プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



シナンジュ ⑧  フレーム 順調・・・・

相変わらず天気が不安定ですね~

シナンジュですが
日曜日にフレームパーツのフラット掛けが終了して良かったです。。

あれ以降 塗装できる天候じゃないですからね~


っで

順調にフラット掛けが終了して


順調
画像 009組み立て


順調
画像 010組み立て


順調に・・・・
画像 008破損!!

          やっちまったよ!!


久しぶりのパーツ請求・・・・・

郵便局が近くって良かったよ。。。

息子のガデッサの爪先パーツもついでに注文

定額小為替の手数料をもう少し安くしてほしい
っと 思った 昨日の出来事でした~


今晩は一杯飲みながら「マスク」見よう!!



シナンジュ⑦ フレーム塗装

土日と以外に?天気がもってくれて
            (小降りでしたが湿度は低かったので)
シナンジュの塗装ができました!!


画像 001これがサフ状態

画像 002下地のガイアEXブラックを吹いた状態

画像 003本塗装 EXブラック+EXシルバー

この後 EXフラットクリアーで仕上げるのですが
時間切れ・・・・・


だって
画像 004

フレームパーツだけでこんなにあるんだもん!!


さてさて
明日はお休みなのですが

午前中は授業参観に行ってきま~す

そして午後からは
画像 001こんなDMが来てたし

画像 002こんなのがあるので

ジョーシンに行ってきま~す。。。





グフカスタム はじめました

昨晩はなんとか塗装ができたのですが
シナンジュのナイブパーツの一部(三分の一位)に
下地の黒を塗って終了~

強風のため 撤収でした・・・・


っで 余った時間で予定通りグフカスを。。。

いつもの如く 下から攻めて行きます
画像 001
コレ↑足首パーツなんですが

画像 003(数年前に作って 息子のおもちゃ箱で眠っていた子)
完成時 意外と目立つので ちょこっとディテアップしておこうかと・・・・

画像 002
モモのボリュームアップにパテ盛る予定なのですが
アタリにするプラ棒くっ付けて

パテ盛る前にタイムアップ・・・・

っま
こんな感じでグフカスはボチボチやっていきます。。。

さて どーしましょっ??

シナンジュ メイン作業が塗装になった途端

雨・・・週間予報を見ても雨・雨・雨・・・・・・・・・


クッソ~~~~


画像 003
コレ↑でも初めてしまおうか??(早く楽になりたいし)

コレ 何時ものオフ会メンバーでの忘年会イベントで引き当てた?キットなんですが
「今年の忘年会までに完成させないといけない」ってルールでして・・・・・

しかも

トータスさんと、お互い完成さたら交換する
なんて とんでもない約束をしてしまったもんだから・・・・・

先手必勝 先にやっちまった方がヘンなプレッシャーがないかな??っと
                                       どーなんでしょう??

まっ・ま~
方針はサラっと完成で!! 
あまり気合を入れすぎてもトータスさんが迷惑だろうし・・・(って ただの言い訳)

なんて
それなりに気合を入れて作りますよ それなりに・・・・


しばらくは
シナンジュの作業ができないときに ボチボチ進めて行きます~

オフ会でした!!

昨日は1日オフ会でした

メンバーはいつもの?模型仲間

買い物・食事・飲み・持ち寄りと
あっと言う間の一日でした!!

みんなの持ち寄りキット
画像を撮ろうとしたのですが 居酒屋で証明が暗くって・・・・・・
全て使い物になりませんでした。。。。。
けっして 酔っててピンボケだったわけでは・・・・・・・・

そんな酔った勢いで(やっぱり酔ってるのかYo)
息子たちへのお土産を多めに買ってしまい
画像 003
お小遣いがピンチです~

私のお買い物は
画像 004
消耗品だけ。。。

今年に入って 自分のキットを買ってないな~ 自分でもチョットびっくり!

そして
参加メンバーのとと。。。さんから救援物資
画像 005
前々から欲しかったインセクトピン
マジうれしい!! 
      とと。。。さん あざ~~~っす


さてさて
次のオフ会めでに何かを完成させないといけないのかな??

来月の集まりはオフ会じゃないんですよね??

