プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



恐縮です。。。

感動した!!

に しても イイの???って感じ


何が? って


n兄さんのブログ



私が作ったマインレイヤー紹介してもらっちゃった!

いや

超~うれしいっんすけど
                 うれしいっんすけど
                      (大事な事だから2度言いました)


                超絶作品に挟まれてる!!(滝汗)


な・なんか 恐縮で恐縮で・・・・・・


でも  でも 

                すっげ~~ ウレシイ




        n兄さん ありがとうございました。



さ~ 今日からモチベ↑↑で 製作頑張るぞ~~~~~~




ギャラリーにHGUCリ・ガズィとヤクト・ドーガを追加しました
お暇な方は見てやってください

久しぶりにできた~

ここ数日 天候不良やなんやらで 製作がストップしていましたが

昨晩 久しぶりに塗装ができました
画像 1064 画像 1065
HGUCアッガイ   
とりあえず 本体真っ白にしてみました。

ぶっちゃけ これ パール塗装しようと思っています
                          (息子の希望で・・・・)


それにしても
最近天気がはっきりしないので 困っちゃいます・・・

昨日も塗装中に雨が降ってきたし
                            しかもドシャ降り!!

慌てて撤収でしたよ  ホントにモ~

                     陸ガンのサフもしたいのに・・・・・・


っと 言うことで 雨のため昨晩はここまででした~。

ZEROって ど~なんだろ~??

先日 っても も~一月も前なんですが
ネットモデラー仲間3人で デェニーズでモデリング談義をしたのですが

そのとき出た話題に

        「タガネZEROってど~よ!?」

ってのが ありまして


私の意見としては

        「0.1なら飛びつくけど  ZEROならケガキ針でイイんじゃない」

                      とか

       「欠けても研げないこと考えると あの値段はリスク高いよね~」

                   だったんですが

















         画像 1061  画像 1062

                 出し抜いた!!
                            マインの撮影中に届いたので 持たせてみた



                       さらに
                 画像 1063


        自在ヤスリも買っちゃった!!






いや~ 
道具は良いモノ使わなくっちゃ!!(遠い目)

嘘言って ゴメンナサイ ゴメンなさい ごめんなさい  

                 ゴメンネ!


でもね あの時は ホントに必要無いかな? って 思っていたんですよ~



っで 使ってみた感想は

         「やっぱ イイわ~~~~」
                                     今は売り切れだけどね

ヤスリの方は まだ使ってませんので・・・ そのうち使って 感想書きますね。




ギャラリーに「HGUCサザビー」と「MGマインレイヤー」を追加しました
お暇でしたら見てやってください。。






クラブに入会

リンク追加でございます

ガンプラ工房のくろしばさん     よろしくお願いしま~す。。。

最近リンクがちょっぴり増えて うれしい限りです



さ~
昨日は3連休明けで 憂鬱に仕事をされていた方がほとんどだと思うのですが
私は自営なので 3連休中はお仕事で 昨日がお休みだったんですが・・・・・・・・・

なんでも 来年の確定申告から償却資産の計算が変わるとかで

            呼び出しでした!!
                                     まったく も~

ま~ 半日で済んだから良かったですが。。。

でも 帰ってきたら長男がすでに小学校から帰ってきてる・・・・・
                                   お出かけ決定です


しかし しかし
世の中嫌な事ばかりじゃないですよ!!

                    ついに ついに入会できました

                      画像 1059

           餃子の王将 ぎょうざクラブに!!

                      画像 1060
        これで 何時如何なる時でも5%オフでお食事ができます(1年間有効)
                     誕生日月は1000円オフ!! 

プチ自慢  (自慢にならないですか???)



っで プラですが
ギャラリーを充実させようと 過去モノの撮影をしているのですが
なかなか上手く撮影できないです・・・・・

製作の方は 天候不良で停滞中。。。。

やった~~ ギャラリーできた~~~!!

って 出来てます?  よね???

