プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



梅雨模様になる前に

なんか 週間予報見ると

明日からず~~~~~~~~~っと雨みたいですね~


ま~
梅雨どきの天気予報はあてにならないのですが

一応ね

予報がそー言ってるので
雨になる前に塗装を終えたいので



フレーム塗装

P1090751.jpg
デルタ 唯一のマスキング箇所

このために
普段はフレーム→外装と 塗装をするんだけど
今回は外装→フレームになったわけです

P1090752.jpg
下地サフ ガイアの黒サフ

コレで塗幕一層分かせぎます
可変モデルなので 塗膜は極力薄くしたいですから

P1090753.jpg
黒と言っても
サフなのでつや消しマッドにwww

普段はコレに通常黒を塗装してから本塗装するんだけど

今回はコレで本塗装します

P1090754.jpg
安定のオリジナルガンメタ

今回は少し黒より

P1090756.jpg
ブワっと吹きましたwww


これで今晩クリアーを吹けば
大方完了ですね~


天気 もってくれ~~~~~wwww



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


Zプラス 足

さてさてさてさてさてさて

本日2本目ww

昨晩はデルタのフラットコートをしたのですが

ま~1時間半もあれば完了してしまう作業なのでwww



Zプラスも弄りましたよ


P1090701.jpg
ココ

P1090702.jpg
先っぽ尖らせた!

P1090703.jpg
全部で4つ・・・・


P1090744.jpg
ヒザアーマーのC面
削り込んで無くしました


P1090745.jpg P1090746.jpg
 モモタは横の段落ちを掘り直しただけ

デルタに比べると
ホント シンプルですね~~

P1090748.jpg
変形構造もシンプル


足の基本工作はこれで終了

次は胴体いきますね


っと  その前にシナンジュのクリアーかな??w



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

天気予報があてになりません

昨日は天気予報で一日雨だったので

完全に塗装を諦めてたのですが


一滴も降らなんだ!!www



無事 塗装ができましたよ~~



P1090742.jpg
安定のガイアEXフラットwww

2倍希釈で 2回吹きで

P1090743.jpg
コレが

P1090750.jpg
こーなりました


っで 今回はこ後にフレーム塗装をしていきます
(マスキングの関係で)


なので 
今晩はマスキング作業ですね~~

っても ほんの少しなので
塗装もできるかな??

来週早々には完成させたいですね~


今日はこの後 Zプラスの記事も書きます~ww


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

お買い物

最近ちょっと

ジオラマベース?ビネットになるのかな??
の 制作に興味が沸き

っても ガチリアルなのではなくって
オサレな台座的なwww


しかし
今までまったく未経験 未知との遭遇なので

まず どんな道具・マテリアがあるのかすらわからないww

地元の模型店へ行っても
品数はショボショボ・・・・・・ ながらも

とりあえず
P1090733.jpg P1090734.jpg
こんなん買ってみました~

それから市の図書館で
P1090736.jpg
こんなん借りてみました~ww

なかなか手強そうですね



さて デルタは

P1090731.jpg P1090732.jpg
デカール終了しました!!


今晩フラットクリアー吹きたいけど
雨っぽ・・・・・・


SDシナンジュもそろそろ再開しますね



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

お久しぶり~~~~に

昨日はお休みで

超~~~久しぶりに
ん~ どんだけブリだろう??2~3年?かな???


L01A0242.jpg
パチスロやってきましたwww


結果
L01A0244_20120627092147.jpg
沢山出ました!!www

ホントはモンハンのパチスロやりに行ったんですけどね
開店前から長蛇の列で・・・・・・

ボクがお店に入ったときはも~満席ww

一回はやってみたいような・・・・モンハンパチスロw



そしてもう一つ 超~~~~久しぶり

こちらは4~5年ぶりかなぁ~~?

L01A0246_20120627092148.jpg
名古屋ドームに野球観戦!!


結果は・・・・・

P1090717_20120627093052.jpg
負け!www

え~~   え~~~~

ボク 阪神ファンなんですwwww

淡々とした試合で 20時30分には試合終了
ヒーローインタビューも聞いてきたのに
(次男が中日ファンなんでwww)

22時には家に帰ってきてましたww  はえぇ~~~~www


なので 
プラ作業もしっかり? できましたYOw

P1090721.jpg
デカール作業

P1090720.jpg
このペースなら今晩には貼り終わるかな??


ブログにあげないモノも作っているので
ちょっとペース落ちてるっぽく見えますが

しっかり作ってますよwww  



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

予想以上に

連日暑いです!!

