プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



06F Ver2  間に合わず・・・

いや~ 
7月も今日で終わりですね~

ザクも今月中の完成を予定していたんですけどね
どーやら無理っぽい 
 
             いや    
     
                  完全に無理!!  

度重なる不幸で
雨とかヨウレン菌感染とか・・・・

でもね
      でもね

        努力はしたのですよ!!

現状です
画像 529 画像 528
うん バッチリ未完成・・・・
メインバーニアをメッキシルバーで塗装したのですが
組み立て時にハゲてしまい 塗装し直しだし・・・・・

同時進行のマインレイヤーはまだ虫ピンとか付けてないし。。。

今晩頑張ろう!!

スジボリ堂さんのデカール

昨日 無事届きました

スジボリ堂さんのベルテクスコーションデカール
画像 527
2箱!?  なぜか っと 言うと
ガンプライフとと。。。さんから暑中お見舞いで頂ました!!

とと。。。さん ありがとうおざいま~す。。

早速 中身を・・・・・・
自分が注文した分と合わせて
画像 526
しばらくデカールのは困らなそう。。。

このデカール 今回が第1弾ってことらしいので 
2弾 3弾が楽しみです。。。
(赤が欲しいな~~~。)

06F Ver2  内部フレーム組み立て

外装取り付けに支障が無い程度に組み立ててみました。

画像 521 画像 520
なかなかイイ感じにツヤってくれてます。

なんとか今月中の完成を目指していたのですが
昨晩息子より早く寝てしまうまでは計算上完成したのですが・・・・・





















                    無理!!

バックパックと武器の塗装が残っているし・・・

本体に虫ピン付けるの 案外時間かかりそうだし・・・・・・


せめて せめて今晩 塗装ができたら!
って ドシャ降りなんですけど!!

                  嫌がらせですか!!!!

中途半端にサザビーをいじっていたのが仇になりました。。。。

はぁ~来月もお買い物禁止なんですか??

今日のお蚕さん。。。

          サナギの取り出し

無事 繭玉を作ってくれたお蚕さんなんですが

このままにしておくと 当然中でになるわけで
蛾になったら 当然下界に出てくるわけで。。

その時 液体を出して繭を溶かして出てくるので
その前に取り出さなければなりません。

そこで 
繭玉を振ってみて「カラカラ」と音がしたら 中で「サナギ」になっているってことですから

画像 519
カッターで切って 取り出します。

画像 518
切った部分は木用ボンド接着してで元通りの玉にします。

画像 517
っで サナギの運命はいかに!!


このままでもちゃんと蛾になります。


画像 522
順調に繭 増産中!!

06F Ver2  ルパン?

内部フレーム完成~。。。
の ハズだったんですが








             ルパン見ちゃった!!








「今週もかよ~ 」 なんて 言われそうなので











ルパン始まる前に 
フレームパーツのクリアー掛けしました。
画像 516
今晩組み立て予定。。。

これでやっと 持ち手が空く・・・・・
バックパックと武器類にサフ吹ける。。。
っあ サザビーにもね!!

今日のお蚕さん。。。

             順調??

順次 糸を吐き出し 繭玉作りに性を出しています。
画像 515
どうやら オスは黄色い糸を出すようです
(確定情報ではナイですが・・・・)


団体さんも↓ ↓
















画像 514
っあ 別にドラッグ処理しなくてもよかった??

一見順調そうに見えるのですが
やはり暑さのせいか お亡くなりになっているお蚕さんも多く
団体さんは四分の一はお亡くなりに・・・・・・・

06F Ver2  内部フレーム塗装

お久しぶり「プラ」記事です
イヤ わけあって停滞していまして・・・・・

さてさて
内部フレームの塗装で止まっていたので 
とりあえず 塗装を

画像 510
まず ベースにガイアのEXブラック
って これは日曜の夜やったんですけどね。。

この後 ヨウレン菌に感染しまして
2日間ほどダウンしていました・・・・・・

っで 昨晩
画像 509
ガイアEXブラック+EXシルバーを塗装しました!!

私 メタリックカラーを塗装するとき 
ニードルカバーを外して塗装するのですが
この量をニードルむき出しでやるのは

    精神衛生上 良くないです!

あとはクリアーだ。
ホントはクリアーまで終わらしたかったんですけどね・・・・

今日のお蚕さん。。。

             孵化から25日目

昨日の夕方?午後4:00ごろ 
1匹のお蚕さんが糸を吐き出したので 早速小部屋へ
画像 503
画像ではちょっとわかり難いかもしれませんが
一生懸命 繭玉の土台を作っているところです




   3時間後 
画像 502
更にもう1匹吐き出したので 
みるみる小部屋が糸だらけ。。。





   更に3時間後
画像 501
お蚕さんの周りが微妙に玉っぽく。。






     そして今朝
画像 500
すっかり繭玉が完成していました!! 
それにしてもコレ
上手に紡ぐと 1本の絹糸になるって聞くんですけど
って 事は ず~~~~~~~糸を吐き続けていたって事なんですよね~。。

今日のお蚕さん。。。

       暑さのせいでしょうか??