ショートベルさん  Ota-Kawa さん しまちゃん

ありがとうございました~~~。。。




今回 なんとかできましたが
次回もできるか・・・・・・かなり怪しい・・・・・・・・・・・・・


ま・ま~ ちょっとづつ頑張って行こうかと


さ~ ギャラリーも出来たことだし
過去のモノを撮り直そうかな~~~~~  とと。。。さんにも言われたし

ギャラリーをじょうずに作り隊

リンクの追加でございます
S・G・O biogのショートベルさん    
ギャラリーの作り方をはじめ FC2を隅々まで知り尽くしているお方です
                                        宜しくお願いしま~~~す。。。


っで 早速
ショートベルさんの「実録!ギャラリーができるまで」を参考に
私もカッコいいギャラリー作りたい~~~~~~~ っと 思いまして

睡眠時間を削ってがんばりました!



ホームページのサービス追加して

画像をアップロードして

文字を入れて 保存して

プラグインにギャラリー項目追加して

画像加工のフリーソフトをダウンローどして

バナーらしきもの
画像 948も作ってみて (これじゃ~大きすぎ??)







さ~ ここからがさっぱり解りません・・・・・・・

自分に基本知識がまったく無い事に気づく!!

どーやったらバナーが貼れて
バナーをクリックするだけでギャラリーにジャンプさせるには ど~したらイイの????



夜中の2:30まで奮闘しましたが
                            ギブアップです・・・・・



ギャラリー完成までの道のりは険しいです。。。

MG陸戦型ガンダム チマ作業

久しぶりにプラスチックを触っている様な・・・


さて 陸ガンですが
全体的に寂しいな~ っと 思って

ちょっぴりディテを追加してみました~
画像 1052 画像 1053 画像 1054

         画像 1055 画像 1056


画像 1057 画像 1058
プラ棒くっ付けただけですが・・・・・
全体のバランスを見ながら 他にも多数くっ付けてますが 画像が多くなっちゃうんで
                                       (決して撮影がめんどくさかったわけでは・・・)

この手の作業って始めてなので 完成時にど~なる事やら。。。


いよいよサフですが
なんか天気が悪そうですね~  アッガイも塗装したいのですが・・・・


                                           今日はここまでで~す。


クリア~

たまにはゲームの話でも・・・・・

決して昨晩21:00に寝てしまい「プ」のネタが無い訳じゃないですよ。。。


最近「ドラゴンクエスト・ソード」(Wiiのヤツね)をやっていたのですが
何とか全クリしたんですけどね







                 最強剣が作れない!!


メタルキングをSランクで倒せないんですよ!!


何方か メタルキングをSランクで倒すコツ知りませんか??

ハタ金 改良の仕方

まずは リンクの追加です

私如きが説明する必要ナッシングぅ~ですね
n兄さんです。   よろしくお願いしま~~~す。。。



さて
ハタ金 リニューアルしたのですが

「いったい ど~ヤッタんだ~~!!」
って お声を多数(ホントは少数)頂きましたので
詳細をお伝えしようかと (もう1つも加工しようか迷ってたしね!)

あくまで 私のやり方ですので参考程度に~
「できね~」 とか 「やったら壊れた~」 とか 
「変な色になっちゃったんで 新しいのくれ~」 とか クレームは受け付けませんので~

っあ 色は関係無いか!!




でわでわ

画像 1038
まず したい長さの所に印を付けま~す 
定規と油性ペンでもOK 私はペンが手元に無く 目立てヤスリでつけました~

っで この印に沿って切断するのですが
このままだと やり難いったらありゃしなし ので

画像 1039 画像 1049 画像 1040
柄の抜け防止の為に潰してある部分を 鉄ヤスリで削り取って コマを抜いちゃいま~す
(真鍮は軟らかいので 鉄製のヤスリならどんなのでもガリガリ削れると思います
                   ちなみに私が使ったのは以前100均で買って 家に転がっていたヤツ)

切断面が斜めになっちゃったりすると あとあと大変
かと言って コマ1週同じ高さに印を付けるのも大変なので
画像 1041
初めに付けた印に合わせて マスキングテープをクルっと1週 これでOK
マスキングじゃなく ビニールテープでも当然OKで~す

