プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



シナンジュ ④ うすうす・トゲトゲ

久しぶり 
       本当に久しぶりの製作ネタ


さてさて
確定申告をしたり ヨウレン菌に侵されながらも
コツコツ作業はしていたのですが・・・・・・・・
いかんせん微速で。。。

画像 002 画像 003 画像 004
厚みが気になるところを削り込み 
他にも沢山やったのですが撮影が面倒なので画像はコレだめで・・・・

画像 001
あと 肩?のトゲ 尖らせましたピンボケですが・・・・

外装(赤パーツ)のペーパー掛けはほぼ終了してます


今晩は
天気が良くなればジンクスⅢの塗装

良くならなかったら 
            金曜ロードショーでも見るか~
                                           焼酎飲みながら!!



今度こそ 本当に

中耳炎も治り 確定申告の準備も終わり

さ~プラモだ~ っと 思った矢先に

風邪引いた!!
しかもヨウレン菌・・・・

何でもこのヨウレンなる菌
一度発病すると 死滅する事は無く
リンパ線の奥に潜んでいて 抵抗力が弱まると出てくるそうで
私 これで2度目です・・・・・

っで 発病するとどーなるか
38度後半の熱が3~4日続いて 熱が下がっても2~3日頭痛が残るって感じです
(私の場合)

そんなこんなで
ようやく 今朝スッキリ完治しました~


今度こそ プラ再開するぞ~!

終わった・・・・

やっと終わりました

確定申告の準備が!!

例年は2月の中旬が相談日なんですが
今年は2月の中旬にオフ会があるので その日を避けたら


2月3日に!

はえ~よ・・・・

って 事で
ここんとこ 伝票と領収書の整理に追われていて
プラはあまりできませんでした。。。

しかし しかし
どーにか こーにか
昨晩 一応ケリがついたので
あとは 相談日に書類を持って行くだけかな・・・・・  たぶん・・・・・・・・・・・・・


さ~
今晩からプラ再開だ~~~~~。。。

ドラゴンクエスト

最近夫婦で画像 001ドラクエモンスターズ ジョーカーにハマっています。

今更感タップリなんですが・・・・
やってみると結構面白い。。。。

総帥様に勝つまで頑張ります!!(勝てないのかよ!


           そして 更に


最近親子で画像 002ドラクエモンスターバトルロードにハマっています

息子は去年の夏頃からやり始めたのですが 
最近私もやるようになりまして・・・・・ 

っと 言うのも

息子がやり出して間もない頃に
息子のお友達のクソガ・・・同級生の子が 息子のカードを見て
「お前 超~すくね~な!」 なんて 言うもんだから
カードショップで 安い中古カードを大量に買いました(イケナイ親バカ)

しばらくは良かったのですが
最近になってまたそのクソガ・・同級生の子が
「お前 レアカード1枚も持ってないよな!」 なんて 言うもんだから

私の闘争心に火が点きました(なんでやねん

でも カードショップで見ると
そのレアカードなるもの 1枚で数千円もしてる・・・・・

それなら っと スーパーのゲームコーナーへ行き
やってやって・やりまくりました!!(教育上よろしくないので 息子が学校に行っているスキに)
なけ無しのお小遣いがこれでスッカラカンになったわけですが・・・
画像 003
レアカード6枚ゲットです!!(もー ホント馬鹿
これでしばらくあのクソガ・・・お友達を黙らせるでしょう!(超~大人気ない

初めてこの類の(カード)ゲームをやったのですが

レアカードが出た瞬間って快感ですね~
病み付きになりそう・・・・・

シナンジュ ③  後ハメと段落ち

最近 耳が痛い・耳が痛い
っと 思っていたら

          中耳炎だった!!