最近のお気に入り
P1090700.jpg
ほんのりミント 
っと 思ったら  結構ミントwww

炭酸水やトニックウォーターで割ってます

すっきり サッパリ
蒸し暑い日には最高!!



さてっ デルタの塗装

P1090697.jpg
ガイアのEX黒 白で好みのねずみ色を作りまして

P1090698.jpg
色の源で味付け


P1090704.jpg P1090705.jpg
ぶうぁわ~~っと吹いて

作業終了・・・・・・wwwww


やぁ~~  予想以上に大変だった!!w

なめてた デルタのねずみ色パーツの量ww

よくよく考えると
外装パーツの9割はねずみ色なんですよね
(それ以上かも??)

カラー 多めに作ってホントに良かったwww


これで
スリッパと胸の青に
少量の白パーツを塗装したら 外装パーツ終了ですもんね~w


SDシナンジュより先に完成するかも??www



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

じみ~~~~~ぃwww

デルタプラス 今晩から塗りに入れそう  たぶん・・・・www

ゼータプラス 予定通りスネ周り

P1090690.jpg P1090691.jpg
ペーパー掛けしたら
一発でもって行かれそうな甘甘モールド

全て彫りなおし
P1090692.jpg P1090693.jpg
こんな感じですね~


P1090694.jpg
コレ なに? 足首カバー??
C面無くなるまで削り込みました

全身こんな感じの作業が続くと思います


今晩はデルタの塗装で終わっちゃうかな~~??



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ちゃんとやりますよwww

SDシナンジュ ど~なってんの??
って メッセを頂きました

放置してるわけじゃないんですよ

わけあって
あえてやってないだけです

来週 再開予定なので 少々お待ちを

そしたらそのまま完成すると思いますwww




デルタはサフ吹きました
(画像無いけどww)

修正パーツ多数です
(画像無いけどwww)



っで ゼータプラス

安定のつま先からww
P1090679.jpg P1090680.jpg
左が使用前 右が使用後
全体をシャープに整形 つま先を1mm延長
かかとはかな削り込んでいるので 裏打ちしてあります

P1090688.jpg P1090689.jpg
昨日は両足のつま先やって終了~


今晩はスネ周りですね~



近々 オラザク用に何か別のキットを作るかも? 

です




でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

まったく気が乗らない・・・・

ん~~~~~

ど~しましょう???


こんな事滅多にないんですが

昨晩はプラ作業 
まったくやる気が起きなかった・・・・


とりあえず コレ

P1090672.jpg
を開封して パーツチェック


P1090663.jpg P1090667.jpg
P1090664.jpg P1090665.jpg
P1090668.jpg P1090666.jpg
P1090669.jpg

可変モデルにしては
細かなパーツが少なめなのかな??

2世代前のMGになるのかな~?コレ
兎に角
ポリキャップが多いのとABSの整形がダルいですね

でも
構造がシンプルなので 今どきのMGより作りやすそう


とか言いながら
昨日は数パーツ切っただけで
箱に戻して終了・・・・・・

なんかね・・・・
作ろう!! って気になれず・・・・



コレ  作らないかも???(えぇ~~~~~~~)




デルタも少し
P1090677.jpg
外装パーツに持ち手付けて

P1090678.jpg
ライフルの整形


昨日の作業はこれだけ・・・・・


さて このやる気の無さ

ど~しましょうね~~www



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

思うようには・・・・

梅雨ですね~~~~

連日湿度がっぱねぇ~


作業予定がまったく立たない・・・・

ま~
ボクの場合 
期限とかあるわけじゃないからイイんだけどwww

気ままにのんびり行きますww



デルタ 
ちょっとディテ?を追加しました

P1090670.jpg
各サイズのプラ棒

これを
P1090671.jpg
細切れにして

P1090661.jpg P1090662.jpg
貼っていきます

P1090660.jpg
やり過ぎ注意なので この位


デルタもこれでサフなんですが

天候はど~なんだろう??


今晩は湿度次第だけど
SDシナンジュのクリアーして

その後 恐らくやる事なくなるので

次のキット 制作開始です 
(おかげさまでリクエストが来ましたwwww)


これ↓ ↓



P1090672.jpg
プラス繋がり??www

ゼータプラスですww



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

翼のスジボリ ナリ

台風 凄かったっすね~

思ったほどではなかったけど(どっち??www)


いやいや
瞬間は凄かった

でも 短かったってか

今から更に凄くなるのか~??
って 思ってたら過ぎてた   みたいなwww

っま よかったよかったww




SDシナンジュ
ちょっと路線変更で(え??)
足踏みしてますwwww(え~~~~???)
(天候不良でね)

