プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



ガンプラEXPO in 名古屋

画像 090
行ってきました ガンプラEXPO
午前10:30に到着したのですが すごい人でした。

内容は まー こんな感じです

まずは
画像 066画像 067
金型等が展示してあって
画像 069画像 070
ガンプラができるまで~・・・の説明。。

お次は
画像 071画像 075画像 078
歴代ガンプラが年別に展示
画像 072画像 073画像 074
旬の?MSVも当然展示してありました。
っあ SDもあったけど興味が無いので 画像忘れた。。。

プロモデラーさんの作品も
画像 080画像 082画像 083
これだけではありますが・・・・

そして 私が1番楽しみにしていた ジオラマスペース
画像 081ジオラマベースにパチ組しただけのガンプラが・・・・
画像 085画像 088画像 086
っま このジャブローは圧巻でしたけどね!!
お約束の
画像 087
ラストシューティングです。。

出口には
画像 089
私よりデカいエクシアがお見送り。。

ショップもあったので みなさんもの凄い量のガンプラをお買い上げでした!!

当日はテレビ局も来ていて
たぶん 私 映っています・・・・

中部にお住まいの方で GWお暇な方は 行ってみてはいかがでしょうか?
無料ですし 暇つぶしにはなると思いますよ。。

νガンダム 残りのマスキング

っと 言うことで 
残りのマスキングをしました。
画像 061
これだけ!!
しかし これがかなりメンドイ・・・・・
そして これがかなり時間を有する・・・・

本来 今月中に完成させる予定でしてが
雨で サフ・塗装ができず。。。
しかし しばらくは天気は良いような事を言っているので 一気に行きたいと思っています。

νガンダム 赤とマスキング

昨晩は赤を塗装しました。
画像 046
って 言っても これだけ・・・
これだけのために 塗装道具を出すのもメンドかったのですが
ふんどし部のVをマスキングする都合上 致し方なく。。。

その後は マスキングを
画像 048画像 047
バズーカまではできませんでした。。 
今晩 できたらします。。


それから MSV再販
画像 052
とりあえず これだけ押さえました。
店頭で見かけたら 随時増えていく可能性大!!

νガンダム 白

やっと 塗装ができました。

とりあえず白
画像 038
ガイアEXホワイト100%使用です。

画像 037
これらは赤や黄色にするパーツだから1回吹きのみ

画像 036
こっちは マスキングが必要なパーツ
うん~~ 結構多い。。

今晩はマスキング   かな??

νガンダム バズーカ

いつもは 武器を最初に作るのですが 
今回 後回しになってしまいました。
理由は無いです 偶々です。。

さて その武器 バズーカ
画像 031
弾奏を後ハメする為に 少し穴?を大きくしました。
これだけで後ハメOK (かなり強引ですが・・・)

画像 032画像 033
お尻とセンサーをちょっぴりディテールアップ。

このバズ 塗り分け大変そう・・・・

明日は時間が空けば サフをしたい。。


そーそー
先日 マインレイヤーに続いて
画像 028
これ 買っちゃいました!!
半額だったんで つい・・・・

νガンダム 画像は無いけどチョッピリ進展中。

っと 言うわけで 画像は無いですが それなりに進んでいます。

改修作業はこれ以上しなくてイイかな??
(だって 早くマインレイヤー作りたくなっちゃって。。)
っで サフチェックをしたいのですが・・・・天気が・・・ね~。

今月中には完成させたいのですが 天気次第ですね!!

νガンダム フロントアーマー

最近あまりネタが無く・・・
と 言うのも SNS「気ままにホビーライフ」の方でフラッグを作っているので
νガンダムの進行が激遅になっています。。
なんとかフロントアーマーの改修が終わりました
画像 012
こんだけ!?
フラッグの方も大して進んでないのですが・・・

っあ でも・・・手を加えないパーツのペーパー掛けはそこそこ済んでいますよ。。

でもね 
先日MGマインレイヤーを買ってしまいました!!
画像 024
私、MSVド真ん中世代ですから 我慢できなかったです。。
直ぐにでも作りたい・・・・でも νガン作んなくっちゃ!!

