プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



サザビー  早速ペーパー

最近気付いた自分の癖?

どーやら 無意識に下から作っているみたいです・・・
息子に
「偶には頭から作ってよ!」 っと言われて気付きました

でもね 
       息子よ 
お父さんはやっぱり足からいかせていただきます。。

それでは
画像 394
400番ノペーパー掛け終了の足首
組み立ててみた
画像 393
デカッ!! MGザクの足首よりデカい。

画像 389
足首関節は   なんと三重関節
MGでは大不評だった足首関節だけに 気合を感じずにはいられません。。

画像 390
ここは まーオーソドックスなパーツ構成ですかね
っあ フレアーの凸モールドは削り落としました。

モノが大きいので 左右で結構な作業量

今晩は膝関節にモモ  かな??


今日のお蚕さん。。。

                    孵化!!

産卵からちょうど10日目
画像 099
うまれた~。。。って 言っていいのかな?? 卵は生まれてたわけだし・・・

さ~ 測定
画像 098

体長4mm


                    10分後虫が苦手な方はこの先はご遠慮を・・・




















                       画像 097

                        次々と孵化

さ~ 明日からエサやりが大変。

サザビー  開始

               サザビー始めます。

宣言通り デスサイズにはお蔵入りしてもらい
今日から
画像 374
この子 

しかし デカい! 

どれだけデカいかと言うと
画像 373
ちょっと前までのMGスタンダートサイズとかわらん。

お値段もかわらん!
って ことは
中身のボリュームもかわらん って 事ですよね・・・・


では 
早速開封~。。

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 なんだこりゃ~!!

                   画像 380

                  ランナー同士がジョイントしてる!

                   画像 379

                     とりあえず 離した

何のためにこの様な仕様にしたのやら・・・・

さて 製作 製作

プロポーションはそのまま ほぼストレートで行きます。
(だって このままで十分カッコイイから)

元デザインから嫌いなところ
画像 381
所かしこにある この凸ディテ
どーしても好きになれない ってか イヤなので 

これらを削り取る作業から    かな・・・・・

ボチボチやっていきま~す。

今日のお蚕さん。。。

イイ感じ?

産卵から9日
画像 376
もーすっかりです。
サイズは変わらないですね・・・
超~小さい芋虫が出てくるんでしょうね  楽しみ!!

デスサイズヘルカスタム トゲ

メリハリを付けるために
画像 367画像 369
尖らせてみた!!
(真っ白のパーツはヒザに付くパーツです。)

あと
画像 372
ひざ裏 ふさいでみました。

あとは 足の裏なんですが・・・・















                        画像 374

       この子が到着したので しばらくお蔵入り。。

今夜は取り説を熟読します。

今日のお蚕さん。。。

ちょっぴり色が

産卵から1週間 冷蔵庫から出して2日目
びみょ~ではありますが 

イヤ ホント微妙なんですが
画像 371
ちょっぴり青味がかった!!


でもね


1日遅れで生まれた卵達は








画像 370
もー真っ黒!!

この差はなんなんだ!

もー少し様子を見よう。。

こんなのはじめて~

この様なモノが回ってこようとは!
私もいよいよブロガーだな~ なんて 勝手にシミジミ思ってみたり。。。。

いや~ kogattiさんから回ってきました バトン
っと 思っていたら トータスさんからも!!

早い者勝ちって事で kogattiさん お引受けします。
トータスさん ゴメンなさ~い。。。

それでわ

■ 決まりごと ■

●3日以内に書くこと

●嘘偽り無く答えること

●アンカ禁止

●回した人はその人がちゃんと書いているか確認しに行くこと

●書いていない人には罰ゲームをやらせること

●回す4人の名前



■ バトンの内容 ■

○あなたの名前:
  サマナー    く○○ら ○つ○

○貴方の年齢:
  今年で34  しっとるケ~

○好きなもの:
  お金   好きなだけで持っていませんが・・・・・

○今現在恋人:
  ザク

○好きなタイプ
  一つ目 

○嫌いなタイプ
  ツインアイ

○好きな食べ物:
  目玉焼き  ツインアイを食ってやる!!

○好きなブランド:
  ジオニック 

○送り主を色にすると?:
  水色   ブログのフレームが水色だから? 

