え置きでこの品質向上は超~嬉しい

でも・・・・



大量にある在庫はど~しよう・・・・wwww






でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン ⑨

モケダイのオフ会行ってきたよ

7時スタートだけど お昼には名古屋に居たよ

でもやる事無くって
2時間ハンズの休憩所で寝てたよwww


都会での買い物報告はまた後日w



シロンジュは前回記事にしたココの処理
P1130867.jpg P1130868.jpg

結局
エバグリのスリット板貼りました
P1130880.jpg P1130871.jpg


っで
P1130873.jpg P1130876.jpg
こんなところも気になっちゃって・・・

P1130875.jpg P1130877.jpg
スネと同じ感じのディテ入れました

P1130872.jpg
もちろんフロントアーマーもやったんだけど
ピンボケ乙で画像無しwww


P1130879.jpgうん カッコイイ!!


この後バラして洗浄 乾燥

P1130881.jpg
持ち手を付けて 今晩サフ


っの 予定が・・・・


P1130882.jpg
朝から土砂降り・・・・・w


そしてココまでくると
恒例?の?? 次のキット決めなんですっが


タイミング良く リクエスト&依頼が来ました~

HGUCガブスレイ と MGジェスタ
期限は10月

これは楽勝だね


とりまガブスレイから行きます
昨日 アマゾンでポチったけど 深夜だったので
到着は明日以降かな??



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン ⑧

ポストホビーのプラコンに出撃しましたので

ギャラリー公開
FAガンダム7号


やぁ~~ ポスコンのレベルの高さにビビリンコw

結果は今週末なのかな?




さて こっちはガン王

P1130862.jpg P1130863.jpg
全ての工作が終わった~~~

っあ 小物はこっちね
P1130864.jpg


っと 思ったんですが
P1130865.jpgココのスラスター?

P1130866.jpgありえない事に空洞www

ホントにこのキット
kaさんが監修したんでしょうか??w


昨日はあまりの落胆でココまでww
さて どう処理しましょうか??


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!





MG シナンジュ・スタイン ⑦

P1130858.jpg P1130859.jpg

相変わらずどこが変わったかわからん画像

ちなみに
前回        今回 
P1130840.jpg P1130858.jpg

並べてもわからんwww


P1130848.jpg
C面に凹彫ったりとかしてるんですw

P1130850.jpg
丸モールドを市販のパーツに置き換えたりとか
P1130853.jpg
小さいからなのか 
切り出すだけで割れるんですけど・・・3個に2個の確立でwww

P1130849.jpg

まぁ~ こんな感じで昨日は終了


今晩は
P1130860.jpg
これ バックパック

できたら
P1130856.jpg
ライフルとシールドもいきたい  バズまでは無理だろうけど


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン ⑥

余裕っぶこいてらんない日々が続いてるシロンジュw

P1130840.jpg
まったく進展が無いように見えるけどwww


昨日の作業で使ったお道具
P1130841.jpg P1130842.jpg
そこそこ工作してるんですw
そして下半身の改修は概ね終了


P1130832.jpg P1130833.jpg
       P1130834.jpg
P1130838.jpg P1130837.jpg
個別に撮影してもわからんね・・・・wwww

この苦労が完成時に反映されると信じてw


今晩から上半身
今週中に終わらせれるかなぁ~?

上半身は楽そうなんだけどw



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン ⑤

すでに作業部屋が夏ですwww

あつぅ~て あつぅ~~てw


飲み物の氷もたちまち溶けちゃう厄介な季節に


ま~
氷点下まで下がっちゃう冬も厄介なんだけどねwww


ホント
丁度良い時期が無いよ ボクの作業部屋・・w



シロンジュですが

アカンジュと並べるのが前提なので
あまりスジボリとか追加しちゃうと違和感出ちゃうので

こんな感じのディテを追加してますが
P1130827.jpg P1130828.jpg
彫りは見えないですねwww

このパーツがまた
切り出しのときに飛んでちゃったりとか
机から落として見失ったりとか も~大変www

とりあえず買ってきたけど
P1130829.jpg
ワンシートに8個しかないので
足りなかったらまた追加で買わなくっちゃwww


P1130830.jpg
コチラはスジボリ追加なんだけど
成型色が白なので見難い ってか画像では確認できないw


ディテ追加作業は
考えてる時間が圧倒的に多いので

作業ペースは落ちちゃいますね~


できれば来週中には工作終了させたいので
(〆きり的に)

