プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



人生初オフ会

明日は私がメインで活動している
SNS「気ままにホビーライフ」の方達とオフ会です。

はっきり言って
「ドキドキ」です。。

今朝から浮かれっぱなしで 総帥様からうっとーしがられてますが・・・・
「そんなのかんけーね~」
でも このままのテンションでいると 明日は疲れきってるかも・・・・


おっと 
製作の方は 旧ザクも同時に始めました
って 言っても
conv0200.jpg
Ver2のフレームを仮組しただけですが・・・・


「気ままにホビーライフ」
とってもイイ人ばかりで お勧めSNSです。
SNSコミュニティーに興味のある方は是非一度覗いて見てください。
http://hobylife.mysns.tv/?m=pc&a=page_o_login

シャア装甲

やはり 気になるところは気になります!!

ニコイチR-2の時に気になり改修した箇所を改修です。
(今回は少々手抜きですが・・・・)

conv0197.jpg
スカートの延長はフロントのみです。。

アトは   無視しようと思ったのですが・・・・ダメでした!!
凹モールド。悪くはないのですよ 好みじゃないだけです。。
今回はコイツを使ってみました。
conv0191.jpg
結論から言いますと・・・「次回からは使いません!!」

そのまま乾燥させるとヒケると聞いたので
硬化スプレーを使ったのですが・・・・・
発泡します。所によりですが・・・・  発泡すると 当然削ると気泡ができてます。。
発泡したり しなかったり なんなんでしょうか??
何より「臭い」がキツイ!!

っで 試しに自然乾燥させましたら・・・・
「ヒケ」ました!!
しかも 瞬着とは思えない乾燥の遅さ・・・

とは言え
貧乏性の私。 使わず捨てるなんてできないので
conv0190.jpg
今回は全てのパーツに使ってみました。
凹モールドが有るパーツ 結構あります。(汗)

良くも悪くも 新しい道具を使うのはドキドキ・ワクワクで楽しいです。

06R-2 製作記 ⑬

昨日は1日塗装に没頭できました。
こんな事は年間でそーそーないです。。

っで 結果は
conv0195.jpgconv0196.jpgconv0194.jpg
こんだけ 塗装できました。
R-2の基本塗装終了です。
赤の撮影 難しいですね・・・・もっと濃い~んですけどね 実際は

あとは 墨入れ・デカール・クリアコートですかね

シャアシールド

って 事で・・・・(どんな事???
塗装ではなく シャアザクやってます。
この寒さに体が慣れるまで塗装は無理っぽいです。。

すまぬR-2!


さて シャアシールド デカくします。
conv0185.jpg
横に2㎜づつ計4ミリ 下に3㎜延長。
C面の溝がガッツり開きました。パテでの修正は無理っぽいので

conv0187.jpgconv0186.jpg
伸ばしランナーと三角棒で埋めました。

conv0184.jpgconv0188.jpg
整形したらこんな感じ。

デカくなって 満足・満足

今晩も塗装は出来そうにないです。・・・・(寒いから。。

シャアザク 始めました。

最近寒い!超~寒い!!
換気の為に窓全開の塗装は無理!!!

自分 根性無しなモンで・・・・

代わりにシャアザクちぎってました。
ちぎりながらネットで色々作例を拝見
ん~ 私のシャアはどしよう??
とりあえず シールドはデカくしよう!!
後は適当に・・・・その場のノリで・・・・・・

量産型はこの際 旧ザクにしちょおっか!?
いやいや 待て もーしばらく考えよう!!


な~んて してたら 昨日はシャアのフレームパーツをちぎって終了。
ネットしてる時間の方が遥かに長いじゃん!!

06R-2 製作記 ⑬

今日はチョット気になった所を
conv0177.jpg
このパーツ全体は黒なんですが 丸い所だけ赤く塗らなきゃいけないんですよね。。
ハッキリ言って 
「めんどくさい!!」
っで 色々考えて
conv0178.jpg
0.3㎜のプラ板を同径のポンチでくり貫き 
コイツを赤く塗装して張ることにしました。。

残るは表面処理と塗装なので そろそろ次の獲物を!!
そいつは
conv0179.jpg
コイツだ!!
又ザクです。。。。。

06R-2 製作記 ⑫

イマイチ乗り気でない日が続いております。
こーゆー時はチマチマ作業です(何時でも すぐやめれるから)

