プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



Ex-S 其の23

長男が夏休みに突入して 寝る時間が1時間遅くなってしまったので
作業時間が1時間削られています・・・・・

更に

お休みは全て子供との遊びでつぶされるので・・・・・

8月一杯はプのモチベが↓↓になっちゃいますね~


っま コレは想定内だったのでイイのですが
「夏休み前までに出来るだけ進めよう」 って 計画は

                        予想外に進まず・・・・・・・・・

かなり焦り始めた今日この頃です。。。


そんな訳で 昨晩も作業時間少なく

P1030283.jpg
腕パーツ切り出しで終了~  お・多いな~∑(; ̄□ ̄A

そーそー
私 仮組しない代わりに
この切り出し作業中に改修箇所やディテアップ等を頭の中でイメージしていくのですが

足以上に大変そうでうす 腕・・・・・・



とりあえずは ペーパー掛けっすね。。。



でわでわ~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Ex-S 其の22

今週も月・火と連休でして
プはぜんぜん進んでいない っつ~いつものパターンでして・・・

っで なにをやっていたかって言いますと

P1030281.jpgBBQしてました~。。。


し・か・も

オフ会で!!

いつものオフ会メンバーで家族・恋人参加のイベント

コレ 私的に結構スゲ~事なんですよね~

プラも好きが インターネットで知り合ったっつ~超インドアーな仲間が
家族同伴でのアウトドアオフ会

途中 
P1030279.jpg P1030280.jpg
スイカ割りしたりで

10:00スタートで17:00まで
夏休みイベントとしても最高の1日でした!!

解散後も我が家は
P1030278.jpg
夜まで遊んでいましたが・・・・・


そんなこんなで 昨日はグッタリでした。。。



さてさて Ex-S

P1030222.jpg取説画像です
取って付けた感丸出しの 胸のインテークがどーしても気になったので

P1030225.jpg P1030224.jpg
青い装甲からニョッキリ みたいな感じにしたく
あと 胸の妙にアール掛かったところも好みでないので そこも修正

黄色いパーツ付けると
P1030230.jpg P1030228.jpg
こんな感じ。。。


次は腕 ですね・・・
肩をどーしようか悩み中です・・・・・・



でわでわ~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



マラサイ? の①

SNSでマラサイを製作中なのですが

あちらでは細かくあげているのですが
コチラではある程度進んだらまとめてって考えてまして

一応 腰周りが形になりましたので


P1030233.jpg P1030234.jpg P1030235.jpg
フロント            サイド            リア


各アーマの詳細
P1030236.jpg P1030237.jpg P1030238.jpg
フロント            サイド            リア
各アーマの裏ディテは塗装後接着します。


腰ブロック
P1030239.jpg



このマラサイは地味~~~に
ボチボチやっていく予定ですので 超不定期になると思います・・・

次回はたぶん 皆さんが忘れ頃になるかと。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ





でわでわ~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Ex-S 其の21

昨晩は下半身を一度組んでみようと思ったのですが。。。


あまりのパーツの量にやる気が・・・・・・・

おそらく下半身組み立てるだけで1時間以上かかると思います



変わりに?
胸部のパーツを切り出し 一部ペーパりました
P1030218.jpg
胸部だけでこのパーツ量・・・・・
(フロント部分はプラ板貼っちゃったので 画像に入ってないです)


これで残すは 
頭・腕・バックパックに 武器だけになりました~~~


なのに



なのに



な・の・に



             ド~~~~ン
             P1030220.jpg

なぜまだこんなにパーツがあるの??ガ━━(゚Д゚;)━━ン!





今晩は「ハリーポッター」ですね


でわでわ~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Ex-S その⑳ 

あぢぃ~~ 


暑くて 暑くて

        寝不足です・・・・・


扇風機だけでは も~寝れないです。。。


扇風機も無しでは作業できないです。。。。。。



そんな こんなで 
無駄に睡眠時間が短く 体調不良気味です・・・・



昨晩の作業

P1030210.jpg P1030211.jpg P1030212.jpg
腰とコアファイターの羽ですね。 うすうす加工しました。

そんで

腰の羽が付く所
P1030214.jpg
エッジ処理とスジ追加です~


そろそろ 下半身を一度組んでみようと思います~



でわでわ~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Ota-Kawaさん お誕生日おめ~~~


最近製作サボって ブログネタが無いので
今日も更新やめようかな~~~ って 思っていましたが

今日はオタさんのお誕生日なので! お祝い記事でも って ・・・・・

思いっきり自己アピールしてるよ!!www



最近プラサボって何してたかって~と

P1030196.jpg
ザリガニ捕り行ったり ・・・・ っあ これは息子達だ。。。


P1030197.jpg
家族で釣りへ行ったり

プールへ行ったり


あと 夏休みの家族旅行の計画を練ったり。。。。


おかげさまで 昨晩 
旅行計画が決まって 今日 予約を取ったので
今晩からプラ再開です~


でわでわ~

カブト

昨晩は・・・・・




P1030191.jpg

カブト虫捕りに行っちゃった!!
                             (なので Ex-Sはお休みです。。。)

っても 
家から歩いて数分の藪にですが・・・・・


じゃ~ なぜEx-Sがお休みか??

