プラモをじょうずに作り隊

なかなか上達しない製作記

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

さまにゃ~

Author:さまにゃ~

つぶやいてます

20070319222209.jpg
フォローよろしくです

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク



エコーズジェガン完成


16_201506180837311eb.jpg
クリックするとギャラリーへジャンプします


無事ディジェ発売前に完成しました

裏打ちして上前腕をスリム化したのが
自分的には効果が高かったと思ってるんだけど




最後の質問はカラーチップ
いろいろやり方はあると思うけど ボクのやり方

先ずはプラ棒に色付け

P1170524.jpg

適当なランナーに貼り付けて塗装します

P1170526.jpg

HGUCだとコレ一本くらいで足りるんだけど
そのつど一本一本塗るのは大変なので 気分の乗ってるときにあらかじめ塗っておいて

P1170527.jpg

こんな感じに保管 コレの利点はもう一つ
機体色にどの色が合うのか実際あてがって決めれる

コレを使うつど 欲しいカラーを欲しい長さに切って使用
P1170529.jpg


P1170530.jpg
接着には木用ボンドを水で薄めたものを使用


9_20150618083757674.jpg
ボンドをチップを入れる溝に付けてからチップをセット

P1170534.jpg
余分なボンドは少し水で湿らせた綿棒で除去

当然切断面は色が付いてないので
10_201506180837566b8.jpg
乾燥後筆でリタッチ (ルーペスタンド使用でw)


今回は0.5のタガネで溝を掘って04のプラ棒チップを埋め込みました

下拵えを前もってしておけば
それほど大変な作業ではないですね

仕上がりに好みは分かれると思いますがw




でわでわ (⌒∇⌒)ノ"

円形のマスキング

足裏のバーニアとか
肘・膝の円形のディテールとか

マスキングする時
細かく切ったテープを円にそって貼ってたけど

も~2年位になるのか??
コレ

8_2015061712074565a.jpg

スーパーパンチコンパス使う様になってから楽チン

すごくちっちゃい円も簡単キレイにカットできちゃうから
必要にサイズに切って貼るだけ

3_20150617120745f1e.jpg

コンパスなので中心に針の穴があいちゃうので蓋を忘れずに

ドーベンウルフのお腹とか肩のバーニアなんかも同じ方法で塗り分けました


ただコレ
微調整がひじょ~~~に難しい
ピッタリ合うサイズにするには何回かやり直してます

ど~~~~してもピッタリ合わないときは外周に限り
(対象物が真円じゃないときもですが) 

2_20150617120744afc.jpg

画像でわかりますかね?
なるべく同じサイズの円に切って 4つに切り分けて貼り
貼りあわせのところに上からまた貼る


このコンパス
ボクは画材屋さんみたいなところで買ったんだけど
アマゾン や G PARTSさんでも買えますよ

ビックリするくらい簡単かつキレイに円が貫けます 





エコーズジェガン完成

IMG_0097.jpg

したけどギャラリーはまだです



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

マイブームディテール

最近ちょっとマイブームなディテール

4_2015061412144053d.jpg
今更な感じなんだけどねw



ど~やってるの?
って 聴かれたので ボクのやり方を書きます

今回は0.5×0.5と0.5×0.75のプラ棒を使いました

先ずは欲しい長さに2つのプラ棒を切ります

P1170446.jpg

P1170447.jpg

コレをくっ付けるんだけど
そのままだと大変なので

P1170441.jpg
コレ ヨドバシ.comでお買い物すると納品書が入ってるクリアファイル

コレを適当な大きさに切って下にひくと接着剤がはみ出てもくっ付かないので

平行を出すためにアルミブロックを使うんだけど
ブロック側には両面テープを貼って
7_20150614121437dd1.jpg
コレ なんて言うんですかね?薄皮??w コレは剥がさないです
これもくっ付き対策です これで接着剤がはみ出してもくっ付かない

P1170444.jpg
こんな感じで使います
9_20150614122941713.jpg
二つのプラ棒を流し込み接着剤で接着して


あらかじめキットに彫っておいた溝に
P1170453.jpg
接着 

塗装後に接着しないのは突起物なので
完成後安易にとれないためです 
(埋め込みタイプのチップなんかは塗装後接着だけど)


ヨドバシクリアファイル
5_2015061412152818e.jpg
瞬着もくっ付かないので 瞬着作業でも活躍
ヨドバシファイルじゃなくてもポリプロピレンならなんでもイイんだけどw

P1170520.jpg
プラ板の箱組みなんかもこんな感じでやってます



エコーズジェガンもあと少しで完成です


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

曲線用マスキングテープ

コレ

P1170469.jpg

タミヤの曲線用マスキングテープ

適度な厚みがあり なかなかの粘着力なので

3_20150612085851a6d.jpg
曲面のスジ彫りガイドテープとしても使える
(当然 曲線のガイドにも使えると思う)
2_2015061208585090c.jpg


