プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



夏本番

暑すぎるせいでしょうか?

今年はセミがあまり鳴いてない これからなのか?
蚊も少ない気がするんだけど

その代わりじゃないんだろうけど

カメムシの量が尋常じゃない!!

近所のスギドラッグへ日が暮れてから行きたくないwww


そんな感じの真夏日な日々

P1160457.jpg
近所で大きなひまわり発見

ボクは片手でバスケボールが持てるくらい
手のひら大きいんだけど
P1160461.jpg
葉っぱもデカイ  こーゆー種類なのかな?




旧ザクは捨てサフ作業

普段 捨てサフは缶でやってるんだけど
今回はエアブラシで

その理由は・・・・・・・



ずっと気になってた

P1160328.jpg
コレを買ったので試したかったwww

P1160445.jpg
ま~垂れるんだけど
コレを一回一回ふき取らないと固まる恐れがあるらしい

それでもスペアボトルに比べたら手間要らずは間違いないんだけど

P1160465.jpg
一晩経ってこの沈殿
攪拌ボール一つでコレをしっかり混ぜる事ができるのかな??

2回目以降がかなり心配


P1160446.jpg
捨てサフはこんな感じで

P1160463.jpg
合わせ目がしっかり消えてなかったところには
パテを盛って乾燥待ち



あまりの暑さに集中力が続かないです・・・・www


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

マイブーム

最近お休みの
ちょっとした空き時間に釣りをしてます

でも 
時間的にも行ける釣り場は限られているので


たいがい
P1160450.jpg

P1160452.jpg

P1160448.jpg
この様に
だぁ~~~~ぁれも居ないところでwww

なぁ~~~~ぁんも釣れないパターンw


っあ それでもこの日はハゼが5匹ほど釣れたww


もっと釣れるところで半日くらいゆっくり釣りがしたいw



そんなこんなで
忙しいと言い訳をしてプラもあまりやってません

旧ザク上半身 腕の後ハメ

P1160394.jpg
上腕はここを切断して
塗装後組み立て時に接着
P1160395.jpg
接着時の補強のためプラ板貼りました

P1160398.jpgP1160399.jpg
前腕の後ハメはこんな感じで


頭の後ハメは
P1160415.jpg
干渉部分を全て削り落として
P1160416.jpg
こんな感じ

P1160417.jpg
シールで再現されてるモノアイ
これは市販のパーツに置き換えます

P1160418.jpg P1160419.jpg
シールの上から当たりを付けて

P1160422.jpg
穴あけて

P1160421.jpg P1160423.jpg
適当なサイズのパーツをつり付け完了
(塗装後にクリアーのパーツに付けますよ)

これで一通りの加工は終了
P1160424.jpg
したので

P1160428.jpg
この状態で一度サフを吹きます


次は表面処理

でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

台風一過

子供の頃「一家」こっちだと思って
大きい台風2つに小さいの数個が連れ添って来るのだと思ってた

今回の台風
ボクの地域はあまり影響なくで 今朝は

P1160431.jpg

P1160433.jpg

P1160435.jpg

ズバっと晴天  気持ちの良い朝です!!