完成はもう少し先になりそう・・・・w


かわりにデルタはそれなりに進みましたよ

翼がシンプルすぎるので
スジボリ追加作業


まずはガイドテープ貼っていきます

ボクのやり方はちょっと変わってるかも??www

参考に~ って思ってる方は
たぶん 参考にならないのでスルーした方がイイと思いますよw


P1090632_20120620091641.jpg
まずココ 実は貼る順番が超重要だったりしますwww
両面同じに彫るので反対側も同時に貼ってきます

はみ出したテープにぴったり重ねて貼れば
反対も同じ角度になります


P1090633.jpg
次はココ 
説明マンドクサイので画像で判断してくださいwww
↓ ↓
P1090634.jpg
↓ ↓
P1090635.jpg
コレでガイド制作完了式

続いて彫り作業なんですが
彫る順番も重要で

P1090637.jpg
まず 上の台形部分を彫ります

P1090638.jpg
彫ったら テープを剥がします

P1090639.jpg
次にココを彫ります 
説明がマンドkus・・・・ 画像で判断してくださいww

P1090640.jpg
彫ったらテープを剥がして

最後に ココ
P1090641.jpg
完成です

P1090642.jpg P1090643.jpg
左右で2枚 両面  計4回同じ作業


P1090645.jpg
コッチはシンプルデザインなので
普通に貼って

P1090647.jpg
普通に彫って完成


P1090649.jpg
基部も  
彫る順番を考えながら テープを貼っていき

P1090650.jpg
こんな感じに彫りました


他には
P1090654.jpg P1090655.jpg
こんな所もスジボリ追加


P1090656.jpg P1090657.jpg
表面処理も終わって 基本工作終了ですね
今回は基本工作しかしないのでwww

試しに変形
P1090658.jpg P1090659.jpg
スゴイ! の一言wwwww

でも
塗装してからはさせたくないww


っあ 武器作らなくっちゃ!!w


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ボクにしては珍しく

SDシナンジュ

昨日は結局デカールを数枚追加したので
オーバーコートはやらずじまい

ボク的には
完成目前で ここまで粘るのはホント 珍しいwww


なので 完成は明日以降にw




昨晩のメイン作業はデルタ

表面処理&スジボリが続いてます


P1090624.jpg
肩アーマー かなり寂しいので
スジボリします

P1090623.jpg
4つあるのでね 同時にやってきますよww
マズは直線一本 0.1のタガネです

P1090626.jpg
直線一本引いたら
こんな感じでガイドテープを足します

P1090625.jpg
0.5のタガネでこんな感じに

P1090631.jpg
あまりうるさくならない様に


P1090628.jpg P1090629.jpg
本体の表面処理はほぼ終了かな?

可変モデルはホント 大変・・・・・www



次は羽ですね~

結構ガッツリスジボリ追加するかも??



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

そろそろ限界かも??w

も~ ね・・・・

記事にするネタがありまへん・・・・www


そろそろ連続更新も限界の様ですwwwww


カテゴ分けの為の
一日二連投をやめて とって置けば良かった・・・・w


昨晩はSDシナンジュのデカール貼りで終了~


あまりに小さいデカールは
ただの汚れにしか見えないって新発見!!wwwww


え~えぇ~~~
貼ってけど剥がしましたよ 

苦労して貼ったけどwww


現状は
P1090620.jpg P1090621.jpg P1090622.jpg
デカールは一応完了

この後は
再度細部を入念にチェックして

オーバーコートですね


塗装のリタッチだけの修正なら
今晩オーバーコートできるけど

デカールの修正が入ると
乾燥に一日置きたいので
オーバーコートは明日以降になりますね


っま 焦らずじっくり行かせてもらいますwww



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

やる事ナイ・・・・・www

デルタプラス

マジ やる事ないですwww


スジボリ追加もちょっとだけww


P1090576.jpg
ここに追加しようかと

P1090578.jpg
0.2ミリ透明プラ板でテンプレ作って
両面テープで固定して タガネでホリホリです

P1090579.jpg
太いスジは0.5です

P1090580.jpg
600番で表面処理 

P1090581.jpg
当然 左右対称にwww


P1090582.jpg
ティンコカバーもちょっと寂しかったので

P1090583.jpg
控えめに追加ww


も~ この位しかやる事が無いwwwww

P1090586.jpg P1090588.jpg

下半身の600番表面処理終了~


ホント
次何作るか決めないと!!ww



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

イイのかな??

雨ですなぁ~~~

週間予報見ても
しばらく雨が続くみたいですなぁ~~~


日中は涼しくってイイんだけど

塗装が・・・・

SDシナンジュ
デカール終わったらクリアーなんだけど
大丈夫かな??