νガンダム 膝?のスラスター?アポジ?

そろそろ 塗装もしていきたいのですが・・・
しばらく天気が悪いみたいですね~。

膝のスラスター?です
まずは例の如く
画像 013
掘り起こし!! 
想像以上に難しい・・・淵がガタガタ・・・・・・後ほど修正です。。。

スラスター これまた例の如く
画像 018
エバグリで自作

画像 019
こんな感じに合体!!

もっと精度を上げたいのですが・・・私の腕では到底無理!!
そろそろ 無改修様にパーツ請求しておいた方がイイのかな~?

νガンダム サイドアーマー

サイドアーマーの加工をしてみました。

まずは
画像 008
フクラハギ同様 アポジを掘り起こし

今回 新造パーツは
画像 009
ウェーブのUバーニア長方形を加工して作りました。

画像 010
ハメるとこんな感じ。。

Uバーニアのこのサイズ 1セットに4つしかなく 4ついるので紛失が怖い・・・
無くさない様に気を付けなくっちゃ!!

νガンダム 刺激を受けてディテールアップ!!

さてさて ファンネルのペーパー掛けも終わって 一安心
本体もストレートに組む予定で 「面倒な作業はもーないな。」 
っと 思っていたのですが・・・

予定変更です!!
各部のデェテールアップをしようかと。。

まずは ふくらはぎのスラスターをいじりました。
画像 006
こんな感じに開口 少々形状変更
画像 007
エバグリのプラ材でスラスターを自作
画像 005
こんな感じになります。  もちろん塗装後にハメますよ。。
ハッキリ言って この手の作業は大の苦手!!
本来なら見て見ぬふりをして 塗装でごまかすのですが・・・
今回は無謀にもチャレンジしてみました。 (この後 膝・サイドアーマー・フロントアーマーも予定)

では なぜこんな無謀なチャレンジをしたかと言うと。
まずは 次の作品を見てください (念のため 私の作品じゃないです。)
img_cache_ms_4568_1_1207489289_jpg.jpgimg_cache_ms_4567_3_1207489172_jpg.jpgimg_cache_ms_4568_3_1207489289_jpg.jpg
これは「SNS気ままにホビーライフ」で仲良くしてくれている方の作品です。
(画像の使用は御本人に了承済みです)
ハッキリ言って 「スゲ~!!」 です。。
しかし こんなスゲ~作品作れちゃう人がSNS内の日記で
<自分の「出来ること」と「できないこと」を冷静に判断して、弱点克服したい。>
<弱点克服に向け「新兵器」も導入>
なんて書いていたのです!!
苦手な事は避けて できる事だけをひたすらやっていた私には 強烈なお言葉!!
超刺激を受けて ならば自分は??っと 考えて
・正確なプラ材の切り出し
・細かいディテールアップ 
かな?っと思いまして(他にも苦手は沢山ありますが とりあえず)
今回 時間がかかってもこれらに挑戦しようと 奮起したわけです。

νガンでは細かいディテをして
プラ材の切り出しは「気まホビ」の企画で作っているフラッグで挑戦していこうと思います。

νガンダム ファンネル②

未だにファンネルのペーパー掛けが続いています。。

今回(も?)ほぼストレートの予定なので 
ペーパー掛けになると書くこと無くって困っちゃいますね・・・

しかし ブログほったらかしもなんですから
ちょっと気になった(誰でも気付くであろう)部分の処理を

ここなんですけどね(ファンネルの1部です)
画像
左が組み立て前 右が組み立て後
スナップフィットなのにダボピンがありません 
黄色いパーツのバーニア?部がスナップフィットの代わりになっているんです。。
このまま塗装して 組み立てると100%ハゲます!!
なので バーニア?部を台形になるように アートナイフでカンナ掛けしました。。
以上です。

今日あたりでファンネルにケリを付けたいです・・・・

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