あまりの痛さと頭痛で集中力散漫になっちゃうので
                          金淵の彫りは中断・・・・

画像 004
モモと二の腕ですが 合わせ目に段落ち処理です。

画像 001 画像 002
肩アーマーのこのパーツ割 模型誌を参考に(ってか まんまパクリで)後ハメ加工
画像 003
アーマー裏は接着後 補強のためエポパテ盛りました。


「こんだけかよ~」って 言われそうですが・・・

平行してジンクスⅢも作っているので
そちらは サフ吹いて 修正箇所にパテ盛って 乾燥待ちです。。。


って やっぱりこれだけ??・・・・

スルーのはずが・・・

あまりにもプライベートな事なので
ってか 他人が聞いても 「っで?」 って内容なので触れずにおこうと思っていたのですが


先日 結婚10年目を迎えました!!

ま~ 一応 世間一般程度のお祝い事をして
                     贈り物もしましたよ。。。


っで 
なぜスルーのつもりだったのを思い直したかと言いますと

         R☆トータスさんと同じ日だよ!!
                                 いやいや 世間は狭いと言う事を痛感。。。


って 事で
お小遣いはへそくりもふくめて スッカラカン・・・・・
しばらく何も買えません。。。

作業環境

今日は作業環境をご紹介
決して製作ネタが無いわけじゃないですよ

まず 私には作業部屋ってかスペースを許されていないので
いわゆる ミッドナイト・キッチン・モデラー略してM・K・Mなわけで

毎回・毎回 完全撤収です・・・・・
家族が寝静まったらお道具箱を持ってウロウロ

画像 002
コレ↑が持ち運ぶお道具箱
画像 003 画像 006
小さい方は「タガネ」「ニードル」と主に筋彫りツール
大きい方は・・・・もーグチャグチャ
画像 007 画像 008 画像 009
画像 010 画像 011 画像 012
これだけ↑の物を詰め込んでいます。
ま~ これ位あれば困らないかな??っと

っで あまり使わなかったり 入りきらない物は
画像 013
こんな↑感じで倉庫に保管

中身は~ あまり見せたくないのですが(グチャグチャだから
左の引き出しから
画像 014 画像 026 画像 027 画像 017
  ディテパーツ        主にテープ類        パテ・ペーパー     エナメル・Hアイズ類

小さい引き出し
画像 018 画像 023 画像 024 画像 022
画像 025 画像 021
ここは私的にはかなり特殊な道具と仕上げ段階に使う物を収納しています。

あと 右端のケースには
カラーの在庫や接着剤・ソフターといった液体が収納されています。

大型機材のコンプレッサーやブラシ・塗装ブース・超音波洗浄器
各種溶剤の大容器は別の棚に(そこは撮影禁止地区のなで・・・・)

こんなところでしょうか


やっぱ 毎回完全撤収は辛いっすよね~。。。









ジンクスⅢ ここからが大変?

帰ってきました ジンクスⅢ
プラ仲間との新年会が2月17日に決まったので
それまでに完成を目指します!!

画像 003 画像 004
モモ?外装?の後ハメ加工をしました(超~手抜き)


画像 001 画像 002
GNドライブのディテアップ 
3㎜ドリルで開口して 裏にプラ板で蓋
この後 ブキヤのパーツを適当にチョイスする予定です。


画像 005
設定には無いのに 至る所にある凹モールド
気になる(クドイって感じた)所をアルテコで埋めました。


これで 加工は終わりかな???
って あってほしいですが・・・・・

サフを吹いて 表面処理に突入ですが・・・・                           
                           っすね~

 

シナンジュ ② 袖付き

昨晩はジンクスⅢの予定でしたが(チマチマ作業から逃げるため)
少々質問を頂きましたので シナンジュやりました(逃げれなかった)


金の縁取りです 今回は袖
画像 002
塗り分けようと思うと やっぱり甘いんですよね~

画像 004
とりあえず ニードルで彫りました (少々のハミ出しなんて気にしない)
ニードルだから当然?淵が盛り上がって荒れちゃいます

そこで
画像
スチールウールです↑コレ
ホームセンターなんかで売っているのですが 
たしか 5~600円だったような・・・ ハッキリ言って一生モン
5年前に買ったのですが いまだこんなに・・・・・・

コレを適当にちぎって 
   画像 005     →     画像 006
ペーパーを当てる感じで使います      するとこんな↑感じになります
ペーパーを溝に沿って当てるより遥かに楽です。