そのデカールなんだけど

SDで貼ってる方ってあまり見ないですよね?
ボクは好みで貼っちゃいますが  タブーなのか??www



ガンプラでシール・デカールと言えば

まずはキット付属の
P1090594.jpg
左上 ドライデカール
右上 マーキングシール
下   ホイールシール

ドライデカールは主に
部隊マークとか機体番号ですかね

マーキングシールは
コーション系

ホイールシールは
整形色で再現仕切れなかった部分の
補修? 

こんなところですかね  たぶんwww


後は市販の水転写式の
P1090592.jpg P1090593.jpg
ガンダムデカール      各社コーション


マーキングシールは
普通のシールなので 貼りたい所に普通に貼ればイイのですが
P1090595.jpg
上が そのまま貼ったヤツ
下が 余白を切ったヤツ

ひと手間加えると結構違う


あとコレ
結構な粘着力なので

位置合わせがシビアな時は
P1090601.jpg
貼りたい付近に水を付けておいてやれば

P1090602.jpg
ペタってくっ付くことなく 微調整できます
位置がしっかり決まったら

P1090603.jpg
綿棒等で水分を取れば しっかりくっ付きます


次はドライデカール
コレは擦り付けて転写させるタイプ
アラフォーな方はよくご存知なインレタですね

なので
こすり付けるまでそれ自体に粘着力がほとんどないので
P1090604.jpg
マスキングテープ等で仮止めします

P1090605.jpg

ボクは爪楊枝の後ろで擦ります
爪楊枝の後ろってコケシみたいになっているので
圧を掛けすぎると キットにキズが付く前に
爪楊枝が折れてくれるので 

P1090606.jpg
転写されると 色が変わるのでわかると思いますが
台紙を一気に取らず
P1090607.jpg
一度確認することをお勧めします

P1090608.jpg
最大の長所 余白ゼロwww



最後は水転写式

P1090609.jpg P1090610.jpg
使いたい柄を切って 水に数秒浸して
             
余分な水分を取ってから
P1090611_20120616110322.jpg
貼りたい位置に持っていき 軽く押さえて

P1090612.jpg
台紙を引き抜く感じ  こんな感じw

後は余分な水分を綿棒等で取ればOK

粘着力を補強したり
デカールをパーツに馴染ませるための
P1090615.jpg
セッターとかソフターとか
便利な道具もあります
(今回は使わなかったですが・・・www)


っで 
SDシナンジュは100%水転写デカール使用ですwwww

P1090618.jpg P1090619.jpg
さぁ~~ どこに貼ったwww
小さくって画像では解りにく~~~~ぅww

片足だけで18枚貼ったと思います (たぶん)www

P1090616.jpg P1090617.jpg
とりあえず
腰まで貼れました~~


今晩全部貼れるかなぁ~~~??


本日も2本立て
この後デルタの記事も書きまする



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



継続は力なりナリwww

気づけば

今月休まず更新で折り返しですね~~


昨日は一日で1000アクセス越え!!

ちょんまげシナンジュが良かったのか?w
骨格標本シナンジュが良かったのか??ww

単に二連投だったから???wwww


引き続き
更新頑張ろうと思いますが

途切れたら ズッッッッバァアアァ~~~~っと
空きそうだけどねwwww



さぁ~ SDシナンジュ
スミ入れまできましたよ~~

使うのは
P1090552.jpg
エナメル塗料とペトロール

エナメル溶剤は
プラスチックに浸透してもろくする性質が強く
パーツ破損の危険性があるので

ペトロールでそのリスクを軽減させます


じゃ~ そんなリスクがあるのに
なぜにエナメル塗料を使うの? 

って ごもっともな質問をいただきました


エナメル塗料は
ラッカー塗料の塗膜をほとんど溶かさないので
失敗してもふき取る事ができるのです

リスク以上の特性があるって事ですね

その効果は画像で確認した方が早いと思うので
早速www


P1090553.jpg
エナメル塗料をペトロールでシャビシャビに

毛細管現象を利用して
スジ等に入れていきます

P1090558.jpgわかりますかね?

P1090554.jpg P1090559.jpg
スラスターの中央とかは
ちょっと濃い目の塗料を使います

ある程度乾かしたら溶剤でふき取りです

ふき取りも今回はペトロールを使用です

他にもジッポオイルでもできますね
価格 入手し易さはジッポオイルが断然

ペトロールが入手困難な方は
ジッポオイルをお勧めします
P1090560.jpg
画像はガイアのふき取り用のスティックですが
綿棒でもOK
(ガイアのが断然使いやすいけど 価格がwwww)

こんな感じでふき取ると
当然 凹の部分はふき取れないので

P1090562.jpg
こんな感じに 良い感じwww

足の裏なんかも
P1090567.jpg
かなり濃い目のエナメル塗料で
適当に塗って (ホント適当でしょ?www)

P1090568.jpg
ペトロールでふき取れば

ジャジャ~~~~んww
P1090569.jpg
良い感じでしょ?ww

P1090570.jpg P1090571.jpg
スミ入れしたパーツ達  意外と多かったwww


そーそー
じゃ~ エナメル溶剤がどれだけ
プラスチックに浸透してもろくすのか?