さて いよいよ切断なんですが 小さいので持ち手が欲しい・・・
画像 1042
ハタ金が2つあれば こんな感じにできるのですが・・・・
固定できれば何でもイイので(100均の万力とか)

画像 1043 画像 1050
さ~ がんばって切断だ~ 使ったのは家にあったピラニアソー
カナノコじゃなくても鉄製のノコならどんなヤツでも切れると思います
逆に 対象物が小さいので刃の厚みがあるカナノコより 普通のノコの方が作業がしやすいと思います

ここで注意が1つ
あとで切断面は鉄ヤスリで整えるので 印ギリギリでなく かなり余裕を取った方がイイです
ってか 切断面がかなり荒れるので余裕を持たないとダメです。

画像 1044 画像 1045 画像 1047
2つとも切断したら 組み立ててしっかり固定して 
この状態で切断面を鉄ヤスリで整えます~ 仕上げは400番のペーパーで

画像 1048
最後に抜け防止のため マイナスドライバーを当て ハンマーで一発!


完成~~~~。
画像 1051


真鍮はホントに軟らかい素材で 
加工はとってもしやすいのですが 反面 キズ付いたり、曲がったりもしやすいので
その辺りは要注意です

具体的に上げると
・固定具に万力等使った場合 閉めすぎると痕が残ったり 最悪潰れたり
・柄は細いので簡単に曲がっちゃいますし

くれぐれも お気をつけください。。。



最近「プラ」じゃなく「鉄」って感じだな~・・・・





ハタ金もリニューアル

してみました
画像 1036  画像 1037

メタスのために2年も前から使用している方が
「コマを切って短くすると断然イイよ」 って 紹介してくれたので

早速やってみた!!

始め どーやって短くしよう?? って思って 悩んだんですが
ある方法を思いついてやってみたところ

      意外と簡単にデキた!!
            一心不乱に作業していたので 途中撮影忘れた・・・・

作業時間 およそ15分で完了 

早速試しに使ってみたところ  保持力が格段に向上


さすが2年も前から使っている方はイイ情報をしっている!





             しか~~~~し

よくよく見比べると
画像 1036
今回 加工しなかった方が左端の締め上げ用ネジが下の方についている!!
こっちを加工した方が もっと保持力アップしたの???

もう1本加工しようか?
でもコマが大きいままのもいるんですよね~。。。

しばらく検討します


MG陸戦型ガンダム  胴と腕

ちょっと前の作業内容なんですが


画像 993 画像 1002
コックピットハッチの開閉はオミット 接着しちゃいました~
開閉部の基部は新造パーツです。。



画像 1013 画像 1014
形状変更はしてませんが 各部エッジ出しと掘り直し


これで大まかな本体加工は終了
あとは 表面処理しながら 細かなディテをいれていきま~す。。。

当て木をリニューアル

ペーパーの当て木を作ってみました
               (って 言っても 作ったのは私じゃありませんが・・・)


今まで使っていたのは
画像 1029
↑コレ ハイキューパーツさんのステンレスのヤツ

すごくイイですよ これ でも 今は絶版なのかな??

じゃ~ なんで新しく作ったの?? っと 言いますと
私がペーパーを貼るために使っている両面テープが
画像 1030

一般的なサイズより太いから

一般的なテープの企画って1.5cmなんですよね~
なので ハイキューさんの当て木の幅も1・5cmだと思うのですが

私の使っているテープの幅は2cmなんです・・・・


そこで 知り合いの板金屋さんに頼んで 作ってもらいました
ステンレスは残念ながら 扱っていないって事で アルミでお願いしました

せっかくのオーダーメイドなので 
長さも タミヤのフィミッシングペーパーの幅に合わせてもらいました~

っで 出来上がってきたのが
画像 1031 画像 1032 画像 1035
↑コレ 
細いのも欲しかったので 半分の1cm幅も作ってもらいました

なかなかイイ感じじゃないでしょうか!?