○回す人を色にすると
  モトジメさん    シルバー なんとなく汚しのイメージから

トータスさん とと。。。さん しまちゃんに既に手が回っているので・・・・
お一人しか・・・・
 でも やってみたいと思ったら
 またろうさん ドラ・ストさん TakaReinhardさん  是非どーぞ

罰ゲームは 現在製作中の物を必ず完成させること。

モトジメさ~ん よろしくお願いしま~す。

06F Ver2  再開したいけど・・・

無事 オフ会も終わり いい加減再開したいんですけどね
                           天気が・・・・・・・

昨日は絶好の塗装日和だったんですが     しかもお仕事お休み!!


でもね   偶には総帥様のご機嫌をとらないとね。。


って事で 
息子たちがそれぞれ学校、保育園に行ってから 総帥様と2人で

画像 362
コメダへ行って モーニン グゥ~



この後 色々とショッピン グゥ~



ランチはもちろん
画像 363
バイキン グゥ~



当然すべて 私のお財布から・・・・・・
家に帰って 財布の中身を確認したら!!










                      ショッキン グゥ~
                              でした。。。。





そして夜はみんなで花火大会
画像 365
どーでもイイんですけど  手持ち花火のセットって

もう少しバラシやすく出来ないんですかね!
毎回「イラッ」っとしちゃうんですけど。


そんな感じのお休みでしたから 
画像 364
黒と濃い緑のパーツのサフチェックしかできなかったです・・・・
ハァ~~~~~。。。。

今日のお蚕さん。。。

冷蔵??

え~ 一向に変化の見られないお蚕さんの卵
ちょっぴり心配になったので 調べてみました。


・・・・・・・



ネット検索・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



観覧中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                           なんと!!

                  冷気を感じないと卯かしない!!!!


一般家庭で卯かさせたい時は冷蔵庫で1日程度保管すると良い っだ そうな

では 早速
画像 366
人間様の食べ物を退かして 冷蔵庫へ。

今朝入れたので 寝る直前に出そうかな。。。

デスサイズヘルカスタム 右すね

昨日から始めた デスサイズですが
思い入れが無い って事は 知識も無いって事で・・・・・

まー 好き勝手にやろうかな・・・・ っと思っています。。。
基本 キットを活かした(世間一般ではストレートといいますが・・・・)で 製作しようかな~ 
なんて 今のところは思っています。


とは言え 面や彫りはしっかりとね。。。
画像 361
先ずは スネパーツ
知識が無いので 構造がサッパリわかりません・・・・

特にアンクルガードっぽいところ
設定ではどーなっているんでしょう???まー 調べる気も無いので・・・

画像 359
別パーツに見えるように彫ってみました。

画像 360
各部も彫ってみました。。
これだけやるのに2時間・・・・・・
久しぶりの大味パーツ構成に泣かされています。。。。。

今晩は右足もしなくっちゃ!
サザビー発売までに足位は何とかしたいな~

デスサイズヘルカスタム 重り

雨が続いてザクの塗装ができません。。

そこで
気まホビのみなさんに相談したところ
回答をくれた全員が「ニューキットを開けちゃいな」っと あたたかいお言葉を・・・

そこで この子をチョイス
画像 357
理由はですね 次回気まホビ関東持寄りのお題が
「宇宙世紀以外」だからです。。

まー この子に深い思い入れも無いので 早速
画像 356
中にを見て 取説を呼んで
















画像 355
綺麗に片付けた・・・・・・



ウソです。片付けたかったですが・・・・


とりあえず
見た感じ 自立は100%無理っぽいので
画像 353
足に重りを入れてみた。。

サザビーが手に入るまでのつなぎなので 途中中断は必須ですから・・・・

今日のお蚕さん。。。

産卵から2日目です。
画像 350
昨日となんら変わり映えが・・・・・

お・大きさくらいは
画像 352
変わらね~。

さすがに1日では変化無しです。。

遵いまして
次回「今日のお蚕さん。。。」は













何らかの変化があった時にお伝えします。。

今日のお蚕さん。。。

6月20日 産卵

突然ですが 我が家では春からお蚕さんを飼っていました。
         え~ 絹の糸を吐く あのお蚕さんです。

発端は
次男の通っている保育園で飼っていて それを長男が貰って来たのですが

そのお蚕さんが順調に成長して 繭を貼り 蛾になって・・・・・





                           今日
                      画像 347
卵を産んだ!!

