プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



久しぶりの息子の作品

昨日 お知り合いの方が息子達にガンプラを買ってくれまして

っと 言うのも

今月はウチの次男の誕生日でして 何かプレゼントを ってことで
チャッカリ 長男も便乗。。

っで 買って貰ったモノは
conv0137_20071031121820.jpg
長男が「マラサイ」をチョイスしたので
釣られて次男は「シャアザク」普段ガンプラにあまり興味を示さないのに・・・・・・・

「これだけではチョッピリ寂しい」 っと 言うので(お知り合いの方が)
特価で売られていた
conv0138.jpg
OOFG4点セット。。 4機で1000円!! 安!!!!

帰宅後 早速製作
っで 
conv0141.jpg
速攻完成!!
2機とも長男が製作
次男はと言うと・・・・・・まったく興味を示しておりません・・・・(オイオイ


06R-2 製作記 ⑧

さてさて 今日は腕の制作です。。

R-2の特徴の1つでもある(ハズ)肘関節の軸カバー
conv0128_20071029144459.jpg
市販のディテパーツをくっ付けて エポパテで整形してみました
それらしく成った・・・・・かな?????

スパイクアーマーはVer2の形状よりR-2の丸い方が好みなので そちらを使うことにしました。
conv0134_20071029144949.jpg
黒三同様 トゲをとがらせました

conv0127_20071029145048.jpg
Ver2のフレームパーツが入る様に加工
現物合わせでかなり苦労しました。

例のごとく 装着!!
conv0130_20071029145309.jpg
っあ 足同様 凹モールドは全て埋めました。

そろそろ ランドセルも手を付けないと・・・・・

06R-2 製作記 ⑦

足の大まかな加工が終わったので  お次は・・・

私が「ザクVer2」を始めて見た時に気になった箇所
・スカートの長さ
・スパイクアーマーの形状
・凹モールドの多さ
の 3点!!

って な 訳で
conv0116_20071025111150.jpg
スカート延長しました。約2.3mm下方に延長

装着!!
conv0121.jpgconv0122.jpgconv0123.jpg
可動範囲が若干狭くなってしまいました!
可動派の方からは
「可動を捨てるなんて!!この愚か者!!!」
っと 言われそうですが・・・・・

っあ 足の凹モールドは全て埋めました。。


06R-2 製作記 ⑥

R-2をR-2にすべく スネにカバーを・・・

っと その前に
conv0119.jpg
後ろのディテがひざ関節に干渉するので エポパテで裏打ちして削り込みました。。

さて カバーの取り付けです。
っと その前に・・・・
conv0115.jpg
こんなの 作って
conv0117.jpg
こんな所に貼ってみました。

そして。。。   。。。。。。
conv0118.jpg
やっと R-2らしくなりました。。

06R-2 製作記 ⑤

かなり開いてしまいました R-2
でも 相変わらずチマチマやっていました。

え~ スネの加工の続きですね。。

先ずは フレーム側の加工です。
conv0079_20071001095554.jpgconv0081.jpgconv0077_20071001095541.jpg
こんな感じです・・・・(説明ベタなもんで)

フロント側は
ひざアーマーが関節と連動して可動するので
conv0082.jpg
アーマーに干渉する部分を削り取りました

しかしVer2のひざはR-2のより小ぶりなので 段差が!!
conv0085.jpg
そこをプラ板で埋めました。。

早速 装着
conv0109_20071018151048.jpg
とりあえず くっ付きました。。
(フロント部のフレームへの接続はエポパテでやりましたが・・・・画像忘れた!!)



って これじゃー「06R」だ!!
早く カバーを付けなくっちゃ!!!






ブログを書く時間が・・・

お久しぶり・・・になってしまいました。

最近なにかと忙しく・・・・いや 仕事じゃないですよ。。
チャットやらチャットやらチャットやら家族サービスやらで!!

私 「気ままにホビーライフ」と言うSNSでも日記を書いたり活動していまして
(そちらがメインの活動場なんですけどね。。)
そこで 最近チャットをやり始めて ドップリハマっちゃいして
夜の製作時間が取れません・・・・

更に

このSNSに「旧キットに愛の手を」と言うコミュニティがありまして
毎月一つお題が出て それを みんなで作ろう!! なんてイベントがあり
(毎月一つ お題が出るのですが 期間は無期限)
今月は「逆シャア・F91関連」
っで 隠れシルエットフォーミュラマニアな私は 黙っていられず
conv0100.jpg
コレクション(ただの在庫とも言いますが)の中から
conv0102.jpg
ネオガンダムをチョイスしました。   06R-2も始めたばかりなのに・・・・

「気ままにホビーライフ」 
気になる方は是非一度のぞきに来て下さい。。
アドはこちらです↓ ↓
http://hobylife.mysns.tv/?m=pc&a=page_o_login





06R 完成!!

06Rの撮影が無事終わりましたんで
どーか 温かい目で見てやってください。。

先ずは
conv0069_20071011174224.jpgconv0054.jpg
隊長!!ガイア機!