しか~~~~し


頼んだときに 「どの位作るの??」 っと聞かれたので

「とりあえず お試しで1本づつでイイのですが~  お値段は?」 って言ったら

「会社に行かないとわからないけど~ 1本300~500円だと思うよ」 なんて言うもんだから

「じゃ~ お願いします」 って かる~く 頼んだら



                     画像 1028

             こんなに沢山持って来た!!
1本って 仕入れる2mの棒のことだったみたい・・・・・
更に 2cm幅のは厚さ3㎜でお願いしていたのですが
「2㎜厚の切れ端があったんで 作ってきた」 って。。。



こんなに沢山ど~しよう・・・・
2cm幅のテープ使っている人なんてそうそう居ないと思うし・・・・・・


あ~~~居た~~~~~~!!
次回会ったときに 強引に押し付けよう!!



浮気じゃないよ!

画像 1022
↑コレ 開封しちゃいました。
とりあえずアッガイ作っているのですが 

        残りの2体は息子に獲られた!!


そして昨日
画像 164
↑コレ 買っちゃった。。

トイ○らスで1000円でした~。。。
値札は通常価格だったんですが バーコードチェッカーだと1000円に(2チャン情報ですけどね)
画像 165
今のところ 作る予定はないですけどね・・・・

今日も行けそうなので 午前中に携帯に連絡くれれば買いにいけますよ~
                                         どーですか?とと。。。さん?????

大変失礼しました。

昨日
「とか言った方」は黙ってた
なんて書いちゃいましたが

「とか言った方」は

      ちゃんと自身のブログで紹介していました!!

いや~ 大変申し訳ない事をしてしまいました

この場を借りて 深く謝罪を

           ごめんネ。 軽っ



そっか~
メタスを作るために買ってたんだ~~

            ん??


         メタス???

先日 ネットモデラー仲間と楽しい1日をすごしたのですが

そのとき 私は東急ハンズで「ハタ金」を見つけて購入したのですが
その事を夕方から合流した

       「イイ情報はこっちでも流してくれないと~」
     (お得なグラペ情報とか)  (SNSだけでなくブログでも)
とか 「言った方が」
「それ ホームセンターで買ったよ」

なんて 言うもんだから 
早速 近所のホームセンターで探したら
画像 1009
あった~~~~~!!しかも400円 安い!!!

これは大発見!! っと 思って SNSで公表したら

      「イイ情報はこっちでも流してくれないと~」
とか 「言われた方が」
「ホントですか~」 「通販で売り切れるんじゃないかと思って急いで買うところでした~」って・・・




    「イイ情報はこっちでも流してくれないと~」
                      とか「言った方は」

        イイ情報なのに黙ってたみたい!!

私も1つはハンズで600円で買ったし・・・・

でも とか言った方は
「えぇ~ 欲しがってるなんて知らなかったよ~」
とか言うんだろ~な~。。。

MG陸戦型ガンダム ちょこっと足と腰

しばらくキットは買わない っと 誓っていたのに(自分の中では)

思わず買ってしまったので 
せっせと作らなくてはいけません・・・・


早速
アンクルガード
画像 963   →   画像 977
例によって甘いので           修正してみました


そして 腰のアーマー裏なんですが
普段は絶対スルーする所なんですが  今回はなぜかやってみました


               っが!!


            画像 997

                泣いた!
              自分のセンスの無さに

               号泣した!!


っま どーせ完成したら見えね~し

                 いっか。。




昨日の戦利品

やっぱ 同じ趣味の人と会って お話できるって

           超~~~楽しいです!!
                    喫茶店でおばちゃん達が何時間の粘る気持ちがわかりました。。。
                                     ファミレスにおやじ3人で何時間いたんだろ~


お買い物も しっかりしてきました。

ジャン
画像 1007 画像 1008 買い過ぎた!!

でも ま~ 
消耗品は地元では中々買えないので。。。


さて  次は 新年会  かな??

明日は~

久しぶりに
        1日フリーだ~~~~~~~!!