あまりの嬉しさに・・・  (え~ も~ 愛着わいちゃってね。。)




この子達が巣立つまでブログに記録していこうかと。。


なので 
画像 349
早速大きさチェック  1ミリです。。

今後 どれ位のペースでお蚕さん情報をあげるかわかりませんが・・・
興味のあるかたはお付き合いよろしくです。。

解体 ソケットピン

先日のオフ会で憧れのソケットピンを大量購入したのですが
画像 339
コレのことね。 

ガンプラで使うにはバラさなくてはなりませぬ。。
メンドクサそう・・・・

オークションなんかでバラしたのを売っていますが
確か 100個で1000円だったような・・・・

でもね これ 画像の14ピンのもので30円!!
                   貧乏人はせっせと解体しますよ。。


初めはそのフレームの硬さに戸惑いましたが
慣れれば このフレームの硬さを逆利用できて サクサク解体できました。










                           っが
                      画像 338
                        約半分で飽きた・・・・・・

でも まー これだけあれば当面は・・・・・
イヤイヤ 今晩続きをやりますよ  DVDも見たいし。。


っで 私の解体の仕方
画像 340画像 341
先ずは 2つに割って 真直ぐな棒状に

画像 335
エッティングニッパーでこの辺りを
上まで当ててしまうと 大切なピンが傷つく恐れがありますから くれぐれも注意です。。
っで 軽く力を入れると・・・
画像 336
フレームが硬いから きれいに割れてくれます。
画像 337
後は「ツルッ」っと取れます。

解体に苦労されている方は一度お試しアレ。

っあ でもね
「ぜんぜんやり難い」とか「かえってめんどくさい」とかのクレームは一切受け付けません。

その代わり
「このやり方の方が断然イイ」とか「こーやりな」とかのアドバイス大募集です。

                   宜しくお願いしま~す。

オフ会しました。。

先日 気ままにホビーライフ のメンバーでオフ会をしました!!

キット持寄りがメインなのか
お買い物がメインなのか
飲みがメインなのか
はたまた  カラオケ?? なのか・・・・

とにかく 1日中楽しく過ごせましたよ。
               いや ホント 最高の1日でした!!

持寄りは力作揃いで
画像 326画像 325
持寄り参加人数は7人なんですが・・・・  キット何体あるの!? って 勢いです。。

画像 333画像 332画像 328画像 327
製作者により色んなアプローチのしかたがあって たいへん参考になりました。。
画像 329画像 330
こんなことや        こんなことが 
できるのも オフ会の醍醐味??


さー 次回オフ会のネタを考えよう。。

ジムトレーナー

息子のジャンクで作っていたもの 

それは
画像 317
ジムトレーナーでした。。


早速 製作内容を

頭から
画像 247画像 246
エポパテで形状変更 耳は好みでブキヤのディテパーツに置き換えました。

続いてボディー
画像 248画像 245画像 249
ガンダム使用です。 複座式のコックピットはプラ板の箱組 
胸のダクトはエッチングノコで溝を深くしてうすうすに
フンドシをプラ板で作り フロントアーマーの形状変更。

お次は腕
画像 252画像 251画像 253
肩アーマーの形状変更
肩アーマーの天面が無くなったのでポリが丸見えに そこで カバーをプラ板で自作
手首は・・・ もー定番!?


画像 258画像 256画像 254
Gアーマー用のガンダム使用なので 爪先が可動します
アンクルガードはピンを飛ばして 裏側もスッキリに
足首のシリンダーは削り取り 新規に置き換え

ガンダムを使用しているので当然
画像 255画像 306
こーなる。。        足首シリンダー完成系

武器類
画像 250画像 303画像 311
シールドの十字はオミット(パテ埋め)
非武装な機体でサーベルは特殊セラミック棒らしいので 背中のはダミーって事で シールドにそれっぽいのを装備
ライフルはペイント弾だから 量産型ガンキャノンのを使用

っで
画像 317画像 315
完成~~。。

画像 313画像 312
ガンダムベースだから肩が前に動いて ライフルを構えれます。

画像 314
バーニアもちょっぴりディテアップ

シールド装備の画像は・・・載せれません。。。
これ 宣言通り お誕生日プレゼントとして製作しまして
シールドにはその方のHNが!! とと。。。さんなんえすけどね・・・
なので ここでは控えようかと・・・


さー 明日からはザクに戻りますか!!?
 