もー何時繭を張り出してもおかしくない位 大きくなりました
画像 492
団体さんのお食事もいれると
3日でゴミ袋1杯分の桑の葉を平らげてしまいます・・・・

しかしながら
暑さのせいでしょうか? 最近やたらとお亡くなりになります。。
多い日は1日で20匹ほど・・・・・
で 団体さんも多少減ってしまい ↓ ↓













                  画像 496





                  画像 497

        



                  画像 498

             それでも多きことは多いので3つにわけました
                      合わせると
                  画像 495
 今後 どれだけ減ってしまうのか・・・・

06F Ver2  今週も・・・・

         内部フレーム1機分 基本塗装終了~

                 っの ハズだったんですが・・・・・










               トトロ見ちゃった!!


っあ でも 今週は何もせず  ではなく

もー1機分のパーツに持ち手を付けながら見ました。。。
(心配でしたが 何とか持ち手 足りました)

っで 今朝 お仕事前にサフしました。
画像 490

先日 やった分と合わせると
画像 489
多いな~~~~。。。


今日のお蚕さん。。。

        4回目!!

画像 488 画像 487
またまた脱皮しました!  グングン大きくなっています。。

4回目の脱皮 って 事は
おそらく 
芋虫としては最後の脱皮と思います。

次の脱皮ではサナギになる予定

って 事は???

そー 繭を張るのも時間の問題???  


団体さんも 当然大きくなってますよ~ ↓  ↓
















                   画像 486
                       更に↓↓






                   画像 485

                大きくなったので 2つに分けました。。

                   画像 484
                    合わせると こんな感じ



そーそー 野生のお蚕さん
画像 470
この子達ですが

画像 483
すでに 繭張りました。。。

06F Ver2  とりあえず1機分

梅雨明けもしていないのに 夏バテ寸前です
毎晩熱帯夜で寝苦し
さらに
あまりの暑さで食欲も・・・・・・・


さすがに プラ製作もペースダウンです。。。
内部フレームのサフ吹き 
画像 473
2機分まとめて~ っと 思っていたのですが

1機づつにしときます。。。

今晩 また 寝れなかったら これらを塗装します。
寝れたら そのまま寝ちゃいますよ!! 寝れるときに寝とかないとね。。。

06F Ver2  ツヤを消しました。

もー 梅雨明けなのでしょうか?
連日猛暑日でたまりません!!

あまり暑過ぎるのも塗装には不向きなんですよね~
(去年イタイほど実感しました・・・・)

しかし
沖縄より暑いって・・・・どーなってんの愛知県。。。
これ以上気温が上がるとマジで塗装に支障が出るので
とっととザクだけでも完成させたいです

ってな わけで ドドン
       画像 469
        っお 今日は画像テンプできる。
本体外装パーツにつや消し吹きました。

明日からは内部フレームのサフ・塗装をしていこうかな~
これまた 相当数なんですよね~・・・・・

今日のお蚕さん。。。

           食料調達

今日はお蚕さんの食料(桑の葉)を採りに行って来ました
(週に2回まとめて採ってきて ジップロックで冷蔵保存しています。)

いつもの所へ採りに行こうと歩いていたら
別の場所で新たに野生の桑の木発見!!

            ラッキー。

早速 桑の葉を採っていると・・・・・・

             な・なんと

     野生のお蚕さん発見!!

って ・・・・・・・・・・・・・・・
でも 画像がテンプできないんですけど・・・・・
FC2め~~~~~~~~




06F Ver2  本体デカール終了

ようやく 本体デカール貼り終了です。

画像 465
毎回このザクのデカールはシールドで悩みます
今回 かなり大型化したから余計に・・・・


さて
今晩早速 クリアー掛けしたいのですが
今日はお昼から家族でプールに。。。

                    100%確立で

















                     何もせず 寝る!

今日のお蚕さん。。。

         三回目~ の 脱皮


昨日から続々と3回目の脱皮を始めました!

画像 464 画像 458 画像 461
顔を脱ぎ捨てたところ   体半分脱いだところ    もーあと 少し

画像 462
ここまで脱げると あとは動いて勝手に取れるのを待つみたいですね。。。


そして 3回目の脱皮で変化が!!
画像 467 画像 468
柄のある子と無い子が!!