って 言うのも
元々は「気まホビ」のオフ会を予定していたんですけど・・・・・

                    「ポシャった」



でも ま~ せっかく1日フリーを許されたので

          名古屋に遊びに行きま~す

って 「気まホビ」で言ったら
午前中なら空いてますよ~ って方がお一人
午後からなら。。。  って方がお一人

それぞれ会うことになりました~   楽しみ~~~~~


でも もう1人 来れそうな人が・・・
毎日名駅を通勤に使っているあの人。。。 仕事帰りにちょっと位っと声をかえたのですが

「その日は仕事が忙しく 残業が・・・・」

なんて言うもんだから

探していたガンダムカラー画像 989(←コレ)も渡したいんだけど~ って言ったら

来てくれるって!!アレ?ちょっと話の流れが違ったかな??

とにかく ガンダムカラー持って お待ちしていま~す。。。

MG陸戦型ガンダム 足②

唯一 スタイル・形状共に気になっていた太もも
画像 960  画像 962
全体的にシンプルな面構成なキットなのに
この太ももだけが 複雑奇怪な形状に・・・ C面なんて極太だし。。。

完成見本を見ると 一目で「太もも細っ」 っと思ったので
こちらも一緒に

まず 幅増し・C面処理
画像 965
0.5㎜のプラ板を両側面に貼って 1㎜幅増し
C面はエポパテで1度全部なくしちゃいました。

太ももだけC面まったく無しもへんなので
画像 971
C面復活(全体に合わせて細くね!!)&スジ彫り復活

全体をペーパー掛けして現状
画像 974  画像 976



そろそろ武器もなんとかしないと・・・・

MG陸戦型ガンダム  足

本格的に制作開始~です。

まず ザッとパーツを見て
全体にエッジ・モールドのダルさにビックリ

スタイルは一部を除けば イイ感じなので
エッジ立て モールド彫り直しの方向で進めて行きます。


早速足から

画像 944
キットままだと やっぱりダルいので
画像 947 画像 948
各部をシャープにエッジ立て。。  っても あまり代わり映えしないか??


っで 1番???だった ヒザ部
画像 949
やたらとアールがかってるんですけど
元デザインがそーなのでしょうか???

でも ここは好みで
画像 954 画像 955 画像 958
カクカクにしました。 全体もシャープに (向かって左が加工前 右が加工後)
サーベルラック?の開閉はオミット 接着しちゃいました。
完成後開けないし 接着した方が制度が出しやすいから~


次は
唯一気になったモモタの改修です~。。。

  

偵察型??フラッグ

参加しているSNS「気ままにホビーライフ」
「同機種、同時期製作」でフラッグを作ろう!! って企画がありまして  
私も参加させてもらったのですが 3月末にスタートして

今になって やっと完成。
                           度重なる浮気が原因で・・・・・


っで せっかくなので ここでもアップしようかな??  っと 思いまして


決して 製作ネタが無いわけではないので!!




では
私はMSVのノリで 偵察型っぽくしてみました。。

まず ファイター
画像 966   画像 970
          画像 969   画像 972


っで バトロイド
画像 953  画像 955  画像 948

       画像 957   画像 952

画像 958 画像 961 画像 962 画像 964
ドームを畳めば かかとを可動式にしてみたので 自立も確保


おまけギミック

画像 974 画像 973 画像 975
ひざに可動ギミックを追加して なんちゃってガウウォーク。。。

画像 976
超~~~~~ブサイクですが 自立もできます。。カッコ悪すぎ これは載せなきゃよかったか??


偵察型に見えれば幸いなのですが・・・・



さ~~ 明日から陸ガンだ~!!
















傷心・・・・

えぇ~~
エキスポ限定ザクVer2リアルカラー用のデカールが

12月発売 と知り 動揺が隠せないサマナーです。


予備が入っているとは知らず 2つも注文してしまい
その心の傷が癒えぬ内に・・・・・


ガンプラ定価で買ったのなんて何年振りだったんだろ~~~


も~「限定」には騙されないぞ

っと 思いつつ

「限定」と聞くと 心躍る 自分が悲しい・・・・・・

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