今日は父の日

今朝 総帥様と息子達からプレゼントを貰いました。


ジャンッ!!
画像 301
総帥様からはお財布
息子達からはポーチ?ベルトの所に付けるヤツです。。

いや~ 感激。。


今まで使っていたお財布も
誕生日プレゼントと言って 息子がリトルワールドで買ってくれたヤツなんですけどね。。
画像 300
1年半使ってボロボロに・・・・
しかし 大事に保管します。。   大切な思い出ですから!!

いつもの事ですが・・・・・

明後日行われるオフ会にネタとして持って行こうと
息子のジャンクから1作品製作しているのですが

                    「何とか間に合いそう」 

                      っと 思った矢先















                   画像 302
   コレ塗り忘れてる事に気づいた!!


まー こんなトラブルいつもの事ですが・・
普段は撮影は誤魔化し なかった事にしちゃうのですが

オフ会に持っていくモノなので・・・・・・・・・・





今から塗ります。。。。

06F Ver2  小休止

え~   
基本工作も終わって
天気も良好なので

一気に サフ→塗装  っと 行きたいのですが・・・・・・




               無理



この子 製作途中ですが オフ会に持って行こうと思っています。。
(色々アドバイス聞けそうだから)

                                なので

サフや塗装を中途半端にしてしまうと・・・・・・・・・


            輸送が激難に!!


                     オフ会終了まで一時作業中断です。。。

06F Ver2  ランドセルと指

いよいよ 基本工作大詰め

昨晩ランドセルを
画像 299
ペーパー掛け!!

終了~。。。


ではなく

すっかり忘れていた指
画像 132
このキット ってか 最近のMGは簡単に五指独立可動に加工できるのですが
私はあえてしないです。

っあ 決してめんどくさいとかじゃないですよ・・・・・・(チョットはそーかも・・・・)

                    最大の理由はですね


                掌のパーツがABS樹脂だから!!

以前塗装した時に
画像 131
このパーツが砕け散りました。。
独立可動にしていたら 今頃指を数本詰めたことに・・・・・

なので 指はこのまま

まー 可動に拘りはあまりないですし。。私。

06F Ver2  頭

さて頭

何はともあれ 後ハメ加工
画像 293画像 292
内部フレームの鼻先切って完了!!

画像 229画像 230
完成時意外?と目立つ肉抜き穴の穴埋め
と 鼻先1mm延長。。

画像 278
パーツを付けて 合わせ目消し。


画像 291画像 290画像 289

残るはランドセル。。

新兵器導入 ②

遂に私も手に入れました


画像 096
BMCタガネ!!

しかも 思い切って  8本買っちゃいました。


どーせなら全種類買えばよかったかな~。。
                   我ながら中途半端・・・・・・

でもね  全種類買うお小遣いなんて

                         あるわけね~!!

8本で一杯一杯です。。


                  さて  プラ板相手に練習しますか!

只今乾燥待ち

明日から2連休なのですが 天気が心配・・・

以前チラッと言った ガンダムのジャンクパーツで製作しているモノがあるのですが
今日はその子の塗装をして 今は乾燥待ち。。
この後 クリアーを吹いてから寝ようかと

これ 途中経過を載せたいのですが
ある人へのプレゼントにしようと思っていまして
そのある人は このブログを見てくれているので乗せるとバレちゃうのです。。

だから
完成してその人にあげてから 
まとめて全部載せようかと思っています。。


とは言え
モノ自体はまったく大したことないですよ! いやマジで!!
プレゼント っと言っても 完全にネタですから。。。

喜んでもらうより 笑ってもらいたいので  果たして。。

06F Ver2  忘れてたモノ

すっかり忘れていました  足の小バーニア

とりあえず お約束加工
画像 297
向かって右が加工後
これが片足に4つ 2機分で 計16個。。。
結構めんどいです・・・・・


それから
シールドのバランスチェック
画像 296画像 295画像 294
って 言っても ここまできたら悪くても修正しませんが・・・・

どっちがおまけ??

