プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

09<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

09 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



06R-2 製作記 3

天気不良の為 「黒三」の塗装は又足ふみ状態です。。
従いまして「ジョニー」です。

R型の特徴の1つ 
太ももの太もも化です。!?
conv0071.jpg
先ずはマスキングで保護。。

丁度?黒三製作中なので
conv0069.jpg
そいつを参考にエポパテを盛り付け。。

っで 只今乾燥待ち。。


ところで
R型って宇宙専用な訳で 
コイツも空間戦闘に特化させるため各部にスラスターを増設
この太ももはその為のプロペラントタンクだそうですが
この為 脚部の可動範囲は激減。。
歩行ユニットの可動を捨ててまで スラスターを増やすあたり
この頃から既に「足なんて飾り」説がジオンではあったのでしょうか??




06R 製作記 7

今日は06R黒三です。

久しぶりに塗装ができました(強行で!!
っと 言ってもクリアーコートでけですが・・・・

先ずはフラットクリアーのパーツ。
conv0074.jpg
ガイアEXフラットクリアーです。 私のお気に入り塗料です。
フラット特有の白化がよほどの事が無い限り起こりません!!
(私は今の処 白化した事無いです。)

続いて半ツヤパーツ
conv0075_20070929083153.jpg
ガイアEXフラット+蛍光クリアーの1:1です。
こちらもお気に入りです。蛍光クリアーのおかげで発色が良くなります。

クリアーコートはどんなキットにも必ず行いますから
conv0076_20070929083214.jpg
こんな感じで常備しています。
希釈もしてあるから 後はブラシのカップに注ぐだけ。
画像には無いですが この他に
・EXクリアー ・蛍光クリアー ・EXクリアー+蛍光クリアー
も スペアボトルに希釈して常備しています。

私の塗装環境は 
塗装ブース・コンプレッサー・ブラシ等々毎回しまわなければなりませんから
準備・片付けにそれなりに時間を取られてしまいます。。(泣

昨晩はR-2も少しいじりましが そちらはまとめて後ほど・・・




06R-2 製作記 2

武器のペーパー掛け 320→600番まで終了しました。
つや消し仕上げならここで終了なのですが
グロスにしようと思うので この後800番を掛けます。

それにしても
conv0070.jpgconv0073.jpg
パーツ多い!!  ディテ細か!!!
最中割りでないのは マジ感動ですが・・・
人間は欲深なもの 今後はパーティングラインをなんとか・・・・(贅沢!!

逆に
conv0072.jpg
コイツはパーツ割してほしかった。。(最中じゃないですよ!!
上部のパイプの内側のペーパー掛け・・・・辛いっす。。

昨晩はここまででした。。





06R-2 製作記 1

最近 高湿度の為06Rの塗装ができませんから 新たに製作開始です。

総帥様から「在庫の箱を減らしなさい!!」っと 厳命をいけましたから
一気に箱を2つ消費できる
conv0041.jpg
ザクVer2と06R2のニコイチに決定!!です。。。
・・・・・・・・・が・・・・・・・・・・
06R2から流用するパーツって・・・
conv0042.jpg
「どんだけ~。」すくな!!
冷静に考えると2個で1個作るのだから 1個分のパーツは余るわけで・・・・
箱 へらね~じゃん!!

でも まー 製作開始です。

先ずは武器から
conv0046.jpg
っえ 仮組は!? 
そんな事 したことありません!!雑誌やネットの作例をパクリますから必要ナッシングです!!
武器類の製作は嫌いですから必ず1番最初にやっつけます。
しかし流石「Ver2」 
武器の竹割りはガンプラ永遠のテーマだと思っていましたが あっさりクリアーしています!!

06Rジョニーと言ったら もー1つ
conv0043.jpg
ジャイアント・バズも用意しました。

ジョニーはMGでは不運ですね。ゲルググではロケットランチャー付けてくれなかったし・・・・

昨晩はここまででした。
今日も塗装できなさそうですから コイツらのペーパーがけになりそうです。



次回作決定!!