シナンジュ ⑥ ペーパーは続くよどこまでも・・・

ジンクスの表面処理はちょこっと手を抜いてしまったので

シナンジュは全力でいきま~す。。。総帥様のだしね・・・・

画像 003
外装赤パーツにタミヤファインサフを吹いて

画像 001
コレ↑の4000番で磨いていきます

画像 002
こんな↑感じに


私のメタリック塗装の仕方なのですが
ブラック→シルバー→クリアー各色→クリアー→デカール→クリアー
っと かなり重ね塗りをします

当然 塗装膜が厚くなっちゃいます
これを少しでも避けるために 一層目のブラックを下地と考えて
サフ層はほとんどなくしちゃいます

幸い ブラック・シルバーと隠ぺい力の強いカラーが続くので
下地のカラーを均一にする必要もないですし

メタリック塗装の場合 エナメルで墨入れもしないから
サフ層でガードになくてもイイですからね。。。


っつ~ 訳で
赤パーツ全てにこの作業をしていきま~す・・・・・・ハァ~


それから
画像 004
エンブレ部のマスキングもぼちぼちやっていきます。。。


っおっと 肝心?の事を・・・・

ジンクスⅢ ギャラリーに追加しました~
お暇な方は見てやってください。。。 色々な突っ込み おまちしています。

ジンクスⅢ 完成!!

久しぶりの連続更新です~。。。   

でわでわ 早速ジンクスⅢ
               っの 前に

親馬鹿記事を・・・・
画像 056 画像 057
昨日 息子(長男小1)が 作りました~
「暁」 私が息子にあげたのですが

私の知らないうちにお祖母ちゃんに
画像 060 画像 059
ブシドーアヘッド買ってもらってた!!

1日で2体完成させるとわ!! 
しかもアヘッド 墨入れもしてある。。。。

以上 親馬鹿記事ですた~


っで 私のジンクスⅢですね!
画像 016
こんな感じ・・・・・ 画像はこれだけじゃないですよ


今、ギャラリー製作中なのですが
久しぶりなもんで すっかりやり方忘れちゃってて・・・
ショートベルさんの「実路・ギャラリーができるまで」を読み返しながらやっているので
今しばらく(おそらく明日)お待ちください・・・・

言い訳・・・・・

決して更新をサボっている訳じゃないのですよ

「プラ」をしていない訳じゃないのですよ。


焼酎の味を覚えて
画像 004 画像 画像 001 画像 005
毎晩 飲んだ暮れてた訳じゃないですから~~~~。。。


これと言って 変った作業をしている訳でないので
ブログネタにならなくって・・・・・・

画像 001
ジンクスⅢのマスキングしました~ とか

画像 001
シナンジュ 内部パーツのペーパー掛けしました~ とか

画像 002
外装パーツのペーパー掛けしました~ とか

画像 008
バーニアにウスウス攻撃しました~ とか

画像 003
淵堀したパーツにサフ吹いて 修正しました~ とか


でも やっと今晩
ジンクスⅢが完成する ハズ・・・・・
           焼酎飲んで 爆睡しなければ・・・・

でも その後は
シナンジュの塗装なんだよね~・・・・・

またネタが・・・・・・・・・・

悲しいけど コレ 戦争なのよね。。

確定申告 無事終了しました~
これで心置きなく新年会に参加できる。。。


さてさて
     昨日は節分
我が家は太巻きを食べる習慣は無いので
豆まき?だけです
子供達がひじょ~~~に楽しみにしているイベント

今年の豆の支給は
画像 001一人一袋  
去年 一人三袋支給したら後片付けが・・・・・・・・
去年の教訓を活かしたのですが 息子達から大ブーイング。。。
                   (アンタらお片付けしないからわかんないんだよ。。。)

っで 4人家族なのになぜ3袋なのか

鬼役のお父さんは武器の携帯を許されないから(泣)
マジ痛いんだよね 特に総帥様が投げてくる豆・・・・



豆はちゃんと回収して
画像 002
美味しくいただきます!! しばらく御つまみは豆オンリ~・・・・



そしてそして
まだやってるよ ドラクエ・モンスターバトルロード
画像 003
8回(800円)やって マネマネゲットしてきました~

シナンジュ ⑤ 彫り

本格的に製作再開で~す。

途中放置していた金淵の彫り
画像
全部終了~ っと思ったら
画像 005
これ↑にもあることに気づいて 慌ててやりました・・・・

これでホントに終了


あと 上腕
画像 005
模型誌作例 まんまパクリで!!


今晩は寒さに耐えれれば
ジンクスⅢの塗装を・・・・・・・・・耐えれるかな~。。。。

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