引き続きがんばります


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン ④

寒くなったり 暑くなったり
皆さん 体調管理大丈夫ですか??


ボクはバッチリ
鼻炎がひどいですwww




久しぶりにギャラリー追加しました!!
マジ 久しぶりwww

7号撮影のついでにw
手元にあった過去作をバシャバシャっと撮って

7号のギャラリーうpはポスコンの後にしますけどね

お暇でしたら見てください →




さてシロンジュ

P1130793.jpg
大雑把な表面処理をしながらも ココまでkました

残りのパーツも
P1130792.jpg
ホントわずか


ここからは
P1130794.jpg P1130795.jpg
かるくディテ追加したり 
段落ちや筋彫り追加工作です



引き続き頑張ります


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

FAガンダム7号機 完成

コンテストまでシークレットにしようと思ったけど

公開しますwww


ちょっと迷ったけど
ポスコン無関係の訪問者の方のが圧倒的に多いと考えて



それでは!!


P1130507.jpg

P1130510.jpg

って 公開しても

「あまりにマイナーなキットなので素組との違いがわからん」
って ご意見いただきましたのでwww


P1130502.jpg P1130503_20130411094215.jpg P1130504.jpg
キット素組画像

っと

P1130511.jpg P1130513.jpg
ツーショットw


P1130517.jpg P1130518.jpg
P1130519.jpg P1130528.jpg
P1130520.jpg P1130522.jpg
P1130523.jpg P1130524.jpg
P1130527.jpg P1130525.jpg

ど~でしょう??

追加ディテに追加武装
全身マスキングによる塗りわけ

P1130535.jpg P1130533.jpg
足の裏もちゃんとwアーマー履いてるっぽくwww


P1130530.jpg

P1130529.jpg

P1130509.jpg


P1130514.jpg


ポスコン これで出撃します

がんばったで賞 ください。。。



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン ③

なんと言う事!!

今年のガン王 早い 早いよ!!www


5月13日〆とか・・・・・・
撮影とか考えると一月無いんじゃないの???w


そんな状況下でボクが選んだキットは現在製作中の

P1130498.jpg

P1130499.jpg

シロンジュ

内部フレームは800番までペーパー完了


そこそこ進めてある




 け ど ね


P1130500.jpg


まだまだこんなに沢山パーツが!!www


間に合うんでしょうか??w

間に合わせるけどね!!www





7号完成したので
今晩から本腰入れてがんばります!!


