プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



曲線用マスキングテープ

コレ

P1170469.jpg

タミヤの曲線用マスキングテープ

適度な厚みがあり なかなかの粘着力なので

3_20150612085851a6d.jpg
曲面のスジ彫りガイドテープとしても使える
(当然 曲線のガイドにも使えると思う)
2_2015061208585090c.jpg


偶にスジ彫りのコツとか聞かれるんだけど
ど~なんですかね? 人それぞれだと思うんだけど

ボクは力をほとんど入れない事と
タガネにしろニードルにしろ 
立たせると言うか彫る面に対して垂直にする事を意識してます

P1170463.jpg

こんな感じに

P1170478.jpg

コレが寝てくるとスジ彫りが自分の狙いより太くなっちゃいます


捨てサフ吹くとこんな感じ
P1170482.jpg


彫るときはもちろん
ガイドテープ貼るときも 老眼のボクは

P1170488.jpg

ルーペスタンド使ってます




そんな感じで旧キットズゴック 組み上がりました
P1170477.jpg
カワイイwww

このアト塗装なんだけど

このズゴック
前の記事で書きましたがランナータグが誤字ってたんだけど

P1170457.jpg
なつかしのカラーレシピ

P1170459.jpg
本体水色っぽいところって何色なんですかね??w



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

タガネ研ぎ

買いました

P1170315.jpg

ダイヤモンドディスクと研磨ホルダー
3点セットで15000円チョイ

思ってたよりディスクがデカイ そして重い

取説的なモノが一切無かったのにはちょっとビックリだったけど
それだけ簡単ってことなのかな??



早速研いでみました

P1170312.jpg
コレが

P1170314.jpg
こんな感じに



P1170319.jpg
コレなんかが

P1170321.jpg
こんなんに

うん 
取説要らないほど簡単www


ディスクは800番と3000番なんだけど

800番は思いの他よく研げると言うか 削れるので
気をつけないと必要以上に研いでしまいそう 
よほどの刃こぼれ以外は3000番だけで十分かな? って思いました


始めはカラ研ぎ?してたんだけど
意外と目詰まりするので 途中から水研ぎにしました

慣れちゃえば一本数分で研げちゃうので

P1170326.jpg
持ってるタガネ全部研いでみた


しかしコレ
やたらに研ぐとタガネのサイズが変わっちゃうし
早々研ぐモンでもないのかな?

三点セットが結構なお値段だし

周りで一人持ってればイイんじゃないの??って感じ


なので
ボクの周りの人は買わなくても・・・・w

言ってくれればオフ会のときに持ってくし
送ってくれれば研ぎますよ


ってわけで
次回のオフ会に持ってくので
タガネ持ってくれば研ぐよ 自分で研いでもイイし



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

作業環境

今日は作業環境をご紹介
決して製作ネタが無いわけじゃないですよ

まず 私には作業部屋ってかスペースを許されていないので
いわゆる ミッドナイト・キッチン・モデラー略してM・K・Mなわけで

毎回・毎回 完全撤収です・・・・・
家族が寝静まったらお道具箱を持ってウロウロ

画像 002
コレ↑が持ち運ぶお道具箱
画像 003 画像 006
小さい方は「タガネ」「ニードル」と主に筋彫りツール
大きい方は・・・・もーグチャグチャ
画像 007 画像 008 画像 009
画像 010 画像 011 画像 012
これだけ↑の物を詰め込んでいます。
ま~ これ位あれば困らないかな??っと

っで あまり使わなかったり 入りきらない物は
画像 013
こんな↑感じで倉庫に保管

中身は~ あまり見せたくないのですが(グチャグチャだから
左の引き出しから
画像 014 画像 026 画像 027 画像 017
  ディテパーツ        主にテープ類        パテ・ペーパー     エナメル・Hアイズ類

小さい引き出し
画像 018 画像 023 画像 024 画像 022
画像 025 画像 021
ここは私的にはかなり特殊な道具と仕上げ段階に使う物を収納しています。

あと 右端のケースには
カラーの在庫や接着剤・ソフターといった液体が収納されています。

大型機材のコンプレッサーやブラシ・塗装ブース・超音波洗浄器
各種溶剤の大容器は別の棚に(そこは撮影禁止地区のなで・・・・)

こんなところでしょうか


やっぱ 毎回完全撤収は辛いっすよね~。。。









塗装に入ると ネタが・・・・

リンク追加のお知らせです

【ガンダマーへの道】のガンダマーさん
単身赴任で海外暮らいしをされています  
            海外の方と交流・・・・・ なんかスゲ~~~!!

ガンダマーさん よろしくお願いします。。。


さてさて
昨晩は陸ガンの外装にフラットクリアー吹いたのですが
画像的に代わり映えしないし 日記のネタにもならない・・・・・・

塗装に入ると困っちゃうんですよね~


っで 先日「ダイソー」で買ってきたモノを紹介
画像 1085
コレだけ・・・・・

歯石取りは
奥まった所にパテを盛ったり、詰めたりする時に使います
以前から使っていたのですが 見当たらないので買ってきました
        っで 昨晩見つかりました!! 晴れて2本になりました・・・・・



腕時計の電池交換の時に使うらしい道具
             (名前なげ~な~ って 正式名称じゃないし!!)
言わずと知れた スナップフィットをバラすのに使います (主に息子用)

ダイソーでも売ってたんですね~ 200円でしたけど・・・



最後は「網なおシート」
便利そうなので買ったんですが 使い道は
画像 1097 画像 1098 画像 1099
こんな感じに マス目シールとして使うのですが

画像 1094
100円で このシートが2枚しか入っていないので

ハイキューパーツさんの
画像 1093
マス目シートの方が マスが細かいし コストも安いですね!!


今日は こんなところです~
今晩は武器の塗装  明日のネタはナッシングぅ~・・・・・・

 

ZEROって ど~なんだろ~??

先日 っても も~一月も前なんですが
ネットモデラー仲間3人で デェニーズでモデリング談義をしたのですが

そのとき出た話題に

        「タガネZEROってど~よ!?」

ってのが ありまして


私の意見としては

        「0.1なら飛びつくけど  ZEROならケガキ針でイイんじゃない」

                      とか

       「欠けても研げないこと考えると あの値段はリスク高いよね~」

                   だったんですが

















         画像 1061  画像 1062

                 出し抜いた!!
                            マインの撮影中に届いたので 持たせてみた



                       さらに
                 画像 1063


        自在ヤスリも買っちゃった!!






いや~ 
道具は良いモノ使わなくっちゃ!!(遠い目)

嘘言って ゴメンナサイ ゴメンなさい ごめんなさい  

                 ゴメンネ!


でもね あの時は ホントに必要無いかな? って 思っていたんですよ~



っで 使ってみた感想は

         「やっぱ イイわ~~~~」
                                     今は売り切れだけどね

ヤスリの方は まだ使ってませんので・・・ そのうち使って 感想書きますね。




ギャラリーに「HGUCサザビー」と「MGマインレイヤー」を追加しました
お暇でしたら見てやってください。。






 | ホーム |  »

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