続いて
conv0060.jpgconv0063.jpg
マッシュ。。

最後に
conv0065.jpgconv0067.jpg
オルテガ。。。

っと くれば!!
conv0032_20071011174618.jpgconv0053.jpg
「ジェットストリームアターーーーーーーーーック!!」
これがしたくて3機同時に作っていました。
conv0062.jpg
真横から見るとちょっとマヌケ??

いや~ 3機同時プレイは辛かったです・・・・・
動力パイプなんて 削っても削っても減りゃしない!!
武器だけでも
conv0068.jpg
こんなに沢山あります。。。

せっかくなんで それぞれ違う武器を
conv0027.jpgconv0030_20071011174607.jpg
改修箇所は3機全て同じと言う芸の無さですいません・・・・

06Rは後姿が大好きなんで 
conv0033.jpgconv0031_20071011174413.jpg
後姿も 「パシャッ!!」

最後はやはり隊長に
conv0021.jpgconv0002.jpg

いかがでしょうか??
無事 完成できてよかったです。。



06R 製作記11 (完成)

家族旅行もありまして 少し開いてしまいました。

「06R」 ランドセルを少し手直ししました。
どーしても気になった塗り分け
conv0095.jpg
カッティングシートで処理します。
conv0096.jpg
こんな感じ!!悪くないと思うのですが・・・・どーでしょう??

っで 完成!!
conv0021.jpgconv0045_20071011155024.jpg

未だしっかりと撮影していないので後ほど・・・・・

明日からしばらく・・・

土日はいつもお仕事なのですが今週は仕事に加えて

土曜日は
息子の保育園の運動会 
午後から 町内のお祭り
日曜は
資源回収があり・・・・・
プラをいじる元気がありません・・・・

明日からは2連休なんですが・・・・・・
総帥様のお身内と 1泊2日のご旅行です。。。。

全然乗り気じゃないですが 行って来ます。。

06R 製作記 10

早速 黒三!!

掌の魔スキング剥がし・・・・・
conv0093.jpg
よかった~。綺麗にできました。。

続いて塗装の終わっている各部の組み立てです。
先ずは
conv0090.jpg
動力パイプを未だ付けていない頭と胴。。
顔のクリアーパーツはあえて付けなかったです。モノアイが見え難くなっちゃうから・・・

腕はこんな感じ
conv0091.jpg
見所は大して無いかも・・・・

1番苦労した足!!
conv0088.jpgconv0089.jpg
スネは組み立ても泣かされました。。
conv0092.jpg
足首は果たしてホントに着地性が向上したのか??

お気に入りのバックパック
conv0087.jpg
MSVの魅力の1つ 大き目のバックパック。
フィンは可動式にして良かった!!

あとは スネの内部フレームと動力パイプ・バーニアを取り付けて完成・・・予定??
(まだ 少し手を加えるかも・・・・)



06R 製作記 9

06R黒三製作もいよいよ大詰めです。
今週中には完成できるかも・・・・・・・・??です。。

昨日は
conv0086.jpg
掌のマスキング&塗装をしました。
魔スキングにやたら時間が掛かってしまいました・・・・
かなり複雑な形状!!剥がすのドキドキです!!!
でも剥がすのはデカール貼り フラット掛けの後になりますから もう少し先です

今日はもう1つ
conv0036.jpg
上げるの忘れていました 武器類です。
仕上にガイア蛍光クリアー単品で吹いてみました。
光によって ほんのり青味がかってイイ感じ!!

基本塗装は全て終わったので
今日からいよいよ組み立てです。 
けっこう 時間掛かりそうです・・・・・・・(特にスネ・・・・



06R 製作記 8

昨日はお仕事お休みだったのですが・・・
朝から超多忙でした!!
お家の用事を色々と・・・仕事日より疲れてしまい
21:00には息子達と一緒に寝てしまいました。。
従いまして 作業内容は月曜の夜のものです。


やっと塗装が出来ました。
conv0083_20071003123439.jpg
フレーム部です。
ガイアEXブラックとEXシルバーを適当に混色。
conv0084_20071003123622.jpg
仕上はEXクリアーで!!

完成までアト少しです。 がんばろー!!


06R-2 製作記 4

黒三を早く完成させたいのにR-2の製作が続きます。。
今週も天気悪そうです・・・・

さてさて 
エポパテが乾いたので整形
conv0080.jpg
ラッカーパテで表面仕上げもしました。

つづいて スネの加工です。
conv0044.jpg
ここは Ver2のフレームにR-2の外装を付けるのですが
当然 そのままでは付かないので 
雑誌の作例を参考(まんまパクリ)に作業していきます。
とりあえず あとハメ加工から
conv0045.jpg
R-2の場合 完成時ここはあまり見えないから適当に切断でもいいかも・・・
なんて 思ったのですが 一応慎重に。。

片足終了・・・・・限界・・・・・・・
もう片方は今晩です。。


 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