ホームセンターでこんなモノ
conv0172.jpg
見付けたんで バーニアのディテアップでもしようかと。

先ずは足のバーニアから
conv0176.jpg
R-2の足バーニアって独特の形状ですね。
4つの・・・なんですかね?これ?? に2.5mmの穴を
そこに
conv0175.jpg
コトブキヤのモビルパイプ(1番小さいヤツ)に先ほどの真鍮クギを付けたコイツを付けてみようかと。。。
この状態のまま塗装したいので 付けた状態はまだ先になります。

お次はランドセルのバーニア。
足のバーニアは大型化されているのに メインがそのままなのが気になったので
市販パーツを色々組み合わせて
conv0173.jpgconv0174.jpg
こんな感じにしてみました。。
ここでも真鍮クギを使ってみました。
制度は無いですけど・・・・まー満足です。安いし!!

っあ そーそー
ランドセルの加工も終わりました。
conv0153_20071114152542.jpg
こんな感じ・・・・って サッパリ判りませんね・・・
某雑誌の作例とまったく同じです。。。。

あとは 表面処理をしながら塗装かな!?




奪われたモビルスーツ!!

ひょんな事から2機ものMSがJr.達に奪取されました!!

その内の1機
conv0164.jpg
「ズゴックE」 もー完成!?早い 早すぎ!!
conv0163.jpgconv0165.jpgconv0162.jpg
あ~ 自分で作りたかった・・・・

っで もう1機は・・・・
conv0161.jpg
登園前に朝から作ってるよ!!

もっと ゆっくり 大事に作ってね・・・・・

06R-2 製作記⑪

さて 今こそランドセルの加工を
っと 思っていましたが・・・・・・

思いの他天気が良かった・・・・・・晴れてはなかったけで湿度が低かったので
conv0159.jpg
フレームパーツの塗装をしちゃいました。。

今回
conv0160.jpg
コレ↑を初めて使ってみました。
驚くほど溶剤臭が軽減されてます!!
使用感は同社のエアブラシ用と変わらないと思います。(たぶん。
同社のエアブラシ用と比べると 少々割高ですが
それでもクレオスと比べると お得ですからね!!
次回からコレで・・・・って これだけ大容量だとイヤでもしばらく使わねば!!
(イイモノでよかった~)


総帥様の作品も!!

最近我が家の総帥様がプチハマリ中。

それはこれ!!
conv0001_20071105121203.jpg
ビーズ・・・・・・なんて言うんでしょう!?
ビーズで動物や果物と色んな物を作っています。
(ちなみにコイツはペンギン)

正直  「スゲー!!」 です。
テグス(釣り糸)とビーズだけで なぜ立体に出来るのか??

本を見ながら作っているのですが・・・私にはさっぱりわかりません。。。。

家に置いてあるだけではもったいないと思い 
載せちゃいました。。 


06R-2 製作記 ⑩

今日はいつもと志向を変えて 結果から

胸部形状変えました
conv0129_20071103090338.jpg
エポパテを使ったんですけど

普段は
conv0125_20071103090232.jpg
こちら タミヤの物を使うのですが 
conv0124_20071103090320.jpg
今回はウェーブのを使ってみました。

なぜタミヤのを使わなかったと言いますと・・・・


conv0126.jpg
すくなっ!!         在庫では確実に足りないからです。。

使ったのは青い箱の方です
理由はパッケージに「接着性が高い」と書いてあるから

っで 結果は・・・・・・

見事に剥がれました!!離型剤を使ったかの様に!!

タミヤのモノは食いつきは抜群なんですが・・・・ベタベタ。。
使用後 手を洗ってもしばらくベタベタしています。

どちらも微妙ですね。

しかしウェーブのは「量が多い徳用」って書いてあるだけあって・・・・
しばらくコイツとお付き合いです。。

横から見ると
conv0133.jpg
こんな感じ
白いのはプラ板 ガイドにする為パテを盛る前に瞬着で接着しときました。
パテが大量に余ってしまったので
conv0131.jpg
こんなん作りました・・・・・・
まったく意味はありません。。。。

さー お次はいよいよランドセル!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のはず。。。。



06R-2 製作記 ⑨

最近風邪気味で思う様にプラモできません・・・・

とりあえず
conv0152.jpg
頭部 後ハメ加工をしました。。




これだけかい!!



これだけ・・・・・じゃ ないんですけどね。。

ディテアップとか細かな微調整とかもしてるんですけど・・・・
画像撮るのが面倒で・・・・・・

後はランドセルで大きい加工は終了。。。。。。
その後は表面処理か~~(ハァ~~~~~

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