知らない方は気になると思いますので

実際にやってみますね

P1090573.jpg
エナメル溶剤漬けwww


 
15分後

P1090574.jpg

P1090575.jpg
予想以上に砕けてたwwwwwww

も~タミヤの溶剤は使わないでおこうwww

ガイアの溶剤は
ペトロールをベースにしてるらしいので
ちょっと気になりますね~

ま~ ボクは田舎モンだから
ガイアの製品も入手困難なんですが・・・wwww



シナンジュ
次の工程はデカールですね 



同時進行のデルタは
P1090550.jpg
超~~ 微速で表面処理中www




でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

本日2本目 今度はシナンジュ

さてさて 本日2本目ww

今度はSDシナンジュ

安定のカテゴわけのためですwww



マズはぬりわけ
P1090529.jpg P1090530.jpg
コレがワンパーツとかだから
も~大変www

せめて中のバーニアは別パーツにして欲しかったwww


そして塗り忘れのパーツ
P1090531.jpg P1090532.jpg
     ココ       と      ココ


早い段階で気づいてよかったよ~

頭の塗り分けに気づいたのは

こんな画像が送られてきたから
L01A0180.jpgちょんまげ って・・・wwww
発想がwwwwww


手足の金もなんですよ
hhh.jpg
この画像見せてもらって
グレーでなく金って気づきました


なんか
すっごく楽しんで制作してるって伝わってきません?

自分も純粋に
もっともっと楽しまなきゃっ  って

この画像見た瞬間
素直にそ~思えました  頑張ろう!!
(っあ ちょんまげの方は別ねwww)めちゃ楽しそうだけどww


そして
おかげさまでちゃんと塗装
P1090546.jpg P1090545.jpg
解り難~~~~~~ぅwww



昨日はここまで
スミ入れまではいけなかったです


やろうと思えばできたんだけど
急ぐ必要も無いし 

大事をとりましたwww 
ちょっとじっくり行かせてもらいます
施主様 ガン見癖があるのでwww



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

お久しぶりのデルタwww

毎日更新していると

前置きのネタが無くなるねwww



ひたすら320番のペーパー作業で
ネタにならなかったデルタですが


ペーパー掛けも終わり
P1090519.jpg P1090520.jpg
ぶわぁっとサフったので

ネタになる作業に入っていきますwww

P1090522.jpg
安定のつま先から作業w

スジボリ追加しつつ600番で表面処理していきます

P1090523.jpg
こんな感じでガイドテープ張ります

内外 左右と
4箇所同じスジを彫るわけですが

同じにするのが結構大変www

P1090524.jpg
0.1ミリのタガネでこんな感じに

P1090525.jpg
カカトはこんな感じ

デルタはデザイン自体が凸凹してるので
あまりスジボリとか追加するとクドイかな~?っと

なので控えめにします

彫り終わったら
600番でペーパー掛け

P1090537.jpg P1090538.jpg P1090539.jpg
こんな感じです


偶に
道具はどんなの使ってますか?

とか聞かれるので 今日はペーパー関連紹介します

使ってるペーパーはコレ
P1090547.jpg
タミヤのフィニッシングペーパー
安定感は抜群ですねw

コレを自作の当木に
両面テープで貼って使います

当木は
P1090534.jpg
アルミスティックです

これ
長さがペーパーの幅と同じにしてあって

幅は両面テープと同じにしてあるので

P1090533.jpg
ペーパーの裏に両面テープ貼って
それにそって切るだけで当木と同じサイズになります

半分の幅のアルミスティックも作ったので
P1090540.jpgP1090541.jpg
丁度半分なので 一枚で両面
無駄なく使えますwww

P1090542.jpg
各番手毎にバーは作ってあるので
番手チェンジの時に剥がす必要もないです

ペーパーはある程度作り溜めして
P1090536.jpg
いつでも使える様にしてます

保管は
P1090543.jpg P1090544.jpg
当木とペーパーをまとめて保管できるので便利
100均ケースwww

大本は
P1090548.jpg
こんな感じで壁に吊るしてありますwww

ペーパーに限らず

無いとそこで作業ができなくなる消耗品

例えば
瞬着とかエポパテとかフィルターとか

こんな感じに
常に見えるところで保管して 在庫管理して
無くなる前に補充してます



うん 

デルタの記事なのか
道具の記事なのかわからんねwww

そしてなげぇ~~~~~ww



更に今日は2本立て 
この後シナンジュの記事書きますww

飽きずに読んでねwwwww


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

取説めぇ~~~~ぇ

デルタの次は 何作ろう??(っえ?www)