マラサイをチョコっとやった  っつ~のもあるんですが


お風呂上りに涼みがてら チュウハイ片手にカブト捕りへ行って
帰ってきて 焼酎飲んで






撃沈でした!!(。>0<。)




今晩も・・・・・   たぶん・・・・・・・・・・・・・・





でわでわ~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!



Ex-S その⑲

暑い・暑い・暑過ぎる!!

製作中 扇風機すら許されない私には辛い・・・・・・・

でも

フルティンモデリング絶対しね~




さてさて Ex-S

相変わらずシイタケ(ディテアップ)なんですけどね
ちょっと試したい事がありまして

シイタケの組み立てって
P1030162.jpg
まず スペーサーであり つい立にもなる角材を接着

そんで
P1030161.jpg
フィンを入れて角材でサンド 
 
コレを繰り返す事で フィンが等間隔で並んでいくのですが

フィンも同一の厚みなので 
角材の方には等間隔でスジが入っていくんですよね(当然ですが・・・)

せっかくなので コレも活用できないかな~ って 思っちゃいまして
                                    (貧乏症なもんで。。。)

できたのがコレ↓
P1030168.jpg


今回は
P1030165.jpg
ココ↑ ひざアーマー裏のディテアップに活用!!


P1030166.jpg
こーなった!!

もちろん?
P1030170.jpg
バラせるので 塗装後の組み立てになります~~。。。



今晩は「釣りバカ日誌」かな??



でわでわ~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

小休止

っても まったく作業していないわけじゃ~ないですよ


昨晩も コレ↓
P1030159.jpg
やってました。。。  そこ!「またそれ~」とか言わない!!

さすがに慣れたので形状出し自体は2~30分でできる様になったのですが


形状を決めるのが・・・ね~・・・・・
っても デザイン的な事よりも 寸法的な事に時間を・・・・・・

~ミリ幅の所に入れたいので
フィンが~ミリ スペーサーが~ミリ 合計~ミリになるので何枚 とか

高さが~ミリの所だから
台座が~ミリ スペーサーが~ミリ なので フィンは最低~ミリ以下にはできない とか

これらも慣れればチャチャっとできる様になるんですかね~??



そんで 
最近は裏(SNS)でマラサイも作っているのですが
そっちも
P1030163.jpg
こんな感じ・・・・・・・・・(シイタケはEx-S様です)
リアスカートは好みで形状変え スクラッチになっちゃってます。。。


最近プラ板 プラ棒ばかり加工してて
キットパーツをあまりいじってない気が・・・・・・・  今晩もたぶん・・・・・・・・・




でわでわ(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Ex-S 其の⑱

見て来ました~
P1030155.jpgエヴァ!!

いや~~ぁ 良かったっす!!

あまり詳しく書いちゃうとネタバレになっちゃいますから・・・・

なんつ~か 「ぽかぽかした」っつ~かwww
                             碇司令の目がデカくね??ってか


でも・・・・・・
続けて2回も見なくてイイかな~みたいなwww

平日の朝一に行ったんですけどね
結構来てましたね~ オタっぽい人たちが そんでグッズはほぼ完売状態でした。。。
                                  (あっても買わないですけどね・・・・)





さてさて Ex-Sですが

P1030156.jpg
各部のディテアップをしています~
って ドコのパーツかわかんないですよね

P1030157.jpgココっす(ティンコガード

そろそろ上半身に手を出そうかな~っと思ったのですが
そう少し下半身を煮詰めていこうと思います~



でわでわ~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

Ex-S 其の⑰

気分転換にちょこっと模様替えしてみました~\(^▽^)/


土日はお仕事やら地区の用事やらで結構ハードでした・・・・
プラもあまりできませんでした。。。

ってか
シイタケしか作ってない気が・・・


そのシイタケですが
P1030139.jpg P1030140.jpg P1030144.jpg
ボツ             ボツ              ボツ


ボツだらけ・・・・・・・・・

時間だけが無情にも過ぎて行きました・・・・・


しか~~~~~し
 
昨晩ついに!!(超大げさ)
P1030152.jpg採用!!


っで ドコに使うか? って事ですよね??


P1030153.jpgここに使います!