突然ですが
私 普段はコンビニでまったく買い物をしない人です。。

別に コンビにが遠いわけではないですよ
家の目の前にコンビニがあります。。 
ただ スーパーやドラッグストアーの方が安いから

通販のお支払いでは度々行くのですけどね
レジへ直行 支払い後 即退散です。

そんな私が昨日 何気にコンビニのドリンクの棚を覗いたのです。

結果 コレ買いました
画像 298
よくミニカーやチョロキューが付いていると聞いていたのですが
イマイチ価値がわからなかったのですが

しかし この「カプセルプラレール」って 
                 200円のガチャですよね!!

1本120円の缶コーヒー2本に200円の玩具っていったい!!!!!!

「こんなおまけ付ける位なら 缶コーヒー安くしろよ!!」
なんて 野暮な事言う人は少ないのでしょうね

                             むしろ

画像 283
必要以上に買っちゃう お馬鹿さん の方が多いのでしょう・・・・・・(私か!!)

缶コーヒーはあまり ってか 全然飲まないのに。。。

っま 次男が大喜びだったので いっか。。

06F Ver2 回答

昨日 コメントにて 少々ご質問を受けましたので
今日は その 詳細を。。
(イヤ~ ネタ提供 ホント助かります。)

質問の答えをザックリ言うと
「フレーム側に付いています」 なのですが
コレだけでは ブログネタにならないので・・・

画像 286
まず ポリの加工はこんな感じ あまり切りすぎると「プラプラ」になっちゃうので・・・・

画像 285
そして こんな感じにディテパーツはくっ付いたいます。。

ただ 貼るだけでなく 面取りして埋めた理由は
画像 287
シールド本体とフレームの隙間に余裕がないから!!
(ブキヤのマイナスモールドⅡの薄いヤツでも引っかかりましたから)

エッチングパーツなら問題無く ただ張るだけでイイと思うのですが・・・・

私は経済的に無理なので・・・

お金に余裕のある方は エッチングパーツの使用をお勧めします。

06F Ver2 シールド

やっとこ注文できました!!

っえ 何って

           「タガネ」です。。

いつごろ届くんだろ~  楽しみ。。



さてさて
そんな・こんなで ノリノリでザクです。

     シールド
の ジョイント部から
画像 270
あまりにも目立つポリパーツ軸 
まず このハミ出てるのを切って。

画像 269
穴の部分の面取りをして

画像 268
市販のディテパーツで穴埋め これでヨシ!!


続いてシールド本体
大型化して ノッペリ感が増してしまったので
画像 281
こんな感じで 少々アクセント 新兵器の面取りビットもイイ感じ!!
(画像向かって左が使用前 右が使用後)

表はデカールで誤魔化す予定。。


タガネ 早く来ないかな~。。。

06F Ver2  パイプ

早速 新兵器のビットを使おうと思ったのですが
ジャンクパーツで色々試してから・・・・ っと 思い立ち 

こっち
画像 259
当て木を使ってみました。。

何はともあれ ペーパーを付けなければいけないので
画像 244画像 279
自作の当て木のときからコレを使っているので コレで。。
(綺麗に剥がせるのでお勧めですよ)

準備完了なので
画像 265
この子のペーパー掛け!!

  なのですが・・・・・
ザクVer2を一度作った方はご存知と思いますが
コレ 超キツイ!! 塗装後にスライドさせようと思うと 高確率で塗装が剥がれます。。

  なので。。
画像 262
抜いて 違う棒へ
(順番間違えないように気をつけて!)

ご丁寧に パイプにもモールドがあるのですが
コレが完成時にクルクル回っちゃって大変。。好みでもないのでツルツルにしちゃいます。

画像 264
側面もちゃんとね!!

画像 280
パイプのペーパー掛けが終わると「ホッ」としますよね。。

新兵器導入

久しぶりに新兵器を導入しました。

先ずは
画像 260
面取りビット
ディテパーツの埋め込み用の穴のフチを取るための物です。。
この形状の物がなかなか売っていなくって 通販での購入を決意しました

っで 色々なサイトを見て回っていたら
画像 259
こんな便利そうな物を発見!!
ペーパーの当て木なんですが ステンレスなので厚さ2mmなのに まったくしなりません

今まで使っていたのは
画像 271
プラ板で自作した コレ。。。
もー2~3年使っていますが とうとう別れの時が来た様です・・・・

明日から この新兵器をガンガン使っていこうかと。。

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