無事 デジカメが戻ってきました。
よかった~。
どこも壊れてなかったです。
ホント よかった~。

とりあえず
先週と昨日のお出掛けショットを整理しないといけないから
製作記の撮影は今晩からになりそうです。


そーそー 次回作ですが
総帥様から「在庫の箱を減らせ!!」
っと 厳命を受けましたから 一気に2つ減らせるニコイチにします。

って 先ずは黒三ですね!!


後1日。。

ようやく 明日 置き忘れてきたデジカメを取りに行けます。
画像無しの寂しい製作記ともオサラバです。。

そろそろ次回作も決めたいですね
候補は
Ver.2とジョニーのニコイチかジム改なんですが・・・・
サラっと行きたいので ジム改にしよーかな~。



Happy??Birthday!!

今日もお仕事のサマナーです。

私 本日お誕生日だったりします。。。。

・・・・・・・・・・っが

未だ家族からお祝いのお言葉もらっていません!!
まー30も超えると「おめでとう」じゃ ないですけどね
一言位・・・・・・ね~。

「自分にプレゼント!!」
なんて そんな勇気も財力もありませんから・・・・

今日もいつもと変わらぬ1日になりそうです。
「変わらぬ事が1番の幸せ!!」なんてカッコつけてみたりして・・・・

さて お仕事 お仕事。。。

デカール貼り

画像が無いとやっぱり寂しいですね。。。。

え~ 06Rですが デカール貼りをしています。
今回は少なめにサラっと のつもりでしたが
いつものクセ?で「ペタペタ・ぺたぺた」と
ついつい貼り過ぎてしまい 予想以上に時間を食っています。

私 ガンプラ製作の中でデカール貼りが1番好きなんです。
自作デカールなんて凄い事は出来ないですけど 
市販のデカールで心行くまで張っています。
(偶に張りすぎて くどくなり剥しますが・・・・)

デカールは失敗も少ないですし 失敗してもリカバーが簡単ですし
完成後の作品の印象が「ガラッ」っと変わりますから 大好きです。

早くデジカメが帰ってきてほしいです。。。

息子の作品ですが・・・②

宣言通り 「親バカ」ブログです。

今日は息子の経歴も紹介!

・初ガンプラは
 3歳 「HGCUゴッグ」
 コイツはかなり手伝って あげてなんとか完成(ほぼ私が作った様な気が)

・初一人ガンプラ
 3歳 「SDズゴッグ」
 御殿場アウトレットで購入。帰りのサービスエリアで完成でした。

・初MG
 4歳 「ゴッグ」
 クリスマスにゲット!!約3週間かけて完成。(かなり手伝いました)
 その後 お風呂で再三遊び各部破損 修復不可能の為 総帥が廃棄!!

・初一人MG
 5歳 「シャア専用ズゴッグ」
 誕生日にゲット!! 1月半かけて完成。
 その後 お風呂で再三遊び各部破損 修復不可能の為 総帥が廃棄!!

っで 今日は
・初オリジナルカラーの作品を
conv0001_20070921121722.jpg
黒い三連星専用ズゴッグです。
家族全員で塗り絵をして配色を決定。
爪とダクトをマーカーのメッキシルバー
ジャバラ以外は筆塗りです
ジャバラは成型色のまま
モノアイのHアイズ化は当然私がしました。

コイツは相当お気に入りの様で 未だ負傷せずに残っています。
(ジャバラ関節プラプラですが。。。)


ああ~ 肝心の???私の06Rですが
リカバーの為に 本体色を上塗りしました。
結果は・・・・・
予想通り ダルくなりました・・・・・

息子の作品ですが・・・・

画像は無いですが「06R」は順調・・・じゃないや・・・進めています。
昨晩は本体紺色を塗装したのですが・・・・

カブリました!!

