プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



インジャス完成

今日から3月ですね~

今年もも~2ヶ月終了ですYO


はえ~ はえぇ~~~



2ヶ月で完成品が
MG2体 と 無印1/100が1体

まぁ~まぁ~~
のペースですかね~~

今年もバリバリ在庫を減らさなくてわ!


でも
欲しい新商品も一杯あるんだよね~

MGマラサイとHGUCジュアッグは鉄板でしょ?


デュエルはスルー確定と思ってたんだけど~


ブリッツのテストショットがカッコイイ

設定画はガッカリな感じだったのに
テストショットはカッコイイ

4体揃えたい気分になってまうwww


そーそー
HGUCネモも・・・・



いやいや  マジヤバス


本気でバリバリ作っていかないとwww




予定通り 2月完成に間に合ったインジャス

P1080732.jpg P1080735.jpg

P1080733.jpg P1080734.jpg



ハイザックも引き続き頑張ります!!


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!


もう直ぐ完成

塗装以降の作業って

記事ネタにならないんだよね~・・・・



スミ入れ ボクは主に
P1080644.jpg
この5色を使います
(たま~~~に別の色も使いますが・・・)

希釈はエナメル溶剤を使いますが
ふき取りは
P1080645.jpg
ジッポオイル使ってます

ペテロールは入手困難なので使ってないですwww


スミ入れの次はデカール

ガンダムデカールをベースに
P1080720.jpg
コレ 使ってます

デカール大好きなので
年間相当数使ってます


デカールの次は
クリアーでオーバーコート

今回はつや消し仕上げなので
P1080731.jpg
ガイアのEXフラットクリアー

コレを二度吹きします


たま~~~に つや消しは一度しか吹かない
って 聞くのですが

ボク 個人の考えは
通常カラーも一度吹きでは到底均一に塗れないので

つや消しクリアーも一度吹きでは
全体が均一なツヤにならないっと思うからですね~

コレも年間相当数使います
5瓶とか 普通にまとめ買いしますwww



さて
今晩組み立てて完成   予定なんですが

一晩で組み立てれるかな~~~??ww



っあ ハイザック


P1080726.jpg P1080727.jpg

P1080729.jpg P1080728.jpg

こんなんなってますwww

プロポーションは
首と肩の位置を変更しただけです

この後はチマチマディテを追加してく予定です




でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

も~イヤ  も~イイや

ハイザックの途中画像とか

一生懸命画像撮ってたのに
SDカードがクラッシュしましてん・・・・・・


作業途中で撮影するのって
メチャクチャめんどくさいのに
SDカードがクラッシュしましてん・・・・・・・・


なんだったの? あの苦労???


ハイザックはその内
「こ~なりました」報告あげますwww



そんで インジャス

基本塗装完了式
カラフルでヤンなっちゃうwww


カラーの調色とか希釈

ボクは
P1080631.jpg
紙コップ使ってます~

白いので色の確認がしやすい

濃度は調合スティックで
紙コップに付けて 流れ落ちる速度で確認します
(あくまで目安ですが)

あと カラーによっても
濃度を変えますね~

黄色系はちょっと濃い目にして
すこ~~~し圧高目で吹くとか


紙コップの利点其2
P1080632.jpg
クチバシにして
カップに注ぎやすい


そーそー
紙コップに塗料入れる前に
少し溶剤を注いでおきます

紙コップに底に
塗料がこびり付くのを防ぐために



さて
今日から墨入れ

ハイザックも平行して がんばりま!!


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

二月も後半

はやっ!!

も~2月後半ですYO


最近ちょいちょい暖かい日があるので

極寒の作業部屋なボクはありがたいんですけどね


換気もらくらく

っても 昨晩も12度だったんですけどね

室温二桁いくと暖かく感じれる体になりましたよww


今年も暖房器具無しで乗り切れそうw



ガッツリ換気しながらの塗装作業

P1080629_20120222162504.jpg

本体ピンク  メッサ赤に振ってます

イメージとしてはセイバーカラーですね
完全に好みですwww

使ったカラーは
P1080623.jpg
ハーマンレッドをベースに調色しました


P1080628_20120222162504.jpg

濃い赤は
P1080625.jpg
マルーンがベースになってます

P1080630.jpg P1080624.jpg
緑はモーリーグリーン100%

P1080627_20120222162505.jpg P1080626.jpg
黄色は 黄橙色だとキツイので 源で黄味を足してます


塗装もあと少しなんだけど

意外とマスキングが多そうな気配・・・・・



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!




ありがたや ありがたや

前回の記事に対して 質問を頂きましたので

ちょっとダラダラ書いていきますwww


マジ ダラダラだから要注意!!



スルーをお勧めしますwww


今回 シルバーを塗装するのに

黒サフ→黒→シルバー→クリアー

の工程を行なったのですが

なぜ この工程を選択したのか??



まず ボク
サフにキズ埋め効果を求めていないです

キズのチェックと塗料のノリ 
あと エナメルを多様する時は そのバリアー

今回の場合 エナメルはスジにしか使わないので
コレは除外

キズチャックも改修作業をしてないので除外

そ~なると
塗料のノリだけになるので

サフ層は薄く一層あれば十分


ただ シルバーの下地としてはしっかり真っ黒にしたい

しっかり真っ黒にするには
最低でも2度吹きが必要になるんですが

サフ層は通常カラーより皮膜が厚くなっちゃうし
前回の記事でもかきましたがつや消しになっちゃう

なので2度吹き目を
通常カラーの黒にしたわけです

あとは
シルバー吹いて オーバーコートですね


ま~ コレは
あくまでボクの考えなだけなので  かる~~~く流してwww


あと 補足なんですが

シルバー→クリアーカラー(レッドとかグリーンとかねwww)
の場合も 最後はクリアーでコートします ボク



ちょっと偉そうな事言っちゃうと

今している作業が
「何のためにやってるのか」
「仕上がりにど~影響するのか」
を 考えると

やりたい事 やらなければいけない事がハッキリとしてくると思います


そのわけも分からず
「雑誌に書いてあるから」
「みんながやってるから」
な だけでやってると

つまらないし その効果や理由が分からず 苦痛な作業になっちゃうと思うので


っま ボクの勝手な意見なので 流して流してwww



昨晩から外装塗装やってます


P1080589.jpg
マズはサフ クレオスの1000です

外装もほぼ手を加えてないので
サフ層は薄く一層だけ
P1080604.jpg
こんな感じですね 下地が透けるくらいです

このパーツはダーク系のカラーを塗るので
このまま本塗装にはいりますが

明るめのカラーを塗るパーツは
発色を良くする為 白を塗ります
P1080602.jpg
こんな感じ

コレも発色を助けるためだけなので
一回吹き

使用したのが
P1080601.jpg
クレオスのGX白

なかなかの隠ぺい力なので
一回でもそこそこイイ感じに白になってくれます


ココまでが下拵えで
ここから本塗装ですね~


P1080603.jpg
コレが白にしたパーツ

GX白をそのまま3回塗り重ねたやつ


他のカラーは今晩からですね~~



いや~~

記事の内容にたいして質問がくると

「ちゃんと読んでくれてるんだ~~」
って めっちゃ嬉しいですね

ブログ書いてて良かった っと思えた今日この頃ww



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 | ホーム |  »

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