偶にスジ彫りのコツとか聞かれるんだけど
ど~なんですかね? 人それぞれだと思うんだけど

ボクは力をほとんど入れない事と
タガネにしろニードルにしろ 
立たせると言うか彫る面に対して垂直にする事を意識してます

P1170463.jpg

こんな感じに

P1170478.jpg

コレが寝てくるとスジ彫りが自分の狙いより太くなっちゃいます


捨てサフ吹くとこんな感じ
P1170482.jpg


彫るときはもちろん
ガイドテープ貼るときも 老眼のボクは

P1170488.jpg

ルーペスタンド使ってます




そんな感じで旧キットズゴック 組み上がりました
P1170477.jpg
カワイイwww

このアト塗装なんだけど

このズゴック
前の記事で書きましたがランナータグが誤字ってたんだけど

P1170457.jpg
なつかしのカラーレシピ

P1170459.jpg
本体水色っぽいところって何色なんですかね??w



でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

予約しました

天気の良い日は
仕事終わってから息子達とウォーキングしてるんだけど

休みの日はちょっと早めに行けるので

IMG_0075.jpg

キレイな夕焼けが見れる

IMG_0082_20150610083621bab.jpg

IMG_0089.jpg

そして昨日はイノシシと遭遇
写真撮る前に逃げてっちゃったけど・・・w


ドーベンウルフも無事に完成したのでコレ

P1170398_20150610083617bc6.jpg

エコーズジェガン始めました

REディジェをうっかり予約しちゃったので
それまでには確実に完成させないと

P1170407.jpg
パーツ少ないので(ドーベン比)2週間もあれば大丈夫でしょう


P1170434.jpg

ザックリ整形しながらの仮組

P1170435.jpg

シンプルでカッコイイ

P1170438.jpg

P1170437.jpg

武器類もシンプル


スタイル変更とかせず
このままサクっと作っちゃいます


でわでわ (⌒∇⌒)ノ""マタネー!!

 | ホーム |  »

参加しています


招待制です  興味のある方は連絡ください。

お世話になってます

20070319222209.jpg

エントリーしてます

20070319222209.jpg

作品を投稿してます

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

My ギャラリー

HGUCパワードジム
HGUCパワードジム
HGUC06R-2
HGUC06R-2
HGUCジム改
HGUCジム改
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCジムキャノンⅡ
HGUCネモ
HGUCネモ
FAユニコーンガンダム
FAユニコーンガンダム
魔王
魔王
HGUCガブスレイ
HGUCガブスレイ
MGジェスタ
MGジェスタ
HGUCバンシィ
HGUCバンシィ
シナンジュスタイン
シナンジュスタイン
FAガンダム7号
FAガンダム7号
∞MGズゴック
MGズゴック
∞MGゴッグ
MGゴッグ
∞MGリックディアス
MGリックディアス
∞ケルディム
ケルディム
∞HGUCジムⅢ
HGUCジムⅢ
∞HGUCジムカスタム
HGUCジムカスタム
∞HGUCジムスナイパーⅡ
HGUCジムスナイパーⅡ
∞リックドム
リックドム
∞ジャスティス
∞ジャスティス
ストライクノワール
ストライクノワール
ハイザック
ハイザック
ジュアッグ
ジュアッグ
アリオス
アリオス
エンドレスワルツ
エンドレスワルツ
デスティニー
デスティニー
ソードインパルス
ソードインパルス
ギラドーガ重装型
ギラドーガ重装型
ジムスナイパーⅡ
ジムスナイパーⅡ
HGUCクシャトリヤ
HGUCクシャトリヤ
MGジンクス
MGジンクス
MGFAガンダム
MGFAガンダム
MGネモ
MGネモ
スーパーガンダム
スーパーガンダム
アリオス
アリオス
MG、MSー06R-1A
MG、MSー06R-1A
MGEx-Sガンダム
MGEx-Sガンダム
MGグフカスタム
MGグフカスタム
MGシナンジュ
MGシナンジュ
ジンクスⅢ
ジンクスⅢ
MG陸戦型ガンダム
MG陸戦型ガンダム
HGUCνガンダム
HGUCνガンダム
MGシャアゲルググVer2
MGシャアゲルググVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアザクVer2
MGシャアズゴック
MGシャアズゴック
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCヤクト・ドーガ
HGUCリ・ガズィ
HGUCリ・ガズィ
MGザク マインレイヤー
MGザク マインレイヤー
HGUCサザビー
HGUCサザビー
フラッグ偵察型
フラッグ偵察型

ブログ内検索

ブログ全記事表示

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