やぁ~
順調に行けば 今週中にシナンジュが完成するので

そしたら
デルタ一本に

そしたら
デルタも直ぐ塗装に
(320のペーパーは済んでるので)

そしたら
次を作りだしたいので


そろそろ考えないとねwwww



そんなシナンジュ&デルタは

P1090513.jpg
筆で細かいリタッチをして

墨入れ前にクリアーで保護


っで ココで気づく

この横のバーニアですか?

ボク ねずみ色だと思っていたのですが・・・・・

だってね

P1090518.jpg
ねずみ色なんだモン!! 
っあ ついでに手もね


でもココ
本当は黄色ってか金? なんですよね

ちゃんと本来のカラーにしますよwww


当然他のパーツもクリアー吹いて
P1090512.jpg


更に塗りわけが必要なパーツは
P1090514.jpg P1090515.jpg
マスキング

も~慣れましたねwww
あまり苦にならないwwwww

今晩はコレらのパーツの塗装
できたら墨入れまでしたいですね~


デルタは
P1090516.jpg P1090517.jpg
変形時のクリアランス調整をして

捨てサフ準備

缶サフでブわぁっと行きたいですね~


この後は
スジボリ追加しながらの 600番のペーパーですね~


毎日の作業がホント楽しい

感謝 感謝です



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


思ったよりは 其の2

今日も前置きナシでwww


足のマスキング
P1090493.jpg
しました・・・・

これだけで1時間・・・・・・

ま・ま~
マスキングの練習しはなりましたよwww
まさか2度もするとはねwwww


このまま今度は黒を塗るのですが
今回は
P1090494.jpg
エナメルの黒を
てへぺr・・・・ ペトロールで希釈

黒をセミグロスにした意味は



無いです!!  手持ちにこれしか無かっただけwww


P1090495.jpg
ぶわぁ~ っと吹いて真っ黒に

乾燥後
マスキングを剥がして
エングレ部を溶剤でふき取ればOKなんですが

なんせ細かい&入り組んでる
も~大変www

P1090500.jpg
頑張った成果www

キット素と比較すると
P1090506.jpg P1090507.jpg
こんな感じ

手足も
P1090505.jpg P1090503.jpg P1090504.jpg

キットと比較
P1090510.jpg P1090508.jpg P1090509.jpg

まだまだ細かいリタッチ修正をしますが
なかなかのデキじゃないでしょうか??



っあ デルタもちゃんと進んでますよ

P1090496.jpg P1090497.jpg

顔と羽とシールドが付きました

つま先ってど~にかならないんでしょうか?
プラプラ・・・・・・


今日はエングレの微調整のちデルタですね~


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

思ったよりは

良いかも??

エングレマスキングwww


今日は早速作業レポw

P1090471.jpg
まず 金の下地に黒塗ります
クレオスのGX黒

その上に
P1090473.jpg
今回はちょっとキツ目にしたかったので
ガイアのスターブライトゴールドをチョイス

P1090472.jpg
こんな感じ

この後更に
エナメルの黒なんですが

筆またはしないパーツの
マスキング剥がし

P1090474.jpg
ま~ こんな感じではみ出てるわけですが・・・

コレを
コンパンド使ったり
筆塗りで修正していきますと

P1090489.jpg
こんな感じに


他のパーツも
P1090492.jpg

P1090479.jpg P1090480.jpg
自分の指が写ってるって恥ずかしい~ww

っで ですよ
足はマスキング剥がさなかった方がイイ事に


今更気づく・・・・

またマスキングします・・・・・


でも ま~
イイ感じじゃないでしょうか??w



デルタは

P1090483.jpg P1090485.jpg
襟割れたけど 

人型になりました

襟 割れたけど・・・・・・・


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!