脱皮を終えると 食欲も旺盛になって
画像 466
みるみるデカくなります。。。

なので団体さんは↓ ↓













画像 463
大部屋へお引越ししました。

06F Ver2  デカール少々

本体デカール貼り終了~~~。。。

っの ハズだったんですが・・・・・・








                  ゲド戦記見ちゃった!!




原作を知っていると???な感じなんですが・・・・
まー ハウルもそーだったんですけどね。。。

おっと 
そんな事より ザクのデカール
画像 457
予定の半分も進まず・・・・・・

月曜にクリアー吹きたいので 
それまでにデカールは終わらせたいんですけどね・・・・

ちょっと 風邪ひいちゃったみたい・・・・ な 感じ・・・・・

今日のお蚕さん。。。

    あまり変化はありませんが・・・

画像 455 画像 456
大きくはなっています。

ここからはひたすら大きくなっていくなでですよね~。。


そして 恒例?の団体さん↓ ↓





































画像 453 画像 454
 ちっちゃい画像で見ると ちりめんじゃこみたいなんですけどね。。。

これでも飼い主は可愛いと思ってますよ!!

そろそろ この団体さんも二部屋に分けようかな??

06F Ver2  墨入れ デカール少々

あくまでもメインはこの子なので
           (ザクの事ね)
サザビーばかりいじらず チマチマ・ちまちまとやっております。。。

とりあえず 墨入れ
画像 445
塗装の済んでいる 外装パーツ
さすがMG2機分 多い・・・

そして デカール
画像 434 画像 450
黒いパーツと濃い緑のパーツは終了。

今週中に本体のデカールは終わらせたいんですけどね~ 
できるかな~??  サザビーも作りたいし・・・・

収納庫の整理をしていました。

昨日はお仕事お休みでしたが 
半日倉庫の整理をしていました。(総帥様命令で)

っと 言うのも 
先月末 アマゾンで買った↓ ↓60%オフだったから つい・・・
           img_cache_dc_24535_1_1214743830_jpg.jpg
この子とオフ会のときに買ったHGABトカマクダンバインが
収納不能で(スペース的に)出しっぱなしだったため

総帥様の逆鱗に!!

いや~  イイ汗かきましたよ!最初にかいた冷や汗の方が多かったですが・・・

せっかく棚から全て降ろしたので 撮影してみました。

まずは ガンプラ以外のモノ
画像 444
ヤマトのメカコレ 超~中途半端・・・
子供のころ集めていた思い入れのあるキットなんですよ(アニメは思い入れないのですが・・・・)
昔は100円で買えたんですけどね~ しかも駄菓子屋で。。。

画像 439
これまた 中途半端な・・・・・
バイファムモノは好きだから買ったのですが その他は・・・・ただ安かったから・・・・・
(っあ ガルバルが混ざってた!)

画像 438
アニメはガンダム以上に好きなダンバイン
旧キットは以前そこそこの数作ったので 残ったのがこれだけ 

そして ガンダム系
画像 443画像 440画像 442
MSVは1番好きなシリーズなんでね(MSV世代ですから!)
シルエットFも好きなシリーズなんで ZZモノは・・・・まー好きだから・・・かな??

画像 437画像 436
意外?にHGUCは少ないです。 まー欲しい時にたいがい買えるんでね。。。
R3のレイズナーは1000円だったから ついつい買っちゃったヤツです。

画像 435
最後は 全て半額以下で購入のMG達。

改めて 
宇宙世紀モノ以外にあまり興味が無い自分を再確認。。。


っあ そーそー 肝心の整理ですが
無事 ヴァーチェとトカマクを仕舞う事に成功しました。

今日のお蚕さん。。。

                    脱皮2回目

スクスク大きくなっております
画像 433画像 430
体長は2cmほどに


脱皮も2回目
画像 432画像 431
脱ぎ捨てた皮が はっきりソレと分かるほどになりました。。。

食欲旺盛 フンの大きくなったので お掃除大変です・・・・・

サザビー  彫り再開

暑い 暑い 暑い 暑い



                     あち~~よ!!

梅雨も明けていないのに 連日30度越えってどーよ

家族が寝静まってからキッチンで作業
エアコンはキッチンに元から無いし 
扇風機は 削りカス等が舞うので禁止の私には

                     辛いっす!


汗で滑りつつも スジボリ がんばっています。
画像 412画像 413画像 410
デザインセンス的なものはおいといて・・・こんな感じです。

相変わらず ダイモテープに悪戦苦闘です・・・・・

今日のお蚕さん。。。

           食欲旺盛

無事 脱皮を済ませたお蚕さん達
                食べる・食べる!
今までの比ではないです!!

大きさも
画像 428画像 429
一回り以上大きくなりました。


団体さんの方はと言いますと(虫の苦手な方はご遠慮ください。)
       ↓ ↓












画像 426  画像 427
えらい事になっております!!