今晩はリカバーです。。。


さて 画像が無いのは寂しいので 息子の作品でも紹介します。
本日はこちら
conv0003.jpgconv0004.jpg


アッガイです!!

モノアイをガンダムマーカーのメタルグリーンで塗っただけの素組
しかし6歳にしてはなかなかのデキでは・・・・

                親バカ!!

しばらく親バカブログが続くかも・・・・・・・

よかった!!

デジカメ  ありました。!!
掃除のおじさんが発見してくれました。!!!
来週取りに行きます。

いろいろご心配をおかけしました。


でも それまで何をお伝えしましょう???

忘れた!!

今日は家族でお出掛けしたのですが
帰ってきて荷物を片付けていたら
「デジカメ」が無いのに気付きました!!

どうやら 忘れて来てしまった様です・・・・・・(ショック!!)

一様 お出掛け先に電話で問い合わせてみたのですが
明日にならなければ解らない との事
たぶん 無いでしょうね・・・・

っで 昨日 新に何か作ろうか!?
なんて言っちゃって リクエストまで貰ったのに・・・・
画像が撮れないと  ね~。

私としては最有力は「ザクVer2」と「R2」のニコイチだったのですが・・・


とにかく 明日 電話してみます。
(奇跡的に有ったとしても 取りに行けるのは来週なんですけど)

画像の無い製作記では・・・・ちょっと・・・・ね~

雨は塗装の天敵

昨晩から今朝にかけて雨降りでした。
サフ 塗装出来ません・・・・
塗装工程に入ると思うように進まなくなります。

そんな時の為に私は常に同時進行で2体以上作っているのですが
今はマイブームでダンバイン旧キットを簡単にサラット作っています。
conv0032.jpg

「ボチューン」と「ボゾン」は既に完成
今は「ダンバイン」と「バストール」をやっています。
         っが・・・・・・
簡単にサラっとですから 実際の作業より接着剤の乾燥待ちの方が遥かに長い!!

そこで 何かもう一つ作ろうと思いまして
でも 家庭の事情で新しいキットは買えませんから・・・・在庫から
conv0124.jpgconv0125.jpg
この中から 何か作ろうと思います。

さて どれにしましょうか??

06R 製作記 6

頭部とバックパックをまとめてお伝えします。

初めに頭部
定番中の定番 後ハメ加工です。
conv0129.jpg
皆さんご存知 裏をくり貫いて ポリを内部メカ側にくっ付けます。

モノアイ
conv0029.jpg
Hアイズ化させる為に市販のディテパーツを付けました。

ツノは
conv0130.jpg
シャープに整形しましたが・・・・・・ツノって居るかな~? 
旧1/144のパケ絵にはガイア機にツノが付いているけど
旧1/60のパケ絵には付いて無いんですよね~。ガンポンの作例も付いてないし・・
とりあえず 付け返れるので両方作ります。


バックパックはディテアップを少々(ホント少々・・・)
バーニアはスネの時にお伝えした通りで

フィン(?)の可動
conv0150.jpg
昔はプラ棒にピンバイスで穴を開けたりと 何かと苦労しましたが
conv0151.jpg
今はこんな便利な物が!! 
conv0017.jpg
っあっ言う間に可動式です。
でもでも 旧キットって元々可動式だった様な気が・・・
退化してどーする「MG」