後は祈るのみwww

SDシナンジュの記事が

今日で11


やぁ~~~ 自分でもビックリwww


11って言うと

最近だとリックドムと同じなんですよ!ww

スゴッ!!w


まだ少し伸びそうですけどねwww



そんなSDシナンジュですが

いよいよエングレの処理
昨晩はマスキング

P1090461.jpg
こんな道具で作業して行くのですが

使う道具はシンプルなんですが
作業自体はエグイですwww

P1090462.jpg
細切れにしたテープを淵にペタペタ

P1090463.jpg
曲線部は
更に細切れテープをペタペタ

P1090464.jpg
こんな感じにペタペタ一週できたら

P1090465.jpg
グルっとマスキング

P1090466.jpg P1090468.jpg
足もこんな感じに

P1090469.jpg
アールがキツかったり
入り込んでいるところはゾルで対応

P1090470.jpg

4時間の成果

なんとかマスキング完了

集中力と視力の限界wwww


っで
今晩から塗装なんですが・・・・・

しっかりマスキングできてる自信が


まったくありません!!
              チィ~~~~~~~~~~ン www



結果は明日のブログに載せれるかな??

ど~かな??www



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

予想通り

6-0って

ハットトリックって!!


キャプテン翼を見ているようでしたwwww


次は3日後
オーストラリアでしたっけ??


いったい何点差で


負けるのかなぁ~~ヲィ!!



シナンジュ
マスキングしたパーツの塗装です

P1090452.jpg  P1090453.jpg
色はグレーバイオレット

乾燥後 マスキングを剥がすと

P1090454.jpg P1090455.jpg
お手手はイイんだけど
シールドはハミデテ~~ラ

筆塗りでリタッチしていきます

P1090456.jpg
修正後 こんな感じ  
うん   ま~ま~いい感じ


他のパーツも
P1090457.jpg P1090450.jpg
     ↓ ↓            ↓ ↓
P1090448.jpg P1090458.jpg
mm以下のはみ出しがほとんどだから
画像では解り難いですよね?www


こんな感じで
関節グレーは完了


今晩はいよいよ
エングレですね
最大の見せ場にして
最大の難所www

その中でも特にココ
P1090460.jpg
ど~しましょっ??wwww



さてさて デルタも多少
P1090445.jpg P1090446.jpg
股関節周りペーパー&仮組
サイドアーマーは
ロック構造になってて 仮組したら外れないっぽいので
仮組しないです

P1090459.jpg
腕も少し

昨晩はここでタイムアップ


今晩はマスキング完了できるかな~??
したいなぁ~~~


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!







まさかの・・・・

昨晩の予定

シナンジュマスキング
     ↓
    塗装
     ↓
  乾燥待ちの間
    デルタ
     ↓
   シナンジュ
 マスキング剥がし


だったのですが・・・・・・・・・



開始30分で
自分の浅はかさに気づきましたwww

P1090440.jpg
30分で 腕一本・・・・・・

無理 

塗装までなんて 絶対無理!!www


ってか
マスキングも全部は怪しいんじゃねっ??


っと 思ったけど

そこは頑張りましたYO

P1090441.jpg
マスキングまでは終了

今晩は関節色を塗装ですね




一応デルタも

P1090443.jpg
変形時に塗装が剥げない様に
クリアランス調整しました

コレがまた大変だった・・・・・・www



今日は画像少な目

しばらくこんな感じの
じみ~~~~な記事が続くと思いますが

よろしくですww


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

日に2回更新って・・・

連続更新ってどう??

見に来てくれる方はウザいですかね??


一つの記事に2つコテゴが付けれたら
ホント 便利なんですけどね~


そーそー
総選挙の話題ですっかり忘れてた

リクドム ギャラリーうpしますたので
お暇でしたら見てちょ リックドム ギャラリー



カテゴを別にするために
2本立てにしただけなので 作業内容は薄いですよ~~www


スリッパの大型化
可変のためにチョイチョイ干渉するので

P1090433.jpg 
干渉しないように こんな感じに

サイドは0.5ミリのプラ板なので
計1mmの幅増しですね

つま先は1.2ミリ延長

P1090435.jpg P1090434.jpg
組上げるとこんな感じ



この後 
足はスジボリ中心のディテうpですね


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



AKB 総選挙

ブッちぎりで大島でしたなぁ~~~

まゆゆの2位はちょっとビックリでしたね~


個人的には
ゆいはんの選抜入り15位がとっても嬉しかったでつ

よかった よかったwww


あとは 愛知県民として
SKEの大躍進が嬉しかったですね~

皆さんの推しメンは何位でした??



さてさて プラ作業は

シナンジュのマスキング&塗装

P1090431.jpg
こんな感じで チマチママスキング

P1090436.jpg
赤は迷いましたが
ディアスで使ったスーパーイタリアンがとっても綺麗だったので
スーパーイタリアンにしました

P1090437.jpg P1090438.jpg
今回は比較的簡単なマスキングだったので
そんなに大変じゃなかったですね



デルタも少し進めましたが
カテゴを分けたいので

今日は2本立てにします  



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


 

次はδナリ

さぁ~~~ 今日は

AKB総選挙 開票ですよ~~~~

さしこ票はどこまで伸びたのか?