サザビー  スラスター①

昨晩は「猫の恩返し」を一緒に見よう っと 息子が言うので

TVを見ながらスジボリを遂行できる自信がまったくないので
ザクの墨入れもね(エナメルでのパーツ破損は泣けますから・・・)

サザビーの腰周りの製作をしました。
画像 417
構造はオーソドックスですね~
(リアのスラスター類は取っ払ってあります)

問題点  
ってか ????????な部分は
各スラスターが別パーツでナイ!! 
肩のスラスターが別パーツなだけに 余計に???です。
あと
画像 407
このサイズでフロントアーマーの可動がポリでないので ヘタレが心配。。。

っで とりあえず
画像 415画像 414

フンドシ部のスラスターを別パーツ・後ハメにしてみました。

さてさて
リアとフロントはどーしましょうか??

今日のお蚕さん。。。

                 孵化から6日目 脱皮


遂に第一回脱皮
画像 107
え~ 真ん中の子の足元にあるのが抜け殻です。

画像 106
サイズ的にはたいして変わらないのですが
顔?が大きくなって口もはっきりわかる様になりました!!

サザビー タガネの練習

せっかくザクの塗装を無理して終わらせたのだから
墨入れすればイイものを なんとな~く気が乗らず・・・・・

これ↓ ↓(タガネ)
画像 411
の練習も兼ねて サザビーのディテアップ。

さてさて
タガネを本格的に使うのは初めてなんで どんなもんなんでしょう??
(悪い評判を聞いたことないので安心していますがね)

     見せてもらおうか タガネとダイモテープの性能とやらを!

先ずは ダイモテープを

            ダイモテープを・・・・・・

                    ダイモテープを・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                     剥がれね~!!
                     シートが激剥がし辛いです。。。

でも  ガイドとしては良好ですね。
しっかりくっ付いて ペリっと剥がれて(後も残らないし)

ただ 何回も剥がして貼れると思っていたのですが
                     3回が限界
いやっ 2回か!? 3回目は もー 心もとないです・・・・


っで 肝心のタガネですが
こちらは もー 言うまでもなく 
                   イイ  とってもイイです。
同じ太さで深堀できるってのが最高!!  
                           問題は

              果たしてこの2つを使いこなせるか??

画像 420画像 419
っで こんな感じに彫ってみた。

そして気づいた

   バランスをとるために全身も彫らなければいけないことを!

    残るパーツのほとんどが曲面であることを!!

挫けず頑張りたいと思います・・・・・・

今日のお蚕さん。。。

                   一晩で!!

昨日は5ミリ程度だったお蚕さん
たった一晩で
画像 409

6.5ミリに!!
一晩で1.5ミリの成長です。。

食欲も凄いです!!

大所帯はもー
画像 408
ワラワラ状態。。

06F Ver2   メインカラー

頑張りました!!いや マジで。。。


それでは その成果を

同一機種・複数同時製作でいつも悩むこと
                          それは
                 どの位塗料を用意しよう??
今回オフ会の時に皆さんに尋ねたところ
「ガンダムカラーなら2瓶じゃ足りないよ。」 との事で
画像 395
念には念を入れて 4本用意
でもね この時 まったく口にしていなかった事が一つ

「これをベースに混色します。」

さて どーしたものか
2瓶でも足りそうなんですが・・・・

少ないより多い方が精神衛生上もよろしいので

              4本全部使ってみた!!

さて 塗装・塗装
画像 400画像 399
これが06Fのパーツ   こっちがマインと合わせた量。

そして 塗料の残量はと言うと











画像 406こんなに余ったよ!!
しかもこれ希釈してない原液・・・・・・


                 しか~~~~~し
心配御無用。  我が軍には
画像 288
まだまだ未開発のザクが2機もありますから!!
まーこの子達を作ったとしても余裕で余りそうですが・・・

さてさて
これでまた しばらく天候不良みたいですね~
フレーム部はいまだサフすらしていないのに・・・・・・

今日のお蚕さん。。。

                お引越し。

順調に大きくなってます。
画像 405画像 404
1日のお食事の量も増えています。
みんなで桑の葉3~4枚ってところでしょうか

この子達↑↑で20匹です。
観察しやすいように 小分けしました。

全員だとキモイってのもありますし・・・・

一応 残った子達↓↓
画像 402画像 403
こちらも ちゃんと育てますからね。。

06F Ver2    黒と緑

久しぶりに天気が良くなってくれたので この子も再開

とりあえず黒パーツ
画像 378

そして緑パーツ
画像 398
マインレイヤーと同時に作っているので共に2機分です。


こーなると 「塗りました~」 っで たいして書くことが無くなっちゃいますね・・・・

今晩一気に 薄緑パーツもいきたいですね。。。

 | ホーム |  »

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