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

FAガンダム7号機 ⑩

睡魔より疲れ目が先にやってくるお年頃www


P1130443.jpg
マスキング作業
4時間が限界らしいですw

P1130444.jpg P1130445.jpg
マスキングの順番
ってか 塗装色の順番をしっかり考えないと
二度手間三度手間になるので 

P1130448.jpg P1130446.jpg P1130447.jpg
これらは3色目のマスキング


一部失敗とかしてるので
リタッチしつつの作業

今週中に塗装を終えないと期限的にヤバスw


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

FAガンダム7号機 ⑨

締切りが迫ってきてますwww

表面処理に悪戦苦闘しつつ
やっと本塗装開始


バラせるパーツを全てバラして
持ち手に付けたら・・・・・



P1130435.jpg P1130436.jpg
P1130437.jpg P1130438.jpg

HGUCとは思えないパーツの量にゲンナリwww

とりま白を塗装
P1130440.jpg
安定のクレオスクールホワイト


ここからマスキング地獄のはじまりはじまりですね~~w

っま SDシナンジュ以降 
そんなにキライな作業じゃなくなったけど いや むしろ好きになったかもw



っつ~わけで
今晩から黙々とマスキング作業www



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン ②

P1130419.jpg P1130420.jpg
よ~やく桜満開ですよ ウチの近所
やはり周りより寒いらしいwww

P1130425.jpg
アマガエルも冬眠からお目覚めw



シロンジュ 
今のところサクサク進めてます

320番でペーパー掛けしながらの
内部フレームの組み立て(仮組)
P1130427.jpg P1130429.jpg
アカンジュそのものだけど

P1130430.jpg P1130431.jpg
結構余る アカンジュのパーツw



そして気づいた事が一つ

もともとアカンジュがポリキャップレスなので
当然このシロンジュもポリレスなんだけど

アカンジュのフレームパーツが全てABSに対して
シロンジュはABSレスでもあるんですよね~~

でも関節は全て滑らか
切り出した感触はちょっと軟らかめで プラとABSの中間みたいな感じ

アニメ版アカンジュもABSレスになってるみたいなので
仕様は一緒なんでしょうね

なんですかね?これ??


P1130433.jpg P1130434.jpg
滑らかに可動して こんなポーズも楽々www
(外装付けるとココまでは動かないと思うけどw)

つま先立ちの超~バランスで
P1130432.jpgジョジョ立ちもwww
ブラボ~ おぉ~~ブラボ~~~
(ジャン=ピエール・ポルナレフだけどwww)


次は外装を付けてみようか?

フレームの表面処理を済ませちゃおうか??


とりあえず
FA7号の塗装を本格始動させようw


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

MG シナンジュ・スタイン

エイプリルネタじゃないよw


FA7号が塗装になるので
一日にできる作業が限られ(乾燥待ちで)
結構時間が空くと思うので 合間に次のキットを

完成品を見てみたいかも ってリクエストがあったので

P1130416.jpg
某まっさんがカッコイイと言った時
散々バカにしましたが・・・・w

って 言うのも 
この機体 よくありがちなゲームオリジナルとかの
陸戦型とか量産型とかの厨2の類だとばかりw


あまりのマイナーっぷりに
知らない人も多いと思うので(ボクも取説読むまで知らなかったw)

このスタイン 白いシナンジュ(以後シロンジュw)

フロンタル専用の赤いシナンジュ(以後アカンジュw)が
アナハイムの実験用MSを袖付きが強奪した機体ってのは
ユニコーンの本編でも話だけは出てくるエピソードだけど

強奪され 改修される前 
っと 言うか 強奪された時の形状がこのシロンジュ

なのでか 所々ガンダムっぽい?
ライフルはνのヘビーウェポンと同型なんじゃないかな?

内部フレームはアカンジュで外装がガンダム系 
アカンジュを作った事あるだけに なかなか面白そう



とりま ランナーチェック

P1130408.jpg P1130407.jpg 
P1130406.jpg P1130405.jpg
うん 見覚えのあるパーツ郡www

P1130409.jpg P1130412_20130401085919.jpg
P1130410.jpg P1130411.jpg
P1130413.jpg P1130415.jpg
白主体の機体と思ったら
真っ白なパーツはめっちゃ少ない・・・・w
本体はうす~~~~いグレーなんですよね

っで 驚いたのがこれ
P1130414.jpg
付属のシール類は水転写しか入ってない・・・・
塗装派のボクは問題ないってか ありがたいんだけど

パチ組派の人にはちょっと厳しいんじゃないかな?コレでわ


総パーツ数もアカンジュより少なく
シール類も断然少ないのに 価格は一緒

シロンジュ 結構割高かも??www
ボクはアマゾン特価で購入したからイイけどw


っつ~わけで
今晩からボチボチ制作していきます

完成時
絶対カッコイイって言わせてやるんだから!!w



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