黒いパーツを加工して 装着すると



P1030154.jpgこーなります!!

でーですかね?? 自分では満足しているんですが。。。

黒パーツの加工はまだ片方しかやってないので
今晩やります~


でわでわ~
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


Ex-S 其の⑯

昨晩は

エヴァンゲリヲン新劇場版:序・TV版 見ました~

ってか わけの分からんタイトルになっとりますね・・・・
                          いったい何版なの??みたいなwww

実は新劇場版を見たのは初めてだったんですよね~
なので どのあたりがTV版なのかさっぱりわかりませんでした・・・・・・・

初号機の雄叫びが犬の遠吠えみたいなのには最後まで違和感が。。。
でも 面白いことには変わりないので 来週「破」を見に行きます~



さてさて Ex-Sですが・・・・・

エヴァ見てたんで あまり進んでません!!

P1030147.jpg P1030148.jpg
腰のビームキャノン 合わせ目整形して
今朝 捨てサフ吹きました!

Ex-Sはコレだけ・・・・・です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんで シイタケですが

組み立てに失敗した   ってか   枚数間違えて(計算ミス)
P1030144.jpg
再度製作。。。  けっこう慣れてきました!



今晩は花火の講習へ行かなければいけないので
作業ができるかは微妙。。。


でわでわ~

Ex-S 其の⑮

昨日はn兄さんとこで 強化合宿を開催していただき

たいへん恐縮で 感激で うれしくって

                          モチベMAXで!!


私なんかが直ぐに習得できるはずもないので
先ずは練習あるのみ!! ですね。。。


しかし

接着 マスキングに関しては直ぐに試せないので・・・・

そんで 接着の説明のところで思わずニヤついっちゃたのが
P1030143.jpgモデラーズの接着剤を使うと 筆が皆同じ形状になるんですねwww
しょーもない事言ってすいません・・・・・


っで 直ぐに試せるコチラをやりました~
P1030139.jpg P1030140.jpg
たったコレだけで2時間・・・・・・
慣れれば30分っていってたけど・・・・・マジで!?

ペーパー 組み立てまではできませんでした
タイムリミットのあるEx-Sを進めないといけないので。



さてさて そのEx-Sですが

悩みに悩んで結局後ハメに
P1030130.jpg
右が加工前 左が加工後
いわゆるハの字加工っすかね コレ なるべくしたくないんですよね~
開口幅がメチャシビアじゃないですか??

ちょっとでも大きくしちゃうとプラプラになっちゃうし
 
逆に狭すぎるとハメる時にテンションがかかり過ぎちゃって 
最悪 受けが割れたり 軸が折れたり・・・・・

なので
何回も何回も仮組しながら調整しました
たったこれだけやるのに左右で1時間位かかってます・・・・


今晩は金曜ロードショー見るので 作業はどーなるか??



でわでわ~

Ex-S 其の⑭

昨晩からアッチ(SNS)でマラサイ作り始めました~


ただでさえ牛歩だったEx-Sですが

さらに牛歩になりますので 
まったり見守ってください。。。



さてさて Ex-S

腰のビームキャノンに着手です
相変わらずモールド・エッジがアマアマなので・・・
P1030119_20090702083413.jpg
右がキットのまま 左が加工後ですが
これで多少はメリハリが付いたかと。。。

そんで
ビームキャノンのパーツ構成は
P1030117_20090702083419.jpgピンボケすんません・・・
こんな感じなんですけど

どこまで後ハメ加工しようか考え中です・・・・
特に(っつ~かココが問題なのですが)付け根の可動部
ココを後ハメにするか マスキングにするか悩み中。。。

だ~しましょっ???



でわでわ~

Ex-S 其の⑬

今日から7月ですね~


結局アノのグ・・・・・・・は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っで 気になっちゃって調べてみちゃったんですよ~

最初の記事は 6月2日 でしたね。。。

なんでも一週間で完成させる予定だったとか

そこでは 最短時間で完成最優先って事を念頭 ってありましたね

今でも覚えているのかな~・・・(遠い目)

ま~
ハナっから期待していなかったし
その後の言い訳だらけの記事は面白いので

良いんですけどねwww

明日は7月2日 あの記事から一月っすね~。。。




さてさて Ex-S

前回
P1030108.jpg
ここまでできてました 

この後 削っていくんですけど
このまま削ると九分九厘 パテがポロッてなっちゃうので
P1030113.jpg
裏から流し込みタイプの瞬着を!!
それでも剥がれちゃうときは剥がれちゃうんですけどね・・・・

P1030123.jpg
っで 現在はこんな感じ 
白パーツの表面処理はまでですが・・・・・



今晩はマラサイ  かな??



でわでわ~


 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