予想通りの大島なのか
想定外の展開になるのか

やぁ~~~ 楽しみwwww



さてさて
プラはディアス完成で次のキットはコレ

P1090387.jpgMGデルタプラス

コレ 店頭で見て 
皆さんも感じたと思うのですが

箱が薄い・・・・・ やたら薄い
そのくせお値段4500円 見た目ちょっと割高感が・・・・www



まずは 最近恒例になりつつある
ランナーチェックw
P1090391.jpg P1090390.jpg
ABSてんこ盛りですね~

P1090393.jpg P1090394.jpg P1090392.jpg 
整形色の色数が少なく
塗りは楽できそうwwwww

P1090395.jpg
ABSてんこ盛りなのに
ポリキャップもそこそこあるんですよね~

ランナー枚数もそんなに多くなさげ
やっぱ割高???www


早速製作開始

可変モデルなので クリアランスチェックのために
ボクには珍しく仮組しながら作業していきますwwww

とりあえず気になる箇所
P1090406.jpg P1090412.jpg P1090413.jpg
アンクルガード ヒザ カカトのC面

P1090411.jpg P1090419.jpg P1090420.jpg
サックと処理

P1090422.jpg
っで 足の仮組 
(320でペーパー掛けしながら)

ん~~ やっぱりスリッパが小さい気がする
次はココをなんとかします



そしてSDシナンジュは
一応 今の本線はコチラですよw

P1090416.jpg
赤に塗装するパーツの下地に白吹きましたが

白吹いた後
表面処理の甘いパーツをいくつか発見

いつもなら確実にスルーするレベルだったけど
そこはアレなんでwwww

修正しました!!

っで いよいよマスキング第一陣ですね~
P1090418.jpg
ココをマスキングできたら 赤塗装ですね


あくまでも
本線はSDシナンジュなので

デルタの進行はノロノロになると思います


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


続きを読む »

完成ナリ

ジャスト一ヶ月で完成~

意外と早くできましたね~


自分でももう少しかかると思ってましたよ


とりま 適当撮影しましたのでwww


P1090405.jpg

P1090403.jpg

P1090400.jpg

P1090399.jpg

P1090401.jpg

P1090402.jpg


その内本撮影すつと思いますwww


SDシナンジュも塗装に入っていきまする。。。。


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

苺大福ナリw

偶にはね

プラ以外の製作もwww

L01A0126.jpg
あんこつけて

L01A0127.jpg
もち?巻いて

L01A0129.jpg
苺大福作った!!wwwwwwwwww

やぁ~~~~
難しい!! 

でも 美味しくできました。。。。www



さてさてプラは

P1090380.jpg P1090381.jpg
外装パーツ フラットクリアー吹きました

わからんねww

P1090383.jpg P1090384.jpg P1090385.jpg
ガッツリつや消しに

ボクはガイアのEXフラットクリアーをいつも使いますが
コレ マジお勧めですよ
希釈してそのまま使用で 白化しないし
しっとりマッドに仕上がってくれます

コレで今晩組み立てて完成ですね~



SDシナンジュは
P1090382.jpg
600番でのペーパー完了

っで 今朝
P1090386.jpg
洗浄

コチラは今晩サフですねぇ~


うん 両キット
とりあえずは順調順調www


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


祝!!www

200000Hit

100000のときは何も無かったのに
なぜ200000で?? って感じですがwww

ご親切に教えてくれた方がみえたのでww


振り返れば
当ブログも5年目なんですよね~

開始当初は
本気でココまで続くとは思ってなかったし
こんなに見に来てくれる方が居るとも思わなかったなぁ~

まさに
継続は力なり ですかねぇ~


これからも
変わらぬお付き合い よろしくです。。。。


って
いつまで続けられるんだろうね? このブログwwww



さてさて
昨晩のプラ作業は

シナンジュ表面処理

パテ修正でのパーツ
P1090377.jpg
右が処理したパーツ

あぁ~~ あと少しだぁ~~
っと思ったんですが・・・・・・

パテ処理はしなくてイイけど
表面処理がまだな
P1090378.jpg
コッチを忘れてた・・・・・・(チィ~~~~ンww


でも っま
よほどのトラブルがあっても
今月中には完成するでしょう 



平行作業のディアスは
P1090379.jpg
デカール貼り終了で
持ち手も取り付けて

今晩フラットクリアーですね

っで 明日完成かな?? ど~かな???ww



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 | ホーム |  »

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