そして凹部全体のペーパー掛けは
スジボリ堂さん自在ヤスリを軽く当てると
画像 007
こんな↑仕上がり 

っで 昨晩は
画像 008
たったこれだけ・・・・・・・・・・・・
集中力が続かないです。。。 あと 目もシバシバしちゃって


今晩は気分転換にジンクスⅢにします。

シナンジュ ①

先日 テンションダラ下がり っと上げたら
速攻で携帯にメールが!!見てみると

「2月17日(火)に休みいれました~」
って 送り主はとと。。。さんでした。

っつ~わけで 
2月17日 新年会決定!!

テンション↑↑でジンクス位は完成できるかな~・・・・


でも シナンジュです。
画像 007 画像 008
金モールドの淵を掘ってます。
最初 タガネ0を使おうとしたのですが 鋭すぎて返ってやり難い・・・
引っかかっちゃうんですよね~ 結局ニードルで彫りました

ニードルで彫ると 淵が荒れちゃって後が大変なんですけど
画像 009
新兵器の「自在ヤスリ」コレ めちゃイイです!!
スチールウールと自在ヤスリでバッチリ だと思います・・・・・

しかし 月・火と2日で
画像 011
これだけ・・・・・・・・
精神的にかなりヤバイ作業ですね これ・・・・・・・
それなのに
画像 012
まだこんなにアル・・・・・・・・・

今晩はジンクスにしようかな。。。。

今晩から再開!

連休も終わり 今日から通常モードです。

なんか 年末からバタバタしちゃって・・・・
プラにはまったく触れず。。。。(泣)

ってか
テンション ダラ下がりで やる気もあまり起きなかったんですけどね
                     (っあ プラに関してだけの話ですよ)


なんとか気を取り直し 今晩から製作再開しようと思っています。



例年ですと ここで初売りの戦果~~~なんてあげるのですが

             今年は無し!
プラ系のお買い物には一切行かなかったです
なんか そんな気になれなかったんですよね~~~。。。

っあ でも
マイクロSDを買いに行った某家電屋(ジョーシンじゃない)で
完全に諦めていた
画像 013
コレ↑ゲットしました!!値札でバレバレ

どこかの掲示板で
「シナンジュには初めから水転写デカールが付いてる」 
なんて書き込みがあったもんだから 気楽にいたら

明けてビックリ
「コーションデカールの事じゃねーのかよ!」

いや もー ガックリきてたんですけど

思わぬ所で手に入りました~

そーか これでテンションが上がったんだ。


っつ~わけで
製作ネタは明日以降からになりま~す。

新年 明けましておめでとうございます。

みなさん お正月はいかがお過ごしでしょうか?

私は一日から4連休なので

               もー 半分終わったよ!!


お正月と言っても
ってか お正月だから? 毎年やる事は一緒なんですけどね・・・・・


大晦日は 息子達と近所のお寺に除夜の鐘を突きに行ってきました
画像 1201 画像 1203
あまり人出が無く ちょっぴり寂しいのですが
一応
画像 1202
近藤勇の首塚がある「らしい」由緒正しい「らしい」お寺なんです。
なんか この新撰組旗が余計嘘っぽくって・・・・・


元日は 総帥様のご実家に行くのですが
あまりゆっくりも出来ず

っと 言うのも 
お昼を頂戴してから 初詣に行くのですが
私 自営業を営んでいまして

やっぱ 商売繁盛を祈願したく

日本三大稲荷の豊川稲荷に行くのですが

画像 1208 画像 1209
そら もー すごい人出で!!

帰って来る頃には もー クタクタ・・・・


っで そのまま 元日は総帥様の実家にお泊り

2日は そのまま私の実家へ
夕方 ようやく我が家へ帰還

明日・明後日は お店の大掃除です。。(これで正月休み終了)

ま~ それなりに楽しいお正月ですよ!!(泣)


それでは みなさん お年賀のご挨拶を
今年は昨年以上に 製作・ブログ更新とがんばりたいと思いますので
本年も宜しくお願い申し上げます

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