タンクの下のちっちゃいバーニアも
conv0025.jpg
市販パーツ化です。


以上で加工は終了。

ここからはリアルタイムのお伝えになるので 激遅くなります・・・
しかも サフ→塗装となるのですが・・・・しばらく天気悪そうですね・・・・

FC2 Blog Ranking

06R 製作記 5

今回は股関節の可動範囲拡大を狙った作業です。

先ずは太モモ側
conv0098.jpg
エポパテで裏打ちします。

乾燥後
conv0108.jpg
干渉する部分を削り取ります。

続いてボディー側
conv0116.jpg
股関節を切断
conv0134.jpg
幅詰めして再接着。

これでパンパンの印象のスカート内も解消。

次回は頭部・バックパックです。

改めまして

正式にこちらで活動することにしました。

改めて よろしくお願いします。

06R 製作記4

MG・06R 最大の難関!?スネに着手


ディテールアップをある程度したいので
お邪魔な内部フレームをアトハメにしようかと・・・

フレーム切断!!
conv0109.jpg
強度確保の為 真に3㎜プラ棒を

外装は
conv0110.jpg
黒く塗った所を切り落とします。

これで 後ハメ完了!!


スネのディテアップをやっていこうと思います。

何はともあれ合わせ目消し。
conv0137.jpg
っで 消えてしまったディテをプラ板で新造

バーニア基部は
conv0135.jpg
くり貫いて 裏からプラ板を貼りました。

そして スネ部最大の敵!!
到底MGとは思えないパーツ!!!
conv0149.jpg
モビルパイプとモビルスプリングで
他の動力パイプと同じ構造に

正面 小バーニア?
conv0026.jpg
ピンバイスで穴を開けて
モビルパイプを裏からハメます
モビルパイプはランナーを少し残しておきストッパーに
画像のモノはサフを吹いてあります。 キットは黒っぽいパーツです。

縦に3つ並んだ丸いヤツ
conv0136.jpg
ここもピンバイスで穴開け でも完全に開けない様に
後は市販のパーツを塗装後に付けます。

バーニア
conv0018.jpg
基部に市販パーツをくっ付け
真鍮パイプでデコレートです。バックパックも同様


 

スネの加工は以上です。

06R 製作記3

今日から「足」の加工をお伝えします

先ずは「ソールと甲」

着地性を良くする為の定番加工です

conv0078.jpg

甲側に1.2㎜のプラ板をかませます。

conv0079.jpg



できた隙間を埋めるため
conv0083.jpg

ソール側に離型剤(メンタム)を塗り甲側にエポパテを盛り ソールに押し付けます


 

乾いたら
conv0084.jpg

慎重に剥がし 整形
conv0083.jpg

conv0127.jpg
 
完成!!

 
これで幾分着地性がマシになったかと!!

06R 製作記2

今日はスパイク&シールドです。

先ずは
conv0103.jpg

合わせ目消し
それと「トゲ」が密着するように基部を均します。


そして「トゲ」
conv0097.jpg

 とがらせる為 プラ板をくっ付けます。

 
合体!!
conv0106.jpg

合わせ目消しの時に一緒に消えてしまったディテはプラ板で新造。
トゲの基部は彫り下げ別パーツっぽく。

痛いほどトゲトゲになりましたから 対象年齢がグッと上がりました。


シールドは
conv0001.jpg

接続部のポリがむき出しなので
市販の四角いバーニアの輪切りをくっ付けました。

                                                         

                         

06R 製作記 1

先ずは腕から

conv0075.jpg

上腕・肘関節は後ハメできないので上腕の合わせ目をモールド処理。

肘関節は軟質素材むき出しなので プラ板で囲ってやりました

肘関節が若干大きくなったので上腕部で干渉する箇所を削りとりました。                                        
          
conv0076.jpg

肘アーマーの裏がぽっかり開いていたのでプラ板で蓋。

手首は市販のバーニアを輪切りにして接着です。                                                  
                                    
conv0077.jpg

肩ブロックはモールドが好みでないので瞬着で埋めました。


以上が腕の改修点です。

取り敢えず

使い勝手がイマイチ解らないので
先ずは現在製作中の06Rの制作記なんぞをして行こうかと

始めまして。

まだ こちらで正式活動するか分かりませんが
(今 使っているのと全然違って・・・・・さっぱり解りません・・・・・)

しかし 先ずは使ってみないことには!!
って 事で

宜しくお願いします。

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