旧ザクですが

P1160367.jpg
合わせ目消しです 

ひざ小僧は整形してから取り付けた方がやり易いので
P1160368.jpg
ここを切って後から付けれる様に加工

接着は瞬間接着剤でやります
P1160371.jpg
こんな感じに少し間を空けて流し込み

P1160372.jpg
接着  もちろん同時に
P1160373.jpg
後ろもね

整形後 ひざ小僧を付ければ
P1160374.jpg
合わせ目はほぼほぼ消えてる  はず・・・・



 次は後ハメ
P1160378.jpg
こんな感じに挟み込むパーツで色違い
しかも間接なので可動するからマスキングの大変

これを接着 塗装後にはめれる様にするのが後ハメ加工

P1160381.jpg
まずこんな感じに加工して
P1160379.jpg P1160380.jpg
内部でポリキャップと干渉するところを無くせば

P1160383.jpg P1160384.jpg
こんな風に
P1160385.jpg
はめれる様になります

こんな感じの簡単な切り出し作業でも
P1160386.jpg
切る当りの線は必ず書き込みます
失敗を減らすために

後はスネ同様
瞬着で接着して合わせ目消し

これで足の加工は完了


次は上半身


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ガツン、と

知らぬ間に

P1160350.jpg
イロイロ種類が増えてたw

中でも一番気になったのが
P1160352.jpg
コレなんだけど

うん 濃すぎ!!www

ガツン、とシリーズ
やっぱ最後はノーマルのみかんだよねw 安定




パチ組完了の旧ザクの基本工作開始

P1160353.jpg
こんな低い段差のところは軽く彫ってメリハリつけます
P1160354.jpg
ペーパー掛けもしてこんな感じ
ペーパーは320番

P1160356.jpg
不自然にあるエッジの処理
P1160359.jpg P1160360.jpg 
デザインナイフでカンナ掛け

P1160361.jpg
甲の部分が別のパーツに見える様に
ちょっと太目でちょっと深めに境界を掘ります

P1160363.jpg

こんな感じの作業を全身にしてくんだけど

次は合わせ目消しと後ハメ加工ですかね?



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

ガンプラ始めました?

P1160329.jpg
旧ザクきましたので 早速w


まったく拘らなければ 
ニッパーでパーツを切り出して 取説通りに組み立ててけば良いだけどw


少し拘ってみるのなら
パーツを切り出すとき ゲートを少し残して
P1160302.jpg
こんな感じ これはわかり易くする為少し多めに残したけど
(いきなり撮り忘れたのでガルマザクの足でwww)

っで
この残ったゲートの処理なんだけど

ニッパーでパツンっ と切ると
P1160331.jpg
高確率でこんな感じに白化しちゃいます

場所によっては結構目立ってかっこ悪くなっちゃうので

そこで
ニッパーより切れ味の鋭いアートナイフでやると
P1160334.jpg
どこにゲートがあったのかほぼほぼわからない

ボクは塗装しちゃうので
白化なんて気にせず ニッパーだけでバツバツ切ってっちゃうけど


あとは
P1160335.jpg P1160339.jpg
 いろいろ挟み込むパーツに忘れ物は無いか注意して
慣れてないと注意してても忘れちゃうんだよねw
慣れてても偶に忘れちゃうけどwww  注意不足でww


P1160340.jpg
HGやMGならスナップフィットって言って
接着剤無しでパチっとはまります

なので 一度はめたら外せ難くなてるので
パーツのハメ忘れとかしちゃうと大変!!

そんな時に大活躍してくれるのがダイソー製の
P1160347.jpgコレ

こんな感じに
P1160375.jpg
っあ!! ポリキャップ忘れた!
なんてときに

コレがあれば
P1160376.jpg P1160377.jpg
パーツを傷つけることなく 簡単にこじ開けれちゃいます

こんな風に作業を進めて行き
P1160343.jpg
マズは下半身
取説は大抵上半身からだけど
ボクは必ずつま先 一番下から製作w

そしてボクはこの後バラスので
スナップフィットを殺してます

やり方はいろいろあるけど
一番簡単で手っ取り早い方法は
P1160338_201407090918034b6.jpg
受け側にニッパーで切り込みを入れる
これだけで程よくスカスカになってくれます

P1160345_201407090919197c3.jpg
白化を気にせずニッパーのみでドンドン進めてw
(ニッパーで切った後がかなり目立ってるでしょ?)

あっと言う間に
P1160348.jpg
完成

これクラス(1000円前後のHG)なら
慣れてなくても1日もあれば完成させれるんじゃないかな??

P1160349.jpg
両方取り説通りに組み立てただけだけど
十分カッコイイ!!


ガンダムマーカーとか要らないの?
って 聞かれたけど

まずは完成させてみて そこで物足りないと感じたら 
マーカーでスミ入れとかも考えれば良いと思います

ここからでもマーカー塗装は可能だし
必要ならバラせば良いし

簡単でしょ?

是非一度作ってみてください



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 | ホーム | 

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

